ドラGO!【門前町百年グルメ探しドライブ!!▽NON STYLE&光浦靖子】 2014.10.19

本日は好評門前町巡り。
由緒ある神社仏閣のお膝元で暖簾を掲げる老舗の美味を満喫します。
舞台は今月全国の神が集まるという島根県。
門前町百年グルメ旅!やったやりました!今回は第3弾ということでございまして島根県にやってきております。
いろんなお寺とか神社とかに行ってパワーをもらいながら創業100年以上のお店を探そうじゃないかと…。
島根来たら…。
たぶん行きたいパワースポットが…。
行きたいところあるよ。
43歳独身ご縁がほしい光浦靖子さん。
光浦さんが行きたい縁結びの神様を含め島根県の3つの門前町を巡り歴史に培われた老舗の極上グルメを探します。
ぜんざいいいじゃん!ぜんざい絶対古い。
すげぇ立派な旅館。
ザ旅館!玉造温泉の老舗宿では松江藩主に献上された絶品料理を堪能。
旨みギュー!それでは島根門前町巡りスタートです。
まずはどこ行きます?どこ行きましょう?行きましょう!あぁ〜ありがとうございます。
本当の本当に何回も計画立てて本当に毎回行けないの。
それは行かなあきませんね。
ちなみに僕出雲大社初めて行ってすぐ彼女できて島根の神社仏閣といえばまずはここ。
神話時代の創建とされる出雲大社。
10月に全国の神様がここに集まるといい他の地域は神無月ですが出雲だけは神在月と呼んでいます。
生まれて初めてですよね出雲大社でございます。
ここで出会えなければもう相当パワーの強いところ行ってきたんでこれホント最後なんだ。
これで嫁に行けるかな。
長いわ〜。
届いた。
よし。
お参りを終えたらいよいよ出雲大社の表参道神門通りへ。
およそ700mにわたって続く通りの両側には名物のおそばをはじめ新旧さまざまなグルメのお店が並んでいます。
ここからは百年のグルメ探しましょう。
サザエのつぼ焼きとか…うわ〜っ!食べたい!うわ〜っ!絶対やってないでしょ。
この売店っていうかこのでっぱり…。
でもステキよ700エンのエンがこの縁になってる…。
あっホントだ!全部縁になってる。
すごいステキ。
じゃ細かいこと言うけどいやいいんです。
変えといたほうが…。
こんにちは!ぜんざい絶対古い古い!ここわりと古そうじゃない?お茶屋さんなんて昔からあるよ。
すみません。
今百年グルメということでこのあたりの老舗の百年以上歴史があるお店のグルメを探してるんですけど。
ここ発祥の地ですか。
そうなんですよ。
ぜんざいの…じゃあもう百年。
じゃあ大丈夫。
いやいやお店が百年続いてないとダメなんで。
このお店自体は8年!意外と短い!わりと最近なんですね。
はい。
なに言うてんねん!アカンわ!人気メニューの縁結びぜんざいは奥出雲のお米でついた紅白のお餅が入っています。
おいしそうなのに!どっか百年以上やってるお店予想でもいいんですけど。
わかりました。
看雲楼行ってみますよ。
早速教えていただいたお店へ。
あった!百年じゃないかもよ。
立派な佇まい!家紋があるぞ。
家紋があるってことは間違いないっすね。
こんにちは!こちら創業でいうとだいたい何年くらい?明治15年!僕ら百年グルメというのを探し求めてやってるんですが…。
私のほうの初代の熊市という者が始めたそれ我々…。
それをいただいてもよろしいですか?明治15年創業132年の歴史を誇る老舗割烹。
昨年リニューアルし新たな姿に生まれ変わりました。
初代の頃からこちらの名物料理だったといううず煮をいただくことに。
ありがとうございます。
あら御膳になってますよ。
うず煮といわれる器はどちらになるんですか?黒いのでございます。
でしょうね。
よいしょ。
え〜っ!?何これ!?お茶漬けみたいな感じ。
メッチャいいにおいする!なるほど。
もともとは出雲大社に仕える神主が口にしていたうず煮。
地元産のとらふぐと水菜をふぐのアラでとったダシで煮てくずでとろみをつけ器にとります。
その上にこんもり山型にしたご飯を盛りつけノリとワサビをのせて完成。
由緒ある出雲大社の伝統料理。
そのお味は?うん!うん!おダシがしっかりしております。
味が結構ねちゃんとついてるんだよね。
思ってたよりしっかり味ついてますね。
私もっと薄い味かなと思って…。
他のおかずなくてもこれだけで全然…。
いけますね。
ダシがお魚の味もするからさ。
代々受け継いでる味でございます。
相当おいしいと思う。
ね。
出雲大社縁の百年グルメを堪能しました。
島根門前町巡り。
車内は光浦さんの結婚話に。
どんな人がタイプとかあるんですか?できちゃうんでしょ!ヤバ!もう光浦さん逃がさないですよ。
最後の条件?ダメだ!このあとも極上の百年グルメが続々登場。
今週の一台はNOAHHYBRIDXグレードです。
開放感溢れるビッグキャビンを実現した躍動的なスタイリングは室内の床を低く天井は高くしてどの座席でもゆったり過ごせる広々とした空間を創出。
シートはレバー1つで多彩なアレンジが可能です。
また運転席からの大きく広がった視界により安心して運転が楽しめます。
そして進化熟成を重ねたハイブリッドシステムは圧倒的な低燃費だけでなくスムーズな加速性能で快適な乗り心地を実現。
さあNOAHHYBRIDに乗って今日は島根をドライブ
門前町の百年グルメ探し続いては…。
というところがありまして。
自分で願いを込めたお〜!私もパワーストーン欲しい。
向かったのは…。
古くから勾玉の産地として知られてきました。
ここに建つこんにちは。
こんにちは。
ここからお好きなのお取りください。
これを持って…。
それにこの叶い石を袋から出して石から石へ。
はい願い石から叶い石…。
札所で授かるこの叶い石を本殿の裏手にある石の神様願い石に添えて願い事を唱えると自分だけのパワーストーンが出来上がるんだとか。
これをつける…。
結婚だけでよくないですか?これで叶うんだ。
お参りを済ませたら門前町へ。
神の湯が湧く玉造温泉の温泉街として古くから賑わってきました。
これは何ですか?温泉これ。
玉造温泉は潤い成分が豊富な美人の湯と評判。
いきますよ。
はい…。
アチッアチッアチッ!この源泉専用ボトルで持ち帰ることもできます。
もちろん光浦さんもお持ち帰り。
あ全然熱くない熱くない。
ホントだメガネしてた。
それでは老舗を探しましょう。
「めのうやしんぐう」。
めのうって石売ってるのかな。
こんにちは。
うわすごい!勾玉売ってるすごい。
パワーストーン的な…。
リアルパワーストーンじゃないですか。
こちらは創業…。
食べる物…。
さすがにねこちらは。
やめろおい。
ねぶるだけねぶらせてもらっても。
百年グルメどこかオススメあったりしますかね。
そうですね百年以上続いてるところで隣のという旅館が。
旅館だったら絶対なんかね…。
あるでしょ。
早速お隣の旅館へ。
すげぇ立派な旅館。
ザ旅館!私たち入っていいのかな?あ深っアハハハッ…。
旨みギュー。
百年グルメを求めて島根玉造温泉の老舗宿にやってきた3人。
こんにちはおじゃまします。
すみませんお隣のめのうやさんからこちらの旅館は老舗旅館だって聞いたんですけれども…。
創業から出してるメニューとかあったりするんですか?へぇ〜。
何だ?全然想像つかない。
玉造温泉でも一二を争う老舗の湯宿。
百年グルメを味わう前に自慢の露天風呂へ。
さてさてどうかな…。
広っ!広いわ。
プールプール!メチャメチャ広い!子供なんか振り切れちゃうねテンション。
すごい気持よさそう。
これは気持ええわ!これはすごいね!何人入れる?これ。
うわ〜楽しい!気持ええうわっ…。
女性がやっぱり温泉のあの定番のやつやらないと。
やっちゃう?あ…。
この現場では光浦さんしかいないですからそれ。
これ結構意外と思ったより肩出してやらないといけない。
ああいいですね。
(笑い声)120坪もの広さを誇る大露天風呂。
74℃の源泉を贅沢にもかけ流しにしています。
深さが結構あるもんで今立てヒザだからね。
どれぐらい深いか。
ついて。
(笑い声)おしりついたらこうですね。
おしりついたら結構深かった。
極上の湯あみを満喫した3人。
続いては待望の百年グルメ。
さあ豪勢なお料理ご用意していただきましたが。
島根が誇る山海の幸をちりばめた豪華な料理が並べられていますが奉書焼きは?失礼いたします。
出た。
何?これ。
これが奉書焼き!え〜っ!丸ごと1匹なんとも豪快!もともとは松江藩主への献上料理だったというスズキの奉書焼き。
日本海で揚がった新鮮なスズキにたっぷりと塩をふり楮で作った厚手の奉書紙で包みます。
30分ほどかけてじっくり蒸し焼きにすれば完成。
紙をはがすと…。
すげぇ!!うわ〜っ!うわっ…モロですね。
そうですね。
結構みずみずしいままなんですね。
ねぇトゥルットゥル。
でもおいしそう。
うわ〜っ白身の。
ごっついね。
すごいね!立派なスズキだね。
いただきま〜す。
うん!スズキめっちゃうまい!旨み凝縮。
魚の弾力がすごい!奉書焼きすることによって身が締まるんですか?塩と一緒に焼いてますのでより…。
へ〜っ!すべての魚全部これでいきゃ…。
めちゃくちゃうまいもん。
いやダメです。
松江の殿様料理に舌鼓を打ちました。
今回は水と緑の町松江をドラぶら!それでは可奈子’Sビュースタート!なんとも風情ある町並みですね。
松江は江戸時代から城下町として栄えてきました。
お堀の向こうに見えてきたのは町のシンボル。
江戸時代に造られた天守閣が現存する松江城。
国の重要文化財に指定されています。
更に松江のドライブスポットといえば周囲47キロの宍道湖湖畔。
すばらしいレイクビューが楽しめ特に夕暮れどきの美しさは格別です。
そんな宍道湖湖畔にももっちろんあります。
そうドライブに欠かせないスポット道の駅!こちらは宍道湖を一望しながらお買い物や食事が楽しめます。
お土産コーナーの人気は宍道湖特産のしじみ。
でレストランでは…。
いらっしゃいませ!こちらのイチオシメニューは何ですか?当店はしまね黒毛和牛を使った自家製ハンバーグがオススメです。
豊かな自然の中で育てられた地元のブランド牛しまね和牛。
店長が厳選して仕入れたものを自らさばきミンチにして作る自家製ハンバーグ。
鉄板で表面をこんがりと焼きあげ肉汁を閉じ込めます。
失礼しますお待たせしました。
自家製ハンバーグになります。
うわぁおいしそう!お肉を粗くミンチにしているのでプリプリとしたしまね和牛ならではの食感を楽しめます。
風光明媚な松江のドラぶら!ぜひお試しあれ!すごいなこれ。
いい雰囲気やな。
CMのあとは世界遺産石見銀山で老舗の味に感動!まだまだ行きます島根門前町巡り!石見銀山いかがですか?はいはいはいはい。
世界遺産。
そこの門前町がすごい情緒溢れるといいますか。
私知ってんだ。
あっそれはもう…。
驚きました光浦さん。
というわけで向かったのは2007年世界文化遺産に登録された…。
大正時代まで銀の採掘が行われていた鉱山で江戸時代には世界屈指の産出量を誇りました。
銀山で命を落とした人々の霊を供養するため1764年に完成したのがこの羅漢寺。
岩ごと削ってみたいな…。
ちょっと行ってみますか。
日本な感じじゃないですね。
ねぇ外国みたい。
こちら五百羅漢…。
わぁすごい!自分の知り合いに似てる像が絶対ひとつはあるぞと言われてるところなんです。
中には石を彫って作られた501体の羅漢像が並びます。
一つひとつの顔が違い知り合いにそっくりな顔が必ずひとつは見つかるというのですが…。
どれ?クロちゃんです!ハハハッいや…このポーズがね。
ああやってますね。
全体的に?全部が?ほお骨がなんか…。
そんなことないですよ。
この羅漢寺の門前町がこちらのいい雰囲気やな。
ステキ!江戸時代の武家屋敷や商家が今も残り時の流れが止まっているかのような郷愁漂う町並みです。
うわぁなんだ?これ。
あら楽しそう!こんにちは。
ここ何屋さんですか?何屋に見える?ブリキか。
ああ〜!こちらは明治31年創業のブリキ細工のお店。
これがカンテラですって。
これランプ?ランプ。
でも後ろ穴開いてますよね。
釘とかに斜めに刺すと置いといて仕事ができる。
それで油が漏れないんだ。
漏れない漏れないように作る。
それが漏れるようじゃつまらん。
へぇ〜!銀山の鉱夫はこのカンテラを灯していました。
で百年グルメはどこに?ちょっと古そうだよ古そう!いいですね。
こんにちは。
いらっしゃいませどうぞ。
我々ちょっとルールがありまして。
創業百年以上のお店じゃないと飲食できないという。
代々ここで暮らしながら。
やった!見つけた。
たどりついた。
げたのは元祖ってげたのはってどういうことなんですか?お菓子。
鉱夫さんが食べてたんですか?そうですね。
へえ〜!創業は江戸末期という和菓子店。
銀山が活気に満ちていた150年前からこのげたのはというお菓子を作り続けています。
げたのはっていうお名前なんですよね?はい。
どういった由来?これ2つ叩き合わせるとあっ確かに。
いやそこまでのらなくていいです。
げたのはは砂糖を加えた小麦粉の生地を型で抜きふっくらとオーブンで15分ほど焼きあげます。
味つけは創業当時から変わらない特製黒蜜。
これをたっぷりと塗り1日かけて乾かしてできあがり。
いただきます。
はいどうぞ。
ん!うん軽い!おいしい!あっうん!大好き。
うわっおいしい!ありがとうございます。
材料もシンプルですので味にも出てるかと思いますがね。
いやこれ大好き!老舗の味を堪能した島根ドライブでした。
すごいロケーションでございます!ルートのおさらい。
出雲大社の伝統料理うず煮。
素人が言うには失礼だけどうまいね揚げ方が。
いや失礼ですよ!ホント失礼だけど。
松江の殿様料理豪快スズキの奉書焼き。
ブスの透け具合が…。
ブスが揺れてるんですよね。
そして世界遺産石見銀山に伝わるお菓子げたのは。
ダラダラしゃべってるだけで食べてる。
申し訳ねえ。
こんばんは『モヤモヤさまぁ〜ず2』です。
今週は行っても行っても2014/10/19(日) 18:00〜18:30
テレビ大阪1
ドラGO!【門前町百年グルメ探しドライブ!!▽NON STYLE&光浦靖子】[字]

<御縁の国・島根>門前町百年グルメ探しドライブ!NON STYLE&光浦靖子が“縁結びの地”で良縁祈願をしつつ、100年以上続く伝統の極上グルメを探します!

詳細情報
番組内容
▼訪れたのは出雲大社!代々出雲国造家で食べられてきた味わい深い100年グルメとは?
▽玉造の神様と温泉の神様を祀っている玉作湯神社へ。玉湯町は、古くから勾玉の産地として知られ、今は美肌温泉を求めて多くの女性が集まる町!この地では松江藩主が好んで食べていたという伝統の料理に舌鼓!
▽世界遺産・石見銀山で鉱夫も食べていた歴史あるスイーツとは!?
▽しまね和牛料理も登場!
出演者
【出演】
NON STYLE(石田明・井上裕介)、光浦靖子
【ナレーター】
柳原可奈子、宮島史年
音楽
【オリジナルエンディングテーマ曲】
「ドライヴ! ドライヴ! ドライヴ!」
 クレイジーケンバンド
ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/drive/

ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:28591(0x6FAF)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: