FNNスピーク 2014.10.22

福島第一原発1号機の建屋カバーの解体作業が始まりました。
住民からは不安の声も上がっています。
こんにちは。
10月22日水曜日のスピークです。
福島第一原発1号機では、がれきの撤去を進めるための建屋カバーの解体に向けた作業がきょうから始まりました。
一方、去年行われた3号機のがれきの撤去では、大量の放射性物質が拡散したことから、住民からは不安の声も聞こえています。
建屋カバーの解体に向けた作業は午前7時過ぎから始まり、きょうは屋根パネルに穴が開けられ散乱しているがれきなどに飛散防止剤をまく作業が進められています。
建屋カバーは放射性物質の飛散防止のため事故直後に設置されましたが、廃炉に向けたがれきの撤去や、燃料の取り出しに向けて解体されます。
一方、
小渕、松島両氏の閣僚辞任による国会審議への停滞の解消に向け、政府・与党が取り組む中、野党側は、自民党の片山さつき参議院外交防衛委員長が、政府答弁書を持ち込んだ問題に強く反発していて、今後の行方は不透明な情勢です。
では、国会記者会館から中継です。
本来、中立であるべき委員長が、政府側の答弁書を持ち込んだのは不公平だとして、野党は委員長の謝罪を求めています。
政府・与党のこの失点に野党からは、こちらは何もしなくてもいい感じだとの声も出ています。
政府・与党全員がえりをただし、緊張感を持って、対応しなければいけない。
政府・与党からは、国会審議の停滞に緊張感を募らせています。
政府側の答弁要領につきまして、私がそれを所持しておりましたことにつきまして、クレームがつきましたので、ご注意がございましたので。
参議院外交防衛委員会の野党の理事は、けさ、片山委員長の謝罪があるまで、委員会審議は行わない方針を確認しました。
一方、衆議院では法務委員会で上川法務大臣が所信表明を行っただけで閉会し、与党内からは審議の日程が一日一日減っていくとの懸念が示されています。
すでに土砂災害防止法改正案や労働者派遣法改正案など、重要法案の審議入りが遅れています。
野党が攻勢を強める中、今後の法案審議の行方に支障が出かねない状況です。
国会記者会館から中継でした。
アフリカ大陸以外で初めてエボラ出血熱への感染が確認され、治療を受けていたスペインの女性看護師が、治癒したことが確認されました。
スペイン・マドリードの病院に勤める女性看護師は、エボラ熱の患者を担当した際に二次感染し、一時は重篤な状態に陥りましたが、4回行われたウイルス検査で陰性を示し、WHO・世界保健機関の基準を満たしたことから、体内のエボラウイルスがなくなったと判断され、隔離病棟から、経過観察用の病棟に移って治療を受けることになりました。
地元メディアによりますと、この女性看護師の治療には、富士フイルムのグループ会社が開発したものを含む、3つの治験中の薬が使われたということです。
一方、アメリカ・ニューヨークでは、防護服の着脱方法などについての講習会が開かれ、6500人もの医療関係者が集まりました。
ニューヨーク州の病院では、エボラ熱の患者が急に運ばれた際に、ガイドラインを守ることができるか、抜き打ち訓練も実施していく予定です。
こうした中、アメリカの国土安全保障省は21日、エボラ熱がまん延する西アフリカの3か国から、アメリカに入る際の空港を、検疫を強化している5つの空港に限ると発表し、水際対策を強化しています。
一方、塩崎厚生労働大臣は、エボラ出血熱の疑いのある患者を受け入れる東京都内の指定医療機関を訪れ、隔離病室などを視察しました。
エボラ出血熱の万が一の日本における、感染者の発生の際の、言ってみれば、中心的な役割を果たしていただいて。
きょう、新宿区の国立国際医療研究センターを訪れた塩崎大臣は、防護服の正しい着脱のしかたなどの説明を受けたあと、実際に患者が収容される隔離病室の中を視察しました視察のあと塩崎大臣は、万が一、患者が地方の診療所などを訪れた際に備えて、日本医師会に万全の構えをするよう、早急に求める考えを示しました。
厚労省は今月中にも、国内で患者が確認された場合を想定した専門家会議を立ち上げる方針です。
タイで、日本人男性が行方不明になっている事件で、事情聴取を受けているタイ人の女らが、自身が所有する家で男性の体を切断し、犯行の発覚を防ぐために家を売却しようとしていたことが分かりました。
警察は、捜索で見つかった切断遺体の身元の確認を急いでいます。
捜索からおよそ30分、タクシー運転手の供述どおり、何か白い袋のようなものが見つかりました。
タイ警察と軍は、昨夜、島戸義則さんの失踪について、事情を知ると見られるタイ人の女と、一緒に逃走していたタクシー運転手の男の供述に基づいて、バンコク近郊の運河を捜索し、4つの袋に入れられた成人男性の遺体を発見しました。
運転手の男は調べに対し、先月21日、所有する家で、男性をナイフで切断したと供述しています。
その直後に、知り合いの女性に、家を買わないかと持ちかけていたということで、当局は犯行の発覚を防ぐために売却を図ったとみて追及しています。
また遺体の身元確認を急ぐとともに、きょう、容疑を裏付けるため、家の捜索を改めて行う方針です。
北朝鮮が拘束しているアメリカ人3人のうちの1人が、解放されたとアメリカ政府は21日、明らかにしました。
対話に向けてアメリカを揺さぶりたい北朝鮮の思惑も透けて見えます。
これは21日、解放された、ジェフリー・ファウルさんが2か月半前、北朝鮮でアメリカメディアの取材に応じた際の映像です。
ファウルさんはことし4月、北朝鮮を旅行中、聖書を置き忘れたことを理由に拘束されました。
北朝鮮がアメリカ側に、迎えに来れば解放すると伝えたため、国防総省の航空機をピョンヤンに送り、ファウル氏を移送しました。
北朝鮮は歩み寄りとも取れる姿勢を、あえて見せることで、対話に向けた譲歩を引き出す思惑もあると見られます。
メジャーリーグでワールドシリーズが開幕しました。
ロイヤルズの青木宣親選手が、大舞台に立ちました。
長いシーズンの最後の戦い、ワールドシリーズ。
初めての大舞台に挑む青木は、2番ライトでスタメン出場です。
名門ジャイアンツを相手に29年ぶりの世界一を狙うロイヤルズのホームで迎えた第1戦。
そして注目の青木の第1打席、痛烈な当たりでしたが、打球はピッチャーのグラブに吸い込まれます。
惜しくもワールドシリーズ初ヒットとはなりませんでした。
続く第2打席は3回、1アウト2塁3塁のチャンスで回ってきます。
しかし、変化球に思わずバットが出て三振。
試合は現在、6回を終え、ジャイアンツが5点をリードしています。
今年度上半期の貿易収支は、5兆4271億円の赤字でした。
赤字額として過去最大です。
財務省によりますと、輸出は自動車の伸びなどで前の年と比べて、1.7%増えました。
一方、輸入は原発停止や円安の進行による液化天然ガスの増加や、中国からの半導体などで2.5%増え、貿易赤字は5兆4271億円と過去最大です。
また9月の貿易収支は、9583億円の赤字で、赤字は過去最長の27か月連続です。
安倍総理大臣が来年10月に消費税率を10%に引き上げるかを12月に判断することを踏まえて、引き上げに慎重な自民党議員らが先ほどから、党本部で会合を開いています。
次の消費税増税については、慎重にタイミング等、図るべきだと。
総理には国民生活のために、何が一番大事かということを踏まえて、決断をしていただければと。
現在の経済状況を受けて、消費税率引き上げに慎重な山本幸三元経産副大臣が会長を務める議連、デフレ・円高解消を確実にする会の会合には、およそ40人の国会議員が参加し、引き上げに慎重な本田悦朗内閣官房参与が講演しました。
青色発光ダイオードの開発で、ノーベル物理学賞の受賞が決まった、名古屋大学大学院の天野浩教授が、文部科学省を訪問し、下村大臣と面会しました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
一躍、世界の有名人ですね。
いえいえ、とんでもないです、本当に。
ノーベル賞を受賞されたというのは、もちろん、ご自身の努力と才能ですけど、どんなふうな環境でした?
自由にやらせてくれたっていうのが大きかったと思います。
何回も思いどおりにならないときに、つらいって思ったことは一回もない。
きょうの面会では、天野教授が現在取り組んでいる、青色発光ダイオードと同じ材料を使った、消費電力の少ないトランジスタの開発について下村大臣らに説明しました。
午後には総理官邸の会合に出席し、科学技術イノベーションの課題について、プレゼンテーションを行う予定です。
停戦合意後も衝突が続くウクライナ東部で、あわやの瞬間です。
突然鳴り響く大きな音に驚いたのか、転んでしまう女の子。
すると、目の前にガラスの大きな破片が落ちてきます。
ウクライナ東部ドネツクで20日、スタジアムの窓が落ちる様子を、カメラが捉えていました。
突然鳴り響いた音は爆撃音で、この衝撃でスタジアムは大きく破損しました。
同じ日には、やはり爆発で、親ロシア派の会見が中断される事態があり、停戦後も衝突が収まる気配はありません。
続いてワールドトピックスです。
中国・深センのビルで、信じられない出来事が。
エレベーターが地下に着いて扉が開くと、そこには一面壁が広がっています。
助けを呼ぼうにも、非常ボタンが
最高裁判所が初めて国の責任を認めた大阪・泉南地域のアスベスト訴訟で国が和解に応じる方針を示したことを受け原告からは喜びの声が聞かれました。
母親を亡くした原告の岡田陽子さんは和解の知らせをすぐに報告しました。
大阪・泉南地域の工場で働いていた労働者らがアスベストによる健康被害を訴えた訴訟では、最高裁判所が今月、国の責任を認める初めての判断を下しました。
しかし、一部の原告については裁判が大阪高裁に差し戻され、国はきのう、この原告28人と和解する方針を示しました。
岡田さんも幼いころから工場を訪れ呼吸障害がありますが、訴えは認められておらず、「賠償の対象を広げてほしい」と話しています。
大阪市住吉区で生後3ヵ月の長男に2回やけどを負わせたとして父親が逮捕された事件で、父親が虐待の発覚を逃れようと連れて行く病院を変えていた疑いが強いことが分かりました。
大阪市住吉区の無職・李護容疑者
(27)は去年11月、自宅で生後3ヵ月の長男・愛琉ちゃんの両脚に2回にわたってやけどを負わせた疑いがもたれています。
愛琉ちゃんはおよそ2ヵ月後に死亡しています。
李容疑者は愛琉ちゃんが1回目のやけどの1週間後に2回目のやけどを負ったとき、連れて行く病院を変えていたということです。
李容疑者は「寝かせていて足の近くのストーブでやけどした。
わざとではない」と容疑を否認していますが、警察は虐待の発覚を逃れるために別の病院に連れて行った疑いが強いとみて調べています。
けさ、徳島県鳴門市の住宅で火事があり、焼け跡から性別不明の遺体が見つかりました。
警察は、ここに一人で住む79歳の男性とみて調べています。
午前7時前、鳴門市撫養町立岩で家の二階が燃えていると近所の住民から消防に通報がありました。
火はおよそ2時間後に消し止められましたが、木造住宅の二階部分、およそ80平方メートルが焼けました。
この火事で焼け跡から性別不明の1人の遺体が見つかりました。
ここに一人で住む79歳の折原敏さんと連絡が取れておらず、警察は遺体が折原さんとみて身元の確認を進めています。
2014/10/22(水) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]

最新のニュースをお伝えします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:16321(0x3FC1)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: