こんにちは。
情報まるごと、きょうは大阪放送局からお伝えしていきます。
主な内容です。
新潟県中越地震からあすで10年です。
中学生だった当時、消防団に助けられた男性が、今、地域の人々の命を守りたいという強い思いを胸に、救急救命士として活躍しています。
車を使ったひったくりの被害が大阪で増えています。
その危険な実態とは、そして、被害に遭わないようにするためにはどうしたらいいんでしょうか。
連続テレビ小説、マッサン。
主演の2人に息の合った夫婦を演じる秘けつを聞きました。
そのほか、ニュースや各地からの中継などをお伝えします。
最初は、北朝鮮への代表団派遣に関するニュースです。
菅官房長官は、記者会見で、北朝鮮による拉致被害者らの調査の現状を把握するため、来週27日から4日間の日程で、代表団をピョンヤンに派遣すると発表しました。
28日と29日の2日間、北朝鮮の特別調査委員会と協議を行うということです。
発表によりますと、北朝鮮による拉致被害者らの調査の現状を把握するため、今月27日から4日間の日程で、外務省の伊原アジア大洋州局長ら代表団をピョンヤンに派遣し、28日と29日の2日間、北朝鮮の特別調査委員会と、協議を行うとしています。
菅官房長官は、北朝鮮に派遣する代表団のメンバーについて、外務省のほか、拉致問題対策本部、それに警察庁などからなる10人程度とする考えを示したうえで、面会する相手は調整中だと述べました。
さらに菅官房長官は、今回がいわゆる調査の第1回目の通報になるとは考えていない。
先の日朝協議の際、北朝鮮側は、具体的な調査結果を通報できる段階ではないということだったので、今回は具体的な調査結果が得られる見通しではないという前提で訪朝すると述べました。
また、菅官房長官は、拉致被害者の家族会が代表団の派遣に慎重な姿勢を示していることについて、次のように述べました。
東京電力は、福島第一原子力発電所1号機の建屋に積もったがれきを撤去するため、けさから建屋を覆うカバーの解体に向けた作業を始めました。
3年後に計画されている使用済み燃料プールからの核燃料の取り出しに向けて、安全性を確保しながら順調に作業を進められるかが、課題となります。
午前9時ごろの福島第一原発1号機です。
クレーンの先にある棒状のものが原子炉建屋を覆うカバーに刺さっていくのが分かります。
東京電力によりますと、けさ7時ごろから、事故の発生後に設置されたカバーの天井部分に穴を開け、ここから建屋の上部に、放射性物質の飛散を防ぐ薬剤をまく作業を始めたということです。
計画では、天井の48か所に穴を開けて薬剤をまいたうえで、今月30日ごろから天井の一部を外し、放射性物質の飛散状況を監視するとしています。
そして、来年3月から1年余りかけて、本格的にカバーを解体し、再来年度の前半からがれきの撤去作業を行うとしています。
さらに、3年後の平成29年度からは、燃料プールからの核燃料の取り出しが行われる計画です。
カバーの解体は、ことし7月から行われる計画でしたが、去年、3号機でがれきを撤去した際に、放射性物質が飛散して、水田を汚染したおそれが指摘され、対策を検討するために延期されていました。
東京電力は、放射性物質の飛散の状況を、測定装置で監視し、データをホームページなどで公表することにしていて、廃炉に向けて安全性を確保しながら、順調に作業を進められるかが課題となります。
御嶽山の噴火で亡くなった横浜市の男性の両親のもとに、遺品の登山用ジャケットが届けられました。
東京からです。
遺品の登山用ジャケットは、亡くなった男性が、噴火のあと、岩陰に身を隠した際、その場に居合わせ、やはり亡くなった小学生の女の子に着せてあげたものでした。
これがそのジャケットです。
御嶽山の噴火で亡くなった横浜市中区の会社員、近江屋洋さんが、御嶽山に登った際に持っていたものです。
噴石が原因と見られる穴が開いています。
やはり御嶽山で亡くなった、愛知県豊田市の小学5年生、長山照利さんが着ていました。
ジャケットはきょう、横浜市栄区に住む近江屋さんの両親のもとに長野県警察本部の関係者から届けられました。
近江屋さんは噴火のあと、照利さんと別の女性の合わせて3人で、山頂近くの岩陰に身を隠しました。
その際、足にけがをしていた照利さんが寒がっていたため、近江屋さんは女性を介してジャケットを着せてあげたということです。
照利さんの父親は、娘にジャケットを貸してくれたことについて、こう話しています。
御嶽山のふもと、長野県木曽町です。
噴火から今月27日で1か月。
花を手向けたいという声が相次いで寄せられたため、献花台が設けられました。
きょうは午前中、7合目の山小屋を経営する67歳の男性と妻が訪れ、花を手向けたあと、静かに手を合わせていました。
新潟県中越地震からあすで10年です。
地震が発生した当時、中学生で被災し、消防に救助された経験がある男性が今、地元の救急救命士として活躍しています。
救急救命の仕事に打ち込む男性には、地域の人々の命を守りたいという強い思いがありました。
小千谷市消防本部の星野将人さん24歳。
病気やけがをした人のもとへ、いち早く駆けつけ、医療機関へ搬送する救急救命士です。
10年前の新潟県中越地震。
星野さんが暮らす塩谷地区は、道路が至る所で寸断し、家屋が倒壊するなど、大きな被害が出ました。
中学3年生だった星野さんは、車で母親と帰宅する途中の山道で突然、大きな揺れに襲われました。
揺れのあと、辺りを確認すると、車の前と後ろで土砂崩れが起き、暗闇の中、孤立しました。
いつ救助がくるだろうか。
携帯電話もつながらず、不安な時間を過ごしました。
地震から5時間後、峠を越え、崩れた土砂をかき分け、助けに来てくれたのは消防団員でした。
星野さんと母親は助かりましたが、集落では多くの建物が倒壊。
そうした中、幼い小学生3人が家屋の下敷きで亡くなりました。
身近な幼い命が失われたことに、星野さんは大きなショックを受けました。
ふるさとで自分が救助された恩返しと、命を救う仕事がしたい。
高校を卒業後、星野さんが目指したのは救急救命士でした。
救急救命士は、いち早く現場に駆けつけ、的確な処置をして、命をつなぐ役割を担います。
分かりますか?
先輩の指導を受けながら、さまざまな現場を想定した絶え間ない訓練が欠かせません。
さらに過酷な環境で任務に当たるため、人並み以上の体力も必要です。
毎日1時間、厳しいトレーニングをみずからに課しています。
きつくないですか?
星野さんは月に一度、時間を見つけて訪れる場所があります。
10年前に集落で亡くなった小学生3人の慰霊碑です。
夢半ばで失われた幼い3人の命。
救急救命士になるきっかけになった地震の経験を胸に、地域の人の命を守っていきたい。
中越地震から10年を迎えた星野さんの思いです。
10年前の思いを胸にね、トレーニングや訓練に励んでいらっしゃいましたね。
きょうは仕事がお休みということで、新潟放送局のスタジオに、小千谷市消防本部の星野将人さんにお越しいただきました。
お休みにもかかわらず、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
お願いします。
星野さん、中越地震からあすで10年になりますけれども、この10年、星野さんにとっては長かったか、短かったか、どんな10年でしたか?
そうですね、中越地震は10年たちましたけれども、私にとってはやはり短かったというよりも、濃かった10年になりました。
濃かった10年。
当時中学生で、その後、高校に進み、さらに今、消防、救命救急士の仕事に就かれると、大きく変化がありましたよね?それと今、VTRでありましたけれども、地震で亡くなった同じ地区の3人の小学生ですけれども、星野さんにとっては、よくボール遊びをしてあげたりと、弟や妹のような存在だったそうですね。
そうですね。
私が住んでいた村は、小さい村でしたので、小学生の際には、一緒に遊んだりとか、栗拾いなど、いろいろなことをして遊んだりしていましたので、妹や弟のような存在でしたね。
当日、助けに行けなかった悔しさっていうのは、今もやはり忘れられませんか。
そうですね。
私が被災した所は、孤立していまして、母親と2人でいた場所なんですけども、そこに救助に来てくれた際に、3人の死を聞かされまして、落胆と悲しい思いでした。
やはりそのときの感情といいますか、経験が、今の原動力の一つにもなっていらっしゃるんですかね。
そうですね。
当時そんな状況の中で、星野さんを助けに来てくれた消防士の方には、どんな気持ちを抱かれましたか?
そうですね、まず感謝の気持ちが大きかったですし、安どですね、助かったんだという安どの気持ちがとても大きかったです。
その後の星野さんの道にも大きく影響していますよね?
そうですね。
私はやはり、中越地震を経験して、今の職業に就いていますので、その思いを今も大事にしております。
実際に救急救命士になられて、どんなことにやりがいを今、感じてらっしゃいますか。
私は救急出動に出ることが多いんですけれども、その際に傷病者の方であったり、家族の方から感謝の気持ちを言っていただけると、やはりやりがいを感じます。
そうですか、星野さん、まだ20代前半という年齢でして、これからだと思うんですけども、今後、どんな救急救命士を目指していきたいとお考えでしょうか。
私は中越地震を経験し、今の職業に就いていますので、その思いを忘れずに、早く、市民の方々に信頼されるような救急救命士、消防士になりたいと、強く思っております。
訓練やトレーニング、大変だと思いますけれども、これからも頑張ってください。
きょうはありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
ここまで、あすで発生から10年となります、新潟県中越地震についてお伝えしました。
続きましては、ひったくりについてです。
大阪府は全国で最も多くひったくりが起きています。
ことし8月までに大阪府内で起きたひったくりは900件を超えているんですね。
そして、最近は車を使ったひったくりが増えていて、件数はこれまでに、去年の2倍に上っています。
その手口を取材しました。
大阪で起きたひったくりの犯行の瞬間です。
人通りのほとんどない午前5時半ごろ、横断歩道を渡ろうとしている女性に、後ろから車がゆっくり近づき、右折するそぶりを見せます。
女性は車には気が付いていますが、電話をしながら歩き続けます。
車はスピードを上げると、運転席側から、女性のかばんをひったくりました。
女性はその場に倒れ込み、腕などにけがをしました。
女性が被害に遭った現場です。
車は歩道に乗り上げて女性に近づき、かばんを奪うと猛スピードで逃走しました。
警察は別のひったくり事件で逮捕された45歳の夫婦が関わった疑いがあると見て捜査しています。
ことし8月までに大阪府内で起きたひったくりは913件。
件数そのものは年々減少傾向にあります。
しかし、ことしは車を使った手口が44件と、前の年の同じ時期に比べて2倍に増えています。
車を使ったひったくりは、バイクなどと比べると被害者がけがをする危険性が極めて高くなります。
商店街の入り口で待ち構える車。
突然スピードを出して、女性のかばんをひったくり、一気に走り去っていきました。
女性にまっすぐ向かい、運転席から手を伸ばす犯人。
ハンドルの操作を少しでも誤れば、深刻な事故につながります。
男性でも被害に遭うことがあります。
この防犯カメラの40代の会社員は、通勤途中の朝、かばんをひったくられました。
男性は車でひったくりをするとは想像していなかったといいます。
警察は、人通りの少ない道では、バイクだけでなく、車にも十分気をつけてほしいと呼びかけています。
ひったくりの被害って、お年寄りや女性の方が遭うのかと思っていたんですけれども、今あった40代の男性が、しかも通勤途中に被害に遭うというのは、これ意外でしたし、ひと事ではないなと思いましたね。
しかも車からのひったくりは、衝突されたり、引きずられたりする危険もあって怖いですよね。
こうしたひったくりの被害を防ぐには、具体的にはどうしたらいいのか、警察の担当者に詳しく聞きました。
車のひったくりを予防するためには、どんなことに気をつけたらいいでしょうか?
ひったくり犯人は、皆さんの大切なかばんを狙ってますので、かばんの持ち方にしっかりと気をつけていただいて、標的にならないように気をつけていただきたいと思います。
このバッグの持ち方ですと危険ですか?
そうです、かばんが車やバイクが通る車道側にありますと、一瞬のうち、追い越しざまにかばんを取られてしまいます。
本当、すぐ取られてしまいますよね。
ですから、大切なかばんは車やバイクが通る車道側ではなくて、建物側になるように歩いていただきたいと思います。
こちら側ですね。
歩道側でバッグを持つことがいいというふうに教えていただきましたけれども、ほかに注意点はありますか?
ひったくり犯人は後ろから狙ってくることが多いので、こういうタイプのかばん、手提げかばんはですね、できれば前のほうに持っていただいて、後ろからかばんが見えないように持っていただいたほうがいいと思います。
このバッグですと、ちょっと前のほうに。
ちょっと前に持つような形で、後ろから見えないようにしていただくのがポイントです。
バッグの持ち方以外に私たちが気をつけられることは、どんなことがありますか?
ひったくり犯人は人の目を嫌いますので、できるだけひとの目のある、人通りが多い通りを通っていただけたらいいかと思います。
そして、若い女性に多いんですが、後ろから車やバイクが近づいてきたときに、気付かなかったということがあります。
それは音楽プレーヤーを聴いておられたり、携帯電話に集中されて、気付かなかったっていうことなんですけども、注意散漫になってしまいますので、できるだけ控えていただけたらと思います。
私たち対策、いくつかできそうですね。
このひったくりを防ぐポイント、改めて確認しましょう。
まずは車道側にバッグを持たないことです。
狙われにくくするためです。
またできるかぎりバッグは体の前に持つ、そして、ながら歩きはしないということです。
スマートフォンですと画面に集中して、車が近づいても分かりません。
また、音楽プレーヤーだとエンジンの音も聞こえません。
警察はこうしたながら歩きはひったくり犯に狙われやすくなるので、控えるように呼びかけています。
これは車でのひったくりだけではなくて、バイクとか自転車によるひったくり対策としても大切なことでしょうね。
そうですね。
そしてVTRでも担当者が注意を促していましたけれども、人通りの少ない場所では特に気をつけてください。
被害を防ぐには何よりも油断しないことが大切です。
ここまでひったくり、その被害を防ぐ対策についてお伝えしました。
続いては中継にまいりましょう。
このところ、関西でも朝晩冷え込んで、だいぶ秋らしくなってきましたよね。
きょうは奈良県から取って置きの秋の風景をご紹介します。
こちらの映像ですけれども、すり鉢状の形をした地形が広がっていますね。
奈良県の北東部、曽爾高原です。
今月19日に撮影しました。
独特の地形は、かつて火山の火口だったともいわれているんです。
この曽爾高原、関西でも有数のススキの名所として知られていて、週末になると大勢の観光客でにぎわいます。
ああ、両手広げて、気持ちよさそうですね。
テーブルやベンチもあって、くつろげる場所もあるんです。
この見頃を迎えたススキ野原に石田リポーターが行っています。
石田さん。
では、ぐぐっと近くでご覧いただきましょう。
まっすぐ伸びたススキの姿、秋の深まりを感じます。
こんにちは。
標高750メートル、曽爾高原に来ています。
きょうは午前中から、雨が降ったりやんだりを繰り返しています。
そして今は、こちら一面、濃い霧に覆われていて真っ白なんです。
風も冷たく感じられるようになってきました。
今、私がいるのは、先ほど空からの映像でご覧いただいたすり鉢状の地形のちょうど底の部分なんです。
辺り一面、ぐるっと山に囲まれていて、ところどころ、霧の間から山の斜面、見えますかね?ここにいると、この斜面がぐぐっとこちらに迫ってくるような圧力が感じられます。
今、まさに見頃を迎えたこの曽爾高原のススキなんですが、見てください、私の背丈よりも、155センチなんですが、もっと高く、2メートル近く育っているものもあるんです。
立派に育ちました、ことしも。
さあ、そしてこの曽爾高原なんですが、ススキの間を縫うように、まっすぐと遊歩道が延びているんです。
右を見ても左を見てもススキ、まさにススキロードなんです。
シーズン中にはおよそ40万人が訪れる人気の観光スポットなんです。
さあそして、この曽爾高原ではススキ、日中だけではないんです。
こちら、見てください。
夕方に撮影したこちらのススキ、写真です。
見事ですね。
きれいな色ですね。
はい。
ねえ、このまさに黄金色に輝くススキが、日本の秋という感じがしますよね。
そして夕方だけではないんです。
さらに夜も楽しめちゃうんです。
この遊歩道沿いには、このような灯籠が飾られていて、夜9時ごろまで明かりがついているんです。
一日を通してススキのいろんな表情を楽しむことができます。
曽爾高原のススキの見頃は、来月中旬ごろまで続くということです。
ここまで中継でお伝えしました。
気象情報は坂下さんとお伝えします。
こんにちは。
きょうはちょっと霧が濃いですけれども、なんか静かでね、いい雰囲気でしたよね。
この風に揺れるススキを見ると、やはり秋の深まりを感じますよね。
そうですね、ススキは全国的に9月から11月にかけて見頃で、徐々に開花が進むので、そういった雰囲気の変化も楽しめるんですよね。
そして北海道では、晩秋の寒さとなっています。
こちらは旭川市の様子です。
この時間、雲はありますが、日がさしてきています。
ただ、この時間の気温は8度ちょうどです。
10度に届いていません。
けさは0度を下回り、最低気温は氷点下0度3分まで下がりました。
そのほか、北海道では上空の寒気の影響で、今シーズン一番の冷え込みの所が多くなっています。
上空1500メートルには11月中旬並みの寒気が入っています。
ただこの寒気は一時的です。
このあとは次第に抜けていきそうです。
ただ、あす朝の北海道では冷え込みそうです。
ではこの時間の雲の様子、見ていきます。
動かします。
日本付近には、帯状の雲が延びています。
次第に南へと下がってきました。
北海道はすでに雲の範囲から抜けています。
ただ東北から九州にかけて、雲がかかっています。
この時間の雨雲の様子見ていきます。
東北から九州にかけて、雨雲がかかっています。
朝のうちは近畿や東海で激しい雨の降った所がありました。
この時間は四国などで雨足の強まっている所があります。
このあとの雨の見通しです。
このあとも東北から九州にかけて雨が降りそうです。
夜になりますと、西日本は雨の範囲から抜けていきます。
ただ、東日本を中心に、あすにかけて雨の降りやすい状態が続きそうです。
関東、北陸、そして東海では、あす夕方にかけて、雨が続きそうです。
では、天気図を見ていきます。
失礼しました、この時間の気温です。
北海道では水色の表示が多くなっています。
1桁の所がほとんどです。
そして東北から関東にかけても黄緑色、ようやく10度を超えたところです。
きょうの最高気温を見ていきます。
札幌では10度、そして仙台ではきのうより10度近く低い、13度の予想です。
東京は17度となっています。
このあともほとんど気温が上がらず一日、寒さが続きそうです。
では天気図です。
雨を降らせた前線は南の海上へと進んでいきます。
ただこの前線から近い東日本を中心に、あすも雨の降りやすい状態が続きそうです。
高気圧が進んできますから、北海道や近畿から九州にかけては天気が回復して、晴れ間が広がりそうです。
ではあすの予報です。
東日本を中心にあすも雨の降りやすい状態が続きそうです。
さて、京都の三大祭りの一つ、時代祭がきょう、この時間行われています。
秋の都大路を彩る歴史絵巻のような華やかな行列。
京都放送局の山内リポーターが中継でお伝えします。
山内さん。
勇壮な武士の姿をした女性が馬に乗っています。
こちらは、平安時代に活躍した巴御前の姿です。
京都三大祭りの一つ、時代祭の行列のすぐそばに来ています。
昼からはこの京都、雨が降り続いていますが、沿道にはこの祭りを一目見ようと、たくさんのお客さんが集まっています。
この時代行列は、正午に京都御所を出発し、平安神宮までの4.5キロの道のりを歩きます。
今、私はそのコースの中ほどにあります、三条大橋に来ています。
この時代祭というのは、10月22日、毎年行われています。
この行列に参加するのは、2000人の人々。
行列の先頭から最後尾までは、なんと2キロにもなるんです。
明治28年に始まって、ことしで120年目を迎えます。
皆さんが着ていらっしゃるこの衣装や小物は、文献に基づいて、京都の職人が忠実に再現をしたものなんです。
毎年傷んだものから、修復、そして新調が行われています。
ことし、新しく作られた衣装があるんです。
それが平安時代の婦人の列を歩く、こちらの常盤御前の衣装です。
上に着ているうちぎと呼ばれる緑色の上着が、ことし、新しくなりました。
この常磐御前というのは、平安時代の武将、源義朝の側室で、あの源義経の母なんですね。
お母さんです。
このうちぎに注目しますと、松の葉が模様として、施されているんです。
時代祭の時代考証委員会によりますと、この松の葉というのは、平安時代の高貴な身分の方が好んで用いていた模様なんだそうです。
平安時代の列の中でこの常磐御前、ちょっと色合いが落ち着いてはいるんですが、緑色、そして下からのぞく紅色のひとえが品のよさを表しています。
この時代祭、このあと午後3時まで行列が行われまして、そのあとは行列にお迎えしていた神様を、平安神宮の本殿にお帰しする神事が行われます。
京都市からお伝えしました。
あの装束は歴史に忠実に再現されているんですね。
細かい所までね。
時代祭はきょう一日だけということで、貴重なね、光景ですよね。
さあ、続きましてはこちらです。
大リーグチャンピオンを決めるワールドシリーズ、いよいよ開幕しました。
対戦するのはジャイアンツとロイヤルズ。
青木宣親選手が所属するロイヤルズは、29年ぶり2回目の優勝を目指します。
初戦が行われた本拠地カンザスシティーは、大いに盛り上がりました。
こちらの噴水、ご覧ください。
水の色がロイヤルズのチームカラー、ブルーになっています。
カンザスシティーは、29年ぶりのワールドシリーズ開催を、町全体で歓迎しています。
ショッピングモールには、ロイヤルズグッズを買い求めようと、連日、多くの人が訪れています。
おはようございます。
青木選手は2番バッターとして、プレーオフではすべての試合に先発。
存在感を示してきました。
ロイヤルズは29年ぶりのワールドシリーズ進出。
ここまでプレーオフは、負けなしの8連勝です。
地元での第1戦、青木は2番ライトで先発出場。
第2打席は3点を追う3回、1アウト2塁3塁の場面。
空振りの三振でチャンスを生かせません。
5点をリードされたロイヤルズ。
7回の守り、ランナー1人を置いて、この当たり。
青木、突っ込みますが及ばず、ロイヤルズはさらにリードを広げられます。
ロイヤルズはジャイアンツの投手陣に1点に抑えられ、初戦を落としました。
久しぶりに負けたなという気持ちのほうが大きいですね。
あしたは必ずいい結果が出ると思って、勝ちたいと思います。
ワールドシリーズは、先に4勝したチームがチャンピオンに輝きます。
青木選手、きょうは4打数ヒットなしだったんですけれども、次の試合での活躍を期待したいですよね。
さあ、続いてはこちら。
連続テレビ小説、マッサンです。
マッサンこと、亀山政春を演じる玉山鉄二さんと、妻、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん。
夫婦の丁々発止のやり取りが毎回魅力的ですよね。
そうですよね。
最近ちょっと夫婦げんかが増えてきましたけどね。
そうですよね。
そこが見どころだと思いますが、ドラマと同じように、異なる環境で暮らしてきた2人が、どのようにして息の合った夫婦を演じているのか、その秘けつについて、撮影の合間に聞いてきました。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
毎朝全国のお茶の間に流れる、気持ちから聞かせていただけますか?
僕の第一声というか、本当に毎朝、僕の顔から始まっても大丈夫なんですかっていう、僕、そんなにフレッシュじゃないですけど大丈夫なんですか?みたいな話から始まってたんですけれども、僕の中ですごく、より爽やかに、いろんな笑顔も、怒った表情も泣いた表情も、いろんなお顔を皆様にお届けできたらいいなと思って、日々、頑張ってます。
シャーロットさんはいかがですか?
夫婦の物語ですけれども、夫婦の連携とか呼吸というのはいかがですか?
その辺に関しては、すごく僕は彼女に感謝をしていて、彼女がスキンシップというか、お芝居の中でも、そこまでやるんだとか、彼女の中でマッサンとエリーの関係性を考えたうえで、僕からの引き出しというか、いろんなものを出してくれて、アイデアをたくさん持ってて、僕はすごく彼女に感心しています。
シャーロットさんは、日本のドラマに出ようと思ったのは、どうしてなんですか?
この作品を通して、どんなことを伝えたいと玉山さん、お感じになってますか?
そうですね、マッサンって決して、エリーもそうなんですけれども、決してこう、スーパーヒーローではなくて、とても人間らしいピュアな、少年・少女のような心を持ち合わせてて、どこかでたくさん弱点を皆様にお見せできるような話になってるんですけど、その弱点が笑えたり、またその弱点を乗り越えることが、どこかで涙になったり、そういった部分では、なんかまた新しい朝ドラをお見せすることができるのかなと思っていて、そしてそのマッサンの夢であるウイスキー造りみたいなものを、日本のまた職人魂、エンジニア魂みたいなものを感じてもらって、日本のすばらしさとか、日本のパワーみたいなものを、エネルギーみたいなものを、皆さんに感じていただいて、もっともっと自信を持って、胸を張って、毎日生きていっていただきたいなと思います。
シャーロットさんが、日本のドラマに出演することをアドベンチャー、冒険というふうに表現していましたけれども、まさにそうだよなというふうに思いましたね。
この大きな挑戦に前向きに取り組んでるシャーロットさんの姿からも、ドラマだけじゃなくて、勇気づけられる気がしましたね。
そうですね、まさにドラマの中のエリーとシャーロットさんが重なるんですよね。
シャーロットさんが玉山さんのよさを引き出してくれるというふうに玉山さんご本人が今、おっしゃってましたけども、実際にインタビューしてみると、たまたまシャーロットさんのボタンがちょっと掛け違えてあったんです。
それを玉山さんが発見して、シャーロット、ボタン間違ってるよって言って、こう、さささって直してあげてるんですね。
なんかほんとの夫婦のような。
息がぴったりですね。
なんか非常ににね、見ててほほえましくなるような、そういうお2人でしたね。
さあそして、マッサンの最新情報です。
今週、ドラマ後半で登場する北海道編の撮影が始まりました。
マッサンとエリーがいよいよ、念願のウイスキー造りに挑戦。
マッサンが造ったウイスキーが、初めて出荷されるシーンの撮影が行われました。
地元の人たちもエキストラとして加わりました。
北海道での撮影は、今週いっぱい行われることになっています。
続いて、にじまると各地の空を散歩するにじさんぽ。
気象予報士の坂下さんです。
きょうは九州から東北地方にかけて雨が降っていて、雨足の強まっている所があります。
それでは、空の散歩に出かけましょう。
こちら、佐賀空港の今の様子です。
雲に覆われていますね。
そうですね。
朝は雨が降ったりやんだりが続いていました。
ただ、このあともぐずついた天気が続きそうです。
そして今、奥に見えてきたのは有明海です。
海苔の生産量全国一を誇る佐賀県沖で、今シーズンの養殖が始まっています。
養殖用の支柱が見えますね。
そうですね。
順調にいけば、来月、一番海苔が収穫されます。
ぱりっとしたのり楽しみです。
代わって広島市内の様子です。
こちらも厚みのある雲に覆われています。
また雨がぽつぽつと降りだしているようです。
朝よりもこの時間のほうが気温が低くなっていて、この時間、20度を下回っています。
広島はこのあともぐずついた天気が続きそうです。
あすになりますと、天気が回復して、晴れ間が戻りそうです。
それでは全国の予報です。
あすは次第に西から晴れ間が戻ってきそうです。
東日本では天気の回復が遅く、新潟にかけて雨が降りそうです。
気温です。
北海道ではあす朝も冷え込みそうです。
内陸部を中心に氷点下の所もありそうです。
気象情報でした。
さあ、きょうの情報まるごとは、大阪放送局のスタジオからお伝えしてまいりました。
お別れはこちらの映像です。
2014/10/22(水) 14:05〜14:55
NHK総合1・神戸
情報まるごと[字]
▽大阪発 ▽中越地震10年 救急救命士の思い 【キャスター】横尾泰輔,田中泉,【気象キャスター】坂下恵理
詳細情報
出演者
【キャスター】横尾泰輔,田中泉,【気象キャスター】坂下恵理
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:21748(0x54F4)