どきどきこどもふどき「カチカチうまうま カツオってすごい!」 2014.10.22

しかし市役所の地図記号は100年以上前からかわらずつかいつづけられています。
(かげの声)さ〜ていきなりクイズ!この茶色いかたまりいったいなんでしょうか?
(ジョージ万三郎)う〜んなんだろう?ヒントは日本でいちばんかたい食べもの。
正かいはごぞんじ…じつはこのカツオ節魚のカツオをカチカチにしたものなんです!えっ?「元はお魚なの」?「なんでプリプリをカチカチに」?今回のなぞは「どうしてカツオをカチカチに?」。
はをじょうぶにしたいから?…ってむりでしょう!カツオ節が大すきなネコのため?ゴロニャ〜ゴ!…ってええ〜答えはまるっと9分30秒!もしかしておいしくないからカチカチにするのかな?ノーノーノー!カツオはむかしから日本人が食べてきたソウルフード。
ぜん国かく地にはカツオの名ぶつりょう理がいっぱいなんです。
こちらはわらをもやした火でごうかいにあぶる高知のカツオのタタキ。
やくみをつけて食べるととってもうまうま!おお〜!いやいやうまそう!ほかにもカツオがたっぷり三重のてごねずしにさい近はカツオカレーの人気もきゅう上しょう!どうです?おいしそうでしょ!たしかに。
じゃあなんでカチカチにしちゃうの?ぎもんのき本は…。
(ふたり)ルーツにゴー!かた〜いカツオ節ですがうすくけずってねっとうにくぐらせるとうまみたっぷりのだしがとれます。
カツオ節は日本りょう理のマストアイテムなのです。
いやだからなんでカチカチに?カツオ節のはじまりは1,300年前の堅魚という食べものにありました。
これはカツオを長持ちさせるためねつをくわえたカツオ節のご先ぞさま。
「かたうお」「かたぅお」「かつお」。
じつはカツオの名前の由来はここからといわれています。
生のカツオはいたみが早くせんどがおちやすいことからねつをくわえるひつようがあったのです。
カツオ節はカツオをにたあとけむりでいぶします。
そこでとう場するのがこちらのきりふき。
中にふくまれているのはなんとカビです!じつはこれがおいしさアップのひみつ。
よ分なせい分を分かいしうまみにかえてくれるのです。
カビをつけてはほすことをくりかえしうまみをギュッと中にとじこめます。
う〜んおお!作りはじめてから4か月。
水分がぬけてのおもさになりました。
あれまあ!カチカチうまうま。
カツオ節は日本がほこるさい高のうまみ食ざいなのです!すごいぜカツオ節。
カチカチの中にそんなひみつが!ところで万三郎。
こちらはぜん国のカツオの水あげでゆう名なぎょこうだよ。
何か気づきません?う〜ん…何かならんでいるような。
そう。
どれも太平洋がわにならんでいるでしょ。
この近くに黒潮という海のながれ海りゅうがあるからです。
右がわに見えるこい色をした海。
これが黒潮です。
はるか南の海で生まれたカツオは春になると黒潮にのってやって来ます。
これを初ガツオとよんでいます。
カツオのえさはイワシなど小さな魚。
食べてる食べてる!そして秋。
カツオはあたたかい南の海へと帰っていきます。
このカツオを戻りガツオとよんでいます。
海りゅうにのったたびなんてブラボー!このカツオどんなふうにとるかわかります?カツオ漁はおもにこの3つ。
にせもののえさをつかって一ぴき一ぴきつり上げる…つづいてこちらはさおでつり上げるでんとうてきな…さらにカツオのむれをきょ大な網でかこいこむ…お〜いろんなとり方があるのね。
なんだかつってみたくなっちゃった!すぐ沖合いには黒潮がながれています。
この町に90歳をこえてもカツオをおいつづける漁しがいます。
8つのころから85年間漁をつづけてきました。
88歳になる妻の操さんといっしょに毎日のように漁に出かけています。
今は初ガツオのシーズンの5月。
天吉さんはまだ一ぴきもつり上げていません。
たいぼうの初ガツオをねらいます。
大きな手ごたえ。
この日はじめての当たりです。
つれたのはシイラでした。
けっきょく天吉さんはこの日もカツオをつり上げることができませんでした。
(天吉)かっこいいやろう?93歳の天吉さん。
家につくとつかれがどっと出ます。
10年前にやまいをわずらい年々体にむりがきかなくなっています。
天吉さんはかつて町一番のカツオ漁しでした。
一本づりの大きな船をひきいて漁に出かけ毎年のようにみなとで一番の水あげをしてきたのです。
天吉さんの子どもたちは船をおりるようせっとくしてきました。
しかし天吉さんは聞き入れません。
「行くな」言うてもやめるような人やない。
(わらい声)天吉さんはこの日船で3時間かかる沖合いを目ざしました。
あきらめてなか間の船が引きあげます。
でも天吉さんはひたすら当たりがくるとねばっていました。
まつことさらに2時間。
これまでとはちがう手ごたえ。
ぎん色に光る体。
お〜っとカツオや!天吉さんがことしさいしょにつり上げた初ガツオです。
とれたての初ガツオは市場に出さずふたりで食べることにしました。
ふたりはぶじ初ガツオのきせつをむかえることができました。
できた。
うん?できたでこれ。
できた?うん。
ハニー日本にはカツオというとってもおいしいソウルフードがあるんだよ。
来年はきみといっしょにカツオパーティーを…。
ハニー!2014/10/22(水) 09:50〜10:00
NHKEテレ1大阪
どきどきこどもふどき「カチカチうまうま カツオってすごい!」[解][字]

日本料理に欠かせないカツオ節。どうやって作るの?漁師はカツオをどうやってとっているの?不思議を解き明かしながら、日本人とカツオとの深い関わりを見つめる。

詳細情報
番組内容
こどもの目には日本の伝統や風習は「ふしぎ」がいっぱい。そのふしぎのルーツを探り、こめられた気持ちを探る番組「どきどきこどもふどき」。今回のテーマは「カツオ」。四方を海に囲まれた日本では、古くから魚を食べてきた。カツオを通じて食材の旬やダシ文化、漁師の暮らしなど、日本人と魚との深いかかわりを探る。【声の出演】万三郎:柴田秀勝、かげの声:市川展丈【語り】小郷知子アナウンサー
出演者
【声】柴田秀勝,市川展丈,【語り】小郷知子

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:21854(0x555E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: