超絶 凄(すご)ワザ!「ギネス世界記録に挑戦!究極の水切り」(後編) 2014.10.20

もしも東京からロサンゼルスまでわずか1時間で行けたなら…。
そんな夢をかなえるのが…現在開発が進むマッハ10で飛ぶ宇宙の飛行機だ。
その飛び方の特徴が…大気圏の表面を跳ねるように飛ぶ。
すると高度を回復しながら燃費よく遠くまで飛べるようになるという。
おや?この動き何かに似てやしないか?あの「水切り」!幼い頃一度はやったあれだ。
水切りがスペースプレーン実現の大切なヒント。
「そんなバカな」だって?じゃあ専門家に聞いてみよう。
宇宙機をいったん大気に突入させて…。
水切りを極める事が夢の航空機実現への第一歩となる。
今回はその夢へ向かっての対決!その相手はギネス世界記録!目指すは驚異の51回超えだ。
今回は複数の企業が協力し合う「チーム凄ワザ!」を結成。
しかし思わぬ強敵が!
(雷鳴)立ちはだかる自然の猛威。
「チーム凄ワザ!」奇跡を起こせるか。
いきます。
究極の水切りでギネス世界記録を超えてみせろ!すげえ!歴史を作れ!さあ始まりました「超絶凄ワザ!」MCの千原ジュニアです。
今回のテーマは「水切り」です。
今回は対決ではなく技術者同士の力を結集してギネス世界記録に挑みます。
いいですね。
けど改めて藤田先生水切りと宇宙工学が関係あるってすごいですね。
例えばスペースプレーンで航続距離を伸ばすために宇宙空間に一度出たあとに空気の層でバウンドしてより遠くまで燃料を節約して飛ぶと。
それは何ですか誰かが水切り石をやってる子供見て思いついたんですかね?すごい発想ですよね。
そうですね。
すごい事ですよね。
水切りギネス世界記録に挑む「チーム凄ワザ!」。
リーダーは航空宇宙工学のプロフェッショナル藤田和央。
日本中が固唾を飲んで見守った「はやぶさ」。
こいつを無事に帰還させたメンバーの一人だ。
そして複雑な人間の投げ方を機械で実現する事に挑むのは全国トップクラスの…正確無比のコントロール。
多彩な変化球を生み出す技術力が売りだ。
前回これまでにない発想で人間の投げ方を見事再現。
その実力はチームの予想をはるかに上回っていた。
ほらきた!伸びてる伸びてる!さあ残るはどこまでも跳ね続ける「究極の水切り石」。
挑むのは…。
もの作りの町東大阪の金属加工メーカー。
精密な加工を得意とし…日本の中小企業の底力を世界に見せつけた。
今度は究極の水切り石を作り世界新記録をたたき出せ!今回鍵になるのがこの水切り石の方ですね。
どんな石作りか気になるところですけれども。
「あとはそちらの手に」という事ですけれども。
一からのスタートだったんですけども何とかいい感じにできたんじゃないかなというふうに思いますけど。
なるほど。
ではこの水切り石どんな石作りになるのかその挑戦をご覧下さい。
ギネス世界記録挑戦の1か月前。
お〜!お〜すごいすごい。
「チーム凄ワザ!」が訪ねたのは…。
刮目せよこの凄ワザ!自己ベストはギネス世界記録に迫る46回。
まさに水切りマスターだ。
名人が長年の経験から選んだ「よく跳ねる石」を見せてもらった。
秘密はその形にある。
上はわずかに丸みを帯び底は平らだ。
これは飛行機の翼と同じ。
上下の空気の流れの違いから上に浮かび上がらせる揚力が発生。
故によく飛ぶ。
まずは名人が理想とする石の形状を目指す。
設計を担当するのは若手ながら社内トップクラスの設計力を誇る…試行錯誤すること3日。
加工の精密さで右に出る者はいない。
白井の相棒それは素材を削る「刃物」。
加工部分に合わせ適切なものを見抜く。
その種類なんと数百。
名人の石の場合上にわずかな丸みを帯び底は平らになっている。
それぞれに適した刃物は全く異なる。
名人の石を再現するため天然の石に比重が近いアルミニウムを選んだ。
西村の渾身の設計を白井が精密な加工技術で形にしていく。
重さは名人の石とほぼ同じ100グラム。
試作第一号が完成した。
果たしてどれだけ跳ねるのか。
1週間後実験映像が届いた。
お〜!出だしは好調。
…が記録はおよそ30回。
名人の記録にも及ばない。
形は理想的なのになぜだ。
エンジニアの1人がある問題に気付く。
発射後しばらくはきれいな波紋を描きながら跳ねている。
しかし後半水上を走るように滑っているだけだ。
跳ねていない。
原因は水が持つ表面張力。
石が跳ねるたびに水がまとわりつく。
そのため跳ねる力が徐々に奪われていたのだ。
まとわりつく水に負けない水離れのよい石ができればもっと跳ねるのではないか。
白井は若手技術者の自由な発想に期待をかける。
底に加工を施し水離れをよくしようという作戦だ。
早速3つのアイデアを形にする。
石と水の間に空気の層ができるようくぼみを入れた…石の回転に合わせ水が逆らわないよう加工した…石に触れた瞬間水が外側に排出されるよう加工した…改良に取り組むこと1週間。
いよいよ3つの石で発射実験に挑む。
ではこのうずまきからお願いします。
まずはうずまき型。
いけるか?いきます。
うずまき型あえなく失敗。
ディンプル型はどうだ?いきます。
水はけがよすぎたのか初めから上に跳ねすぎてしまい失速。
回数が稼げない。
改めて乗り越える壁の大きさを感じるメンバー。
太陽型に全てを懸ける。
ではいきます。
本当か?早速スローで確認する。
中心から外へ水をかき出すよう設計された太陽型。
順調に水を切って進んでいる。
課題の後半は…。
跳ねた!まだ跳ねる!実力の秘密は着水の瞬間にあった。
まとわりつこうとする水を掘られた溝が勢いよく弾き出している。
加工なしのものと比べるとその差は歴然。
見事な水離れを実現した!名人の記録は46回。
届くか?記録は49回。
名人を超えた。
世界記録にもあと2回。
自由な発想でまとわりつく水に打ち勝った。
凄ワザだ!「チーム凄ワザ!」更なる高みを目指せ!さあ白井さんこの太陽型。
これがよかったですやんか。
よかったですね。
非常にいい形だと思いますね。
水というのは粘り気が非常にある液体なんですがこの幅というのが非常に水に合ってたんだろうと思いますね。
そして今回応援にですね名人がお越しなんですけど名人!はい。
ここまで人間の力を再現する事はできましたのでここからはぐっと方向転換します。
機械にしかなし得ない事それを技術力で何とか突破していこうと皆さん挑戦します。
はい。
更なる大記録を目指して「チーム凄ワザ!」は大きな賭けに出る。
狙いはこうだ。
スピードを上げて飛距離を伸ばせばその分跳ねる回数を増やせるはず。
そうですねそれはね…これまでの時速70kmからぐんと上げて100km以上が目標。
そこで新たに取り付けたのは石の通り道となるレールだ。
石がローターと接触する距離を伸ばす。
するとより多くの力が石に伝わりスピードが上がるという仕組みだ。
一方水切り石チーム。
発射マシンチームの提案に応えるべく更なる工夫に取り組む。
実は発射速度を上げるとある問題が発生する。
大きな運動エネルギーを得る代償に水面から受ける反発も大きくなる。
今のままの重量ではどうしても高く跳ね上がってしまうのだ。
そこで素材を一から見直す大胆な方針転換に打って出た。
得意とするアルミをやめより重い鉄を使う事にしたのだ。
その結果重さはこれまでの2倍近い200グラムまでアップ。
底面に水離れのよさを実現すべく太陽型の溝を彫り込んでいく。
持てるアイデアと技術を限界まで注ぎ込んだ究極の水切り石だ。
さあラストスパート。
果たしてギネス世界記録を超える事ができるのか。
一致団結って感じですね。
そうですね。
そして完成した水切り石をお持ち頂きました。
こちらになります。
倍ぐらい重たいですね。
はい。
高速で発射させるんで一からの設計やったんですけども。
これまた一からやられて?そうです。
歴史の目撃者となるべく名人と応援団も駆けつけた。
いけ!さあそれでは実際の挑戦に参ります。
ルールを説明しよう。
回数は水面に発生した波紋の数を数える。
挑戦できるのは3回までだ。
人間が出した51回を超える事が記録認定の条件となる。
計測の態勢も万全。
ハイスピードカメラそして最新鋭の4Kカメラも含めた8台のカメラで逃さず記録する。
公式認定員も立ち会う。
準備は整った。
皆さんの今までの頑張りを私が何か一人で最後決めるみたいになるのでちょっと緊張していますが頑張りたいと思います。
頑張って頂きたいと思います。
鈴木が風や波を読み最終調整。
最後はこの男に託された。
それでは「チーム凄ワザ!」で挑む水切りでのギネス世界記録です。
鈴木さん風などの状況がよければ手を挙げて合図して下さい。
投げようとしたやさき水面に異変が起こる。
名人これちょっと波高いですか?高いね。
じゃあ風が吹いてたり波が立ってたりみたいな事がやっぱりだいぶ左右されるんでしょ?そうですそうですもちろんです。
いまだ波は高い。
更に大きな雨雲も近づく。
いきます?ではいきます!いきました着水は?きれいにいきました。
鈴木さんからも「いった」という声。
最後の方はどうか?伸びてるまだ伸びてる…まだ跳ねてる。
すげえ!いいじゃないですか!それではギネス公式認定員のウカソヴァさんにスロー映像で確認をして頂きます。
もう目真っ赤ですよ。
一人で涙が出てきて。
今までの苦労がぐっときて。
水切り石で泣いたの多分初めてですよ。
協力して何か一つ作るっちゅうのもいいですね。
さあそれでは1投目の記録が出たようです。
お願いします。
38回でした。
記録達成ならず。
自然の猛威が大きく立ちはだかる。
そして2投目。
記録は42回。
ギネス世界記録に届かない。
次がラストチャンス。
だが誰一人として諦めていない。
その自信の根拠は4日前の実験にある。
メチャメチャいった。
映像で確認できるだけで70回は超える大記録。
これを再現できれば新記録は間違いない。
最後の3投目です。
この風が終わったらいきましょうか。
はい。
しかし風は一向に収まる気配がない。
いきましょうか。
はい。
最後の3投目です。
ではいきます。
いきましたどうだ?どんどんいきます。
まっすぐ進んでいきます。
最後左に曲がってどうでしょう。
鈴木さんからは…。
「チーム凄ワザ!」が目指した究極の水切り。
その最後の一投が波に立ち向かい力の限り跳ねた。
うわ〜すごいですね。
判定中にねすごく降ってきましたけれども。
さあ出たようでございます。
よろしくお願いします。
3投目の結果です。
23回でした。
残念ながらギネス記録達成できずという事になってしまいました。
3回目は伸びなかったんですね。
さあまずは鈴木さん。
投げた感じはよかったんですけどね。
全然回数が稼げなかったんで残念ですね。
さあ白井さん。
改めてやっぱり奥が深いなというふうに感じました。
先生もう一度リベンジどうですか?そうですね。
機会があったらやりたいですね。
是非このチームでリベンジして下さいよまた。
本当にお疲れ様でした。
無念!だが挑戦は終わらない。
次回は「だるま落とし」。
摩擦ゼロを目指せ!金属ツルツル!砥石メーカーとスベスベ!コーティング会社が激突!重さ100キロ。
鋼のだるま打ち抜け!生字幕放送でお伝えします2014/10/20(月) 16:30〜16:55
NHK総合1・神戸
超絶 凄(すご)ワザ!「ギネス世界記録に挑戦!究極の水切り」(後編)[字][再]

今回はギネス記録に挑戦。チーム凄ワザで挑む種目は「水切り」。挑戦当日はハプニング続出。近づく雷雨、吹きすさぶ風…様々な悪条件に打ち勝ち、新記録樹立できるのか!?

詳細情報
番組内容
凄ワザがついにギネス記録に挑戦。種目は「水切り」。この挑戦…大気圏上層を跳ねながら、マッハ10で飛ぶスペースプレーンへとつながるというから驚き!宇宙工学の第一人者を筆頭にチーム凄ワザを結成。精密金属加工で生み出す究極の“水切り石”を、国内トップクラスのピッチングマシンメーカーが作る至高の“射出機”で撃ち出す。挑戦当日はハプニング続出。近づく雷雨、吹きすさぶ風…悪条件に打ち勝ち、新記録樹立なるか!?
出演者
【出演】藤田和央,森川寛,航空機部品メーカー…株式会社アオキ,ピッチングマシンメーカー…ニッシンエスピーエム,【司会】千原ジュニア,池田伸子,【語り】福島泰樹

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:20696(0x50D8)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: