水タバコ/シーシャ/SHISHA専門店「チルイン」
カテゴリー

 

水タバコってナニ?

 

水タバコ完全解説

 

水タバコ徒然ブログ

 

 

水タバコ/シーシャ/
SHISHA専門店「チルイン」

 

渋谷センター街店
東京都渋谷区宇田川町31-4
シノダビル6F
Tel 03-6427-0826

 

池袋西口店
東京都豊島区西池袋1-18-10
池袋アイエスビル
Tel 03-6912-7974

 

新宿東南口店
東京都新宿区新宿3-35-7
さんらくビル4階
Tel 03-5315-4415

 

格安高円寺店
東京都杉並区高円寺南
3-37-25 1F
Tel 03-6684-0687

 

 

Facebook

 

Twitter

 

水タバコ愛好家の皆様へ

本日は、ちょっと真面目なお話と、お詫びと宣誓がございます。

去る7/11、弊社は、いくつかのワードを商標出願いたしました。
※あくまでも出願段階。取得には公的な審査を経る必要があります。

「チルイン/Chillin’」「チルパフ/ChillPaff」というブランド名に加えて、
「SHISHA」「HOOKAH」という一般用語も(店名としては未出願)。
ブランド名の意図は、明確かと思います。
後者二点に関しまして、少し説明させてください。

今回の申請の目的は「調査」と「防衛」です。
商標とは、ざっくり言いますと
「この『言葉』は私のものだから、勝手に使ってはいけませんよ」
という意味です。
実は最近、海外からシーシャ関連の出願があるなど、
業界が水面下で活性化しております。
我々の認識として「SHISHA」「HOOKAH」は一般用語ですが、
行政がどう判断するかわかりません。
英仏独等、主要言語であれば、そうそう間違いも起こらないそう。
ところが、これらの言葉は、アラビア語やヒンディー語、ヴルドゥー語に、
アルファベットで音を当てた代物。
いまだ社会的認知度の低い現状では、うっかり通ってしまうことも考えられます。
これを悪意ある人間が取得すると、商標権を盾に他の業者さんを攻撃できるわけです。

現時点では、どなたの手にも渡っていないことは確認済みです。
そしておそらく、過去に出願されて、却下されたであろうことも。
しかし、だからと言って、安心することはできません。
英語や日本語としてはダメでも、アラビア語やヒンディー語だったら、
通ってしまうかもしれない。
過去に出願した方々が、この抜け道的方法を試したかどうかまでは、
調べることができませんでした。
そこで、優秀な行政書士の先生に依頼して、弊社のブランド名を出願するタイミングで、
念のために申請をお願いした次第です。

誰も手をつけられないワードであるならば、それに越したことはありませんが、
もし取得が可能なら、自衛のためにも手元に置いておくことが一番です。
うっかり取得できてしまったら、これはホントに死蔵する覚悟でした。
ここで「お詫び」です。
経緯だけ見れば「チルインが卑怯な手段で他店を攻撃しようとしている」と
受け止められる方もいらっしゃると、考えが及びませんでした。
そして、これは弊社の不勉強から、まだ審査もされていない段階で、
「出願した」という事実が公になるものとは思いもしませんでした。
目に留まった方が、不快な思いをされたかもしれません。
ボクが同業他社であったら、気持ちの良いものではありません。
その点に関して、弊社…というか代表の杉山が未熟であったことを、
この場を借りてお詫びいたします。

そして「死蔵する覚悟」を意味のあるものとするため、
この場にて宣言させていただきます。
とはいえ、たぶん取得は難しいだろうと先生もおっしゃっていたので、
一人だけその気になっているようで恥ずかしいのですが……。

万一取得できたとしても、
私的な理由をもってして、他者に振りかざすことはいたしません。
また、いつか弊社などより保持するに相応しい組合なり協会が発足したあかつきには、
必要諸経費だけで売却いたします。

できればカッコ良く「無償譲渡」と宣言したいとこなのですが、
これがまた、けっこうお金がかかるのですよ!
全部合わせて⚪︎十万円‼︎
取れても取れなくても、後日この場を借りて発表いたしますので、
うっかり取得できてしまっており、
「どんなに言葉を取り繕っても、チルインが業界の代表ヅラしてるようで不快だ」
と思われる方は「チルインよりも保持するに相応しい」明確な理由の説明と、
買取の意思をお伝えください。
当時の領収書のコピーと請求書回します!
別にボクだって、チルインが保持するに相応しいなんて思ってませんけど、
じゃー誰が⚪︎十万も出すんだよ!
よそ様に「⚪︎十万かかるんだけど、やってくれない?」なんて言えないよ!
けど、放置しておくわけにもいかないよ!
というわけなのです。

以上をもって、本件は純粋に水タバコ業界の健やかな発展を願っての行為であると、
同業者さま、ならびに水タバコを愛する全ての方々にご理解いただければ幸いです。

管理人/杉山祐