あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜「宮城県気仙沼市 阿部さん」 2014.10.22

宮城県気仙沼市で観光ホテルや水産加工場など従業員650人を抱えるグループ会社を率いる…鉄筋コンクリート3階建ての自宅に外階段をつけていたため近所の人たちも避難し助かりました。
あの日阿部さんは市内の事務所で打ち合わせをしている時に大きな揺れに襲われます。
車で高台にある自分のホテルに急ぎますが道路は渋滞していて進む事ができません。
間に合わないと判断し海から500mの所にある自宅に向かいます。
阿部さんが生まれたのは昭和8年。
この年昭和三陸地震が起きました。
そして昭和35年27歳の時チリ地震による津波に襲われます。
南三陸町で魚の移動販売をしていた阿部さんは全ての財産を流されてしまいました。
その後ふるさとを離れ気仙沼に移りました。
そして鉄筋コンクリート3階建ての自宅を建て外階段をつけます。
あの日阿部さんが自宅に到着したのは地震発生からおよそ20分後でした。
阿部さんは急いで階段を上がります。
2階に上がった時阿部さんの足元まで津波が襲ってきました。
これが壁に残っている津波の跡です。
屋上には従業員のほか外階段を使って近所の人14人が避難していました。
その時辺り一面海のようでした。
至る所で火災も発生していました。
火と水に囲まれ阿部さんたちは屋上に造ってあった小部屋で過ごします。
そして震災発生から3日目の夕方自衛隊のヘリコプターに全員救助されました。
阿部さんは津波に襲われて住めなくなったこの自宅を後世のために保存したいと考えています。
2014/10/22(水) 10:50〜10:55
NHK総合1・神戸
あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜「宮城県気仙沼市 阿部さん」[字]

気仙沼市で観光ホテルや水産加工業の会社を率いる阿部さん。3階建ての自宅に外階段をつけていたため、阿部さんや従業員のほか、近所の人たちも屋上に避難して助かった。

詳細情報
番組内容
東日本大震災に遭遇した方々の「あの日」の証言。宮城県気仙沼市で観光ホテルや水産加工業の会社を率いる阿部さん。車で高台にあるホテルに急いだが道路は渋滞していたため自宅に向かった。3階建ての自宅に外階段をつけて誰でも利用できるようにしていたため、阿部さんや従業員のほか、近所の人たちも屋上に避難して助かった。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:21718(0x54D6)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: