フライパンで焼くコツを覚えればさんまのレパートリーも増えそうね。
はい撮りますよ。
撮りますよはい!はいニコッ!ニコッ!はい髪をかき分けて。
あ〜いいね!はい後ろからの!後ろからの…。
はいこっち向いて!向いて!はい笑って!はいいいよ!お尻を突き出して。
はいOK!いいじゃないか。
ハハハ…。
おっちょっと見せて下さい。
あ〜いや〜!やっぱりモデルがいいと写真締まりますね。
いやいやそれを言うなら腕。
写真は腕で決まるの。
いやこれモデルですよ。
腕。
モデル!腕。
モデル!腕!モデル!腕!何やら大変な事になってますね。
腕かモデルか。
でももう一つ忘れてはいけないものがカメラです。
えっ?今やスマートフォンやタブレットのカメラにはいろんな機能やアプリがあり簡単にひと味違う写真が撮れます。
写真一枚あれば話も弾みますよね。
今回は写真を使ったネットコミュニケーションです。
今「SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス」と言われているインターネットのコミュニケーションツールを利用するアクティブな中高年の方々が増えています。
ネットコミュニケーションで人と人の新しいつながりを楽しんでみませんか?生徒は…インターネットを使ったコミュニケーションに詳しいソーシャル・メディア・プロデューサーの熊坂仁美さんが優しく教えてくれます。
今回は写真を使ったネットコミュニケーションです。
西村さんは写真がご趣味と伺ってますが。
ええまあ。
旅行に出かけた時など楽しみながら撮っています。
腕の方はいかがですか?まあまあまあ。
伊代さんはいかがですか?私は専らこのスマホですね。
スマホで撮ってる方多いですよね。
そうですね。
以前は全然撮らなかったんですけどスマホならばいつでも持ってますし気軽ですよね。
気軽さに加えて写真を簡単に加工できたり交流サイトに投稿したり今写真の楽しみ方がどんどん広がっているんです。
いつでもどこでも気軽に撮れるスマートフォンやタブレットの写真。
写真があれば友人や家族と話が弾みます。
ひと味違う写真に変える事ができます。
また交流サイトに投稿したり共有サービスを利用したり今写真はネットコミュニケーションには欠かせないものになっています。
写真を撮るならやっぱりひと味違う写真を撮りたいですよね。
何かみんなと笑える写真がいいですよね。
私の場合はさりげなく決まってる写真が好きですね。
そうですよね。
「ひと味違った」とひと言で言っても人それぞれ好みがありますから一概には言えないんですけど今日は誰にでもできる優しいポイントをお教えします。
まずは意外にやられていないのが一番見せたい場所をタップする事です。
タップする事でそこにピントが合うんです。
スマートフォンのカメラでは普通は真ん中にピントが合うようになっていますが…ほんとだ。
ピンが変わりますね。
うん。
すると見せたいものを真ん中でなくずらして撮る事もできるんです。
そっか。
もう一つ見せたいものを大きく撮ると迫力が出ます。
大きく撮る時にはどうしてますか?こうやって被写体に近づきます。
そうですね。
他にもこうやって2本の指を広げるだけで拡大できるんです。
あ〜迫力!面白い!2本の指を広げて拡大し大きく撮影してみましょう。
ここで注意しておきたいのはスマートフォンのズームは画像処理により拡大するものなので…え〜単純にトリミングして拡大してるんですね。
そうなんです。
だから画質が粗くなるので拡大は2倍までぐらいがいいと思います。
ところで伊代さん一番撮るのが多いものは何ですか?そうですね。
友達と一緒に撮るというのが多いですけどあとは食べ物ですね。
おいしいものを食べたりするとすぐ撮っちゃいます。
食べ物を撮って投稿する人は多いですよね。
うちのスタッフもよく撮ってますよ。
今日のランチ。
というわけで次は食べ物をおいしそうに見せるポイントを教えます。
必見ですよ。
知りたい!それではサラダを用意しましたので撮ってみましょう。
おいしそうですね。
私の持論は「食べるように撮る」です。
ではお先に失礼します。
アハハハハ。
あっちょっと…。
アハハハハ。
スマホで撮ろうとするとよくぶれるんですよね。
じゃあ私は全体的な雰囲気を出してみたいので上から撮ってみますね。
カシャ。
(シャッター音)う〜んどうでしょう?あ〜全体はよく分かるんですが…。
おいしさが伝わらないですね。
じゃ先生もどうぞ。
じゃあ私もやってみます。
私はグーッと迫って…。
(シャッター音)さすが迫力ありますね。
なかなかおいしそうです。
でも何かバックがうるさい感じがしますよね。
そうですね。
ちょっと行き詰まってしまったみたいですね。
そこでフードカメラマンの佳川奈央さんにスマートフォンでおいしそうに撮る秘けつを教えて頂きました。
まずは…この時に軽くこうやって持って人さし指で押してる人がいるけどもそれはぶれる原因にもなるのでまずはレンズの位置を確認してここを隠さないように持つ。
こっち側はがら空きなのでしっかりこれでホールドする。
縦位置にした時も同じでまずレンズの位置を確認してその下半分を手でしっかり持つ。
今度右手でちょっとホールドして親指でシャッターを切る。
こうするとぶれにくいきれいな写真が撮れます。
カメラを起動した時は必ず広角レンズからスタートするのでそのまま撮らないで…私の場合は半分ぐらいまでズームにして撮ってあげるときれいに写ります。
広角レンズにするとまず周りがゆがんでしまうという事と要らない背景まで全部写り込んでしまうので…それで料理を撮ってあげればそのまま自分の目線に近い写真が撮れるという事です。
座ってその目線で撮るのではなくまず料理と平行になるぐらい低い位置から始めてそこから徐々に上に上がっていくと…分からない時はまず4段階切ります。
平行な位置。
少し上がった位置。
自分の目線。
それより高い位置。
大体4段階撮れば後で見た時にどれがいいかというのを選ぶ事はできます。
大体下から2番目ぐらいがおいしそうに見える位置です。
もし料理が移動できるようであれば窓際など…明るい所で撮る事によってぶれにくくしたり発色を良くしたりできるのでなるべく明るい場所で撮りましょう。
窓際がいいですね。
はい。
わ〜ちょっと場所を変えただけでおいしそうになりますね。
では私からいいですか?はい。
こうやってしっかり持って親指でカシャ。
(シャッター音)はい。
じゃあ私ですね。
ズームを半分ぐらいにして…カシャ。
(シャッター音)うんいいですね。
じゃあ私は下からですね。
下からこう持ってきてあ〜ここら辺がおいしそうかな。
(シャッター音)大丈夫かな?おいしそうですね。
おいしそうですよね。
そうですね。
ほんとにちょっとした違いなのに違いますよね。
伊代さん随分おいしそうになりましたね。
早速アドバイスの成果が出ているようです。
こう持つと安定しますね。
いつも人さし指で押していたのでよくぶれていたんですよ。
そっかそっか。
下から上に上がっていくと「おっここだ」っていうこの瞬間がありますね。
こうやっていってゴックンガジッ!いや〜生唾を飲む瞬間のようですね。
アハハハハ。
おいしそうに撮れる3つのポイントのおさらいをしましょう。
下から上がっていって…3つのポイントを意識してたくさんおいしそうな写真を撮って下さい。
はいポーズ。
イェーイ!OK!いきますよ。
かわいいな。
いいね!いいよいいよ。
何やら記念写真を撮り始めたようですね。
その写真どうするんでしょう?では今撮った3人の記念写真をひと味変えた写真にして投稿してみましょう。
おっひと味変えるとはどういう事なんでしょうかね?トリミングとか色を変えたりするんです。
そんな事をスマホでできるんですか?はい。
修整や加工をしたりできてその写真を投稿できる写真アプリはいろいろ出ています。
今回は「Instagram」というアプリを使います。
まずホームの画面からInstagramのアイコンをタップして下さい。
(西村伊代)はい。
iOSでは下の写真をタップすると「カメラロール」といって今まで撮った写真が出ますので投稿したい写真を選びます。
Androidでは左側のマークをタップします。
今回は先ほどの写真を選んでみます。
指でなぞると拡大でき構図を決める事ができます。
そしてAndroidでは矢印をタップすると修整された画面が表示されます。
そうすると下にフィルターが出てきます。
これですね。
はい。
何かタップしてみて下さい。
お〜!面白い!これすごいですね。
あ〜変わるね。
へえ〜。
へえ〜。
雰囲気が全然変わっちゃいますね。
そのフィルターをもう一度タップするとフィルターの度合いを設定できるんです。
あ〜!お〜ほんとだ。
昔はフィルターをいちいち変えて撮っていたんだけど参っちゃったなこれ。
アハハハ。
あ〜便利になったなこりゃ。
画面下に出ているのがフィルターです。
タップする事で写真が加工されます。
更にもう一度タップするとその度合いが設定できます。
フィルターが決まりましたらiOSでは「次へ」をタップ。
Androidでは矢印をタップして入力欄が出てきますからそこに何かコメントを書き込んで下さい。
じゃあ「お似合いのツーショット」にしておこうかな。
はい。
うん?「二人の魔女?」。
ちょっと魔女?魔女って駄目よ。
「美女」!しかもクエスチョンマーク要らないですよ。
ですよね。
そうでしたね。
どうもすみませんでした。
コメントの書き込みが済んだら最後にiOSでは「シェア」を。
Androidではチェックマークをタップすると投稿されます。
楽しいですよね。
自分で撮った写真とは思えないくらい変える事ができるんですね。
もう写真を投稿するとなると私なんか構えてしまってどうもなんですがこれなら気軽でいいですね。
世界中から写真が集まってきているので好みの写真を見つけてフォローする事もできるんです。
人の写真を見るのも楽しみですね。
Instagramのこの発見マークをタップし検索マークをタップすると検索画面が表示されますので検索欄に知り合いのユーザー名を入力。
知り合いをタップし情報を確認してからフォローして下さい。
Instagramのような写真交流サイトはいろいろあります。
ホームページやアプリで写真を見てみましょう。
ところでアルバムを見るのは好きですか?友達の家とかに行くとよく見ますよね。
小さい頃の時のアルバムとか卒業アルバム結婚式のアルバムとかもよく見ますね。
思い出がいっぱい詰まってますよね。
そうですね。
今は写真共有サービスというインターネット上に専用のアルバムを作る事ができるんです。
ここでは「30daysAlbum」というサービスを見てみましょう。
「30daysAlbum」はインターネット上にある共有アルバムです。
着付け教室の生徒さんたちも習った事を忘れないようにスマートフォンで写真を撮り「30daysAlbum」にアップしみんなで共有しているそうです。
教室のあとはご近所を散策。
ここでも写真は欠かせません。
早速写真をアップしたみたいですね。
「30daysAlbum」は同じイベントで撮った写真を一つのアルバムで共有できます。
時間軸に沿って並ぶので順番に見ているだけで物語のように楽しめます。
…という事が何より一番いいと思います。
今日なんかの着付けなんかのお勉強にはそれぞれの角度から写真が撮ったのを全部ここに凝縮できる。
それを…楽しめますのですごく使うのには楽しいものだな。
自分だけの凝縮したアルバムを作る事ができるのでそういう意味では時間と自分の価値観とかそういったものに沿った写真を集められるのがすごくいいなと思って使ってます。
みんなの写真が一緒に見られるというのがいいですね。
撮った時間順に並んでいるので臨場感が出てまるで映画を見ているみたいですね。
運動会とか結婚式にぴったりですね。
みんなが集まれば集まるほど面白くなるかもしれませんよね。
熊坂さん…はい。
スマートフォンやタブレットのカメラで撮影すると写真に撮影地の位置情報がつきます。
地図アプリで撮影地を特定できて便利なんですが写真を公開した場合撮影地を知られてしまいます。
自宅や友人の家などもすぐに分かってしまいますのでプライバシーを守りたい場合は位置情報サービスを解除しましょう。
位置情報サービスの解除はiOSではホーム画面で「設定」を選び「プライバシー」「位置情報サービス」をタップしカメラを「オフ」にします。
最後にカメラマンの佳川さんにスマートフォン撮影の取って置きの裏技を教えて頂きました。
この大型洗濯ばさみを使って裏技を紹介します。
まずこれを挟み込む事でスマホが立つ。
カメラを起動させてセルフタイマーで写す事ができる。
そしてインカメラにする事で鏡の代わりになる。
横位置にすれば動画を見る時にとても見やすいスタンドになります。
写真を使ったネットコミュニケーションいかがでしたか?写す時はこうやってしっかりスマホを持つ。
そんな事もできていなかったと思うとちょっと恥ずかしいですね。
いつもの事ですけど基本が大事ですね。
私は今まで写真をいろいろやってきましたがスマホでトリミングや加工が簡単にできてしまうのはショックでした。
今までの苦労が…。
アハハハハ。
まあ気を取り直して最後にこの洗濯ばさみでみんなで記念写真を撮りましょうか。
これいいアイデアですね。
ねえ。
はい。
これぐらいですか?はい。
真ん中に入りますからね。
西村さん入りますね。
はいいきますよ。
じゃあいきますからね。
はい。
え〜。
ほぉ!お〜。
(シャッター音)だぁ〜!今回お届けした内容はテキストに詳しく載っています。
このテキストと一緒に番組をご覧になると更によく分かりますよ。
放送予定も載っています。
どうぞ参考になさって下さい。
電子版も出ていますよ。
2014/10/22(水) 11:30〜11:55
NHKEテレ1大阪
趣味Do楽 ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション 第3回[解][字]
ソーシャルネットワーキングサービスを使いこなす上で、写真のテクニックは欠かせない。撮影のヒントから公開の方法、ネット上でアルバムを共有する便利なアプリなどを紹介
詳細情報
番組内容
スマホやタブレットできれいな写真を撮るには、的確にピントと露出を合わせる必要がある。その簡単な方法を学ぶ。食べ物がおいしそうに撮れるように、手ブレ防止、ズーム、角度、明るさ、などの秘けつをプロカメラマンから学ぶ。撮った写真はアプリを使えば簡単に加工してネット上で公開できる。さらにアルバム共有のアプリを使い、結婚式や運動会などのイベントで、数名で撮った写真を撮影時間順にならべて共有閲覧する方法を学ぶ
出演者
【ゲスト】松本伊代,西村雅彦,【講師】ソーシャルメディアプロデューサー…熊坂仁美,【語り】小椋恵子
ジャンル :
趣味/教育 – コンピュータ・TVゲーム
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:21864(0x5568)