IDEAS + INNOVATIONS

WIRED VOL.14

WIRED VOL.14

VOL.14


 
NEWS

ソニー新規事業チームのもとで開発:電子ペーパーウォッチ「FES Watch」

ソニーが自社の名前を隠して製品開発を進めていたとされる新規事業プロジェクトチーム「Fashion Entertainment」。彼らがクラウドファンディングサイトで発表した電子ペーパーウォッチ「FES Watch」は、文字盤やストラップの柄をワンタッチで変えることができる。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

TEXT BY KATIE COLLINS
PHOTO BY FES
TRANSLATION BY TOMOKO MUKAI, HIROKO GOHARA/GALILEO

WIRED NEWS (UK)

『Wall Street Journal』紙は11月28日付けで、ソニーが密かにスマートウォッチ・プロジェクトに取り組んでいることがわかったと報じた。「Fashion Entertainment(FES)」の名のもと、電子ペーパーウォッチをウェアラブル製品分野に投入したというのだ(※)。

このプロジェクトは、2014年9月8日~9月26日にクラウドファンディング・サイト「Makuake」に掲載され、140人のサポーターを集めて、目標とする200万円を超えることに成功した。その後、好評につき、19,800円で支援する別ページを立ち上げ、現在までに341万円を集めている。

同プロジェクトの関係者はWall Street Journal紙に対して、「ソニーとの関わりを隠したのは、われわれのコンセプトに対する需要があるのかどうか、この製品の本当の価値を試したかったからだ」と語った。

※WIRED.jpからの問い合わせに対して、ソニーの広報からは「ソニーの新規事業創出部のもと、Fashion Entertainments(FES)という新規事業プロジェクトチームが電子ペーパーを活用した腕時計などの製品開発を進めて」おり、「FESプロジェクトでは、FES Watchという名称で柄が変わる文字盤ベルト一体型の電子ペーパーウォッチの製品開発を進めている」との回答が得られた。


 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
SHARE A COMMENT

コメントをシェアしよう

 

BACK TO TOP

WIRED Vol.14 Gallery Interviewbanner