これでこの時間の体操を終わります。
このあともどうぞお元気で。
ごきげんよう。
3時になりました、ニュースをお伝えします。
自民党内で消費増税に慎重な議員らが会合を開き、来年10月に消費税率を10%へ引き上げれば、日本経済を失速させるおそれがあるとして、来月中にも提言をまとめて、安倍総理大臣に提出することになりました。
消費増税に慎重な立場の山本幸三元経済産業副大臣ら自民党の国会議員42人は党本部で会合を開きました。
会合では、安倍総理大臣に経済政策を助言している本田内閣官房参与が講演し、アベノミクスは効果を持続しているが、ことし4月の消費増税のマイナスの影響が非常に強く現れている。
アベノミクスの効果と消費増税の悪影響がきっ抗している中で、再び増税に踏み切ることは危険が大きく、2017年4月まで1年半引き上げを延期すべきだと述べました。
また出席者からは、円安でも輸出が期待されたほど伸びず消費も増税の反動減だけでは説明できない低迷が続いており、さらなる増税は日本経済を失速させるおそれがあるなどとして、引き上げの先送りを求める意見が出されました。
そして会合では今後ほかの経済の専門家の意見も聞いたうえで、会としての提言をまとめ、来月中にも、安倍総理大臣に提出することになりました。
一方、菅官房長官は自民党内から引き上げに慎重な意見が出ていることについて次のように述べました。
菅官房長官は、政府としては、来月17日に発表される、ことし7月から9月のGDPの速報値などを踏まえて消費税率を引き上げるかどうか判断する考えに変わりはないという認識を示しました。
福岡市で女性を切りつけ殺害しようとしたとして、指定暴力団工藤会の最高幹部らが逮捕された事件で、一部の暴力団員が調べに対し、事件で使われたとみられるバイクを捨てた場所などについて、具体的な供述を始めたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
暴力団員は、幹部の指示があったことを認める供述も始め、警察は、組織的な犯行とみて、実態の解明を進めています。
この事件は去年1月、福岡市博多区の路上で、当時45歳の看護師の女性が、刃物で頭などを切りつけられてけがをしたもので福岡地方検察庁は、北九州市の指定暴力団工藤会が組織的に女性を殺害しようとしたとして、トップで総裁の野村悟被告ら14人をきょう、組織犯罪処罰法違反の罪で起訴しました。
捜査関係者によりますと、調べに対し一部の暴力団員が具体的な供述を始めているということです。
この中で事件当日の行動について帰宅する女性を複数で尾行し連絡を受けた実行役がバイクで移動した。
バイクは海に捨てたと供述し、捜索の結果、供述どおり博多ふ頭の海の中からバイクが見つかったことが分かりました。
暴力団員の一部は、幹部の指示があったことを認める供述も始めているほか組織を批判する供述も出ているということです。
警察は、野村被告の指示のもと、尾行する役や切りつける役などに分かれて女性を襲った工藤会の組織的な犯行とみて、実態の解明を進めています。
ロシア政府は日本円で2兆6000億円余りをかけて北朝鮮の鉄道網の近代化を進めることで、北朝鮮と合意しウクライナ問題を巡って欧米との関係が冷え込む中でアジアとの間の輸送力を増強し、この地域との関係を強化するねらいがあるものとみられます。
ロシア極東発展省は、北朝鮮の鉄道の3500キロの区間の近代化を進めることで合意し、ピョンヤン市内の駅で記念式典が開かれました。
この中でロシア側の代表は、このプロジェクトはロシアと北朝鮮の関係発展に貢献すると述べ、北朝鮮の鉄道網の近代化の意義を強調しました。
ロシア極東発展省によりますとこの近代化は今後20年間かけて行われ総工費は250億ドル、日本円で2兆6000億円余りに上るということです。
ロシアは、ことし7月、北朝鮮のラソン経済特区に石炭の輸出ターミナルを完成させるなど北朝鮮の港からアジアなどに向けて自国の資源を輸出する態勢を整えています。
こうした背景にはウクライナ問題などを巡って欧米と対立が深まる中で石炭などロシアの主な輸出品であるエネルギー資源のアジアへの輸出ルートを確保するねらいがあるものとみられます。
続いて気象情報です。
まず雲の様子、本州付近は前線と低気圧の雲に広く覆われて各地で雨が降っています。
2014/10/22(水) 15:00〜15:12
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:21752(0x54F8)