(テーマ音楽)昭和39年東京オリンピックの水泳選手です。
16歳当時最年少の若さで出場し4位入賞。
ミミちゃんの愛称で親しまれ一躍アイドル選手になりました。
現役引退後はタレントとして活躍する一方水泳教室を開くなど日本水泳界のために尽くしました。
木原光知子さんは昭和23年生まれ。
岡山で育ちました。
その水泳人生はちょっとしたきっかけから始まります。
タローに泳ぎを教わったようなもんですね。
泳ぐ事の楽しさを知った木原さんは一つの夢を抱くようになります。
何気なく書いた将来の夢。
その夢を夢で終わらせなかったのはお母さんでした。
中学1年生から夢に向かって走り出した木原さん。
記録を伸ばしていきました。
しかしすぐに最初の壁に突き当たります。
昭和37年中学2年生で国体に出場し背泳ぎで見事3位になります。
これが認められオリンピックの候補選手に選ばれました。
そして迎えた…女子400mメドレーリレーの決勝。
木原さんはアンカーに抜擢されました。
(実況)木原飛び込んだ!第4位であります。
日本第4位。
日本は木原が飛び込みました。
激しい接戦となりました。
オランダ今ゴールイン!そして今ソビエトゴールイン!日本が今木原ゴールイン!第4着。
メダルは逃したものの日本チームは4位入賞を果たしました。
「9月半ば岐阜で開かれた国体夏の大会では岡山山陽女子高校の木原が健闘しました」。
その後木原さんは国内外の大会で優勝を重ね次のメキシコオリンピック出場を目指しました。
しかし奮闘もむなしくオリンピックの選考から外れてしまいます。
19歳にして初めて味わった人生の挫折です。
母に勧められた木原さんは芸能界に飛び込みます。
持ち前の明るいキャラクターでバラエティー番組やドラマに引っ張りだこ。
お茶の間の人気者になりました。
かわいい少女だったもんですからね。
あの水泳の…。
何笑って。
ライオンなんかやったら「アオ〜ッ」とか「ワ〜ッ」とか。
大河ドラマ「おんな太閤記」にも出演しました。
ばかな。
藩主が国元へいねばまず兵を整えるのが務めではないか。
30代になると水泳の指導者としての仕事に力を注ぎました。
各地で水泳教室を開き水泳の楽しさを伝えます。
木原さんは競技者としても挑戦し続けました。
年齢別の水泳大会世界マスターズへの参加です。
自分を育てた水泳への恩返し。
女性美と健康のため女性だけの水泳大会を立ち上げました。
水泳の魅力を伝える事を使命とした木原光知子さん。
しかしその志半ば59歳という若さでこの世を去ります。
常に明るく全力を尽くして泳ぎ切った水泳人生でした。
2014/09/27(土) 05:40〜05:50
NHK総合1・神戸
NHK映像ファイル あの人に会いたい「木原光知子(スイミングアドバイザー)」[字]
スイミングアドバイサーの木原光知子。昭和39年の東京オリンピックに出場、4位に入賞。「ミミちゃん」の愛称で親しまれ一躍アイドル選手になった。
詳細情報
番組内容
スイミングアドバイザーの木原光知子。昭和39年の東京オリンピックに水泳選手として出場し、「ミミちゃん」の愛称で親しまれた。昭和23年、岡山県生まれ。中学2年の時の国体で3位入賞、高校1年生で東京五輪の選手に選ばれた。女子400mメドレーリレー決勝のアンカーに抜てきされ見事4位。その後、タレントに転向、30代になると指導者として返り咲いた。水泳への情熱を語る。
出演者
【出演】木原光知子,【語り】井上あさひ
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:2298(0x08FA)