バランス感覚のある中学校教師になりたいと思い始めて2年が経ちました。


infinity_pools_10



1年目から2年目:学校業務に慣れることで精一杯の生活を送る。担任も任され,仕事量が一気に増える。(部活動顧問は初任者時からやっておりました)

3年目:超がつくほど優秀な教師と出会い,本格的に授業研究を始める。(といっても,その先生の「真似」をしていただけかもしれません)

4年目:初めての異動を経験し,学校文化の違いに驚く。

5年目から~現在:学級経営,教科指導,生徒指導,部活動指導において,バランス感覚のある教師を目指す。授業研究を積極的に行い,教科指導をもう一度見直す。

バランス感覚のある中学校教員は・・・


【人間関係について】
・教師以外の業種の人と直接会って,話をしようとします。

参考記事:
尾木ママに会ってきました!!【ほんまでっか!?TVでは語れないことがあるそうです笑】

・自分の学校に固執せず,多くの学校から情報を仕入れようとします。
・地区以外(県外)にも研修を受けに行きます。


【趣味について】
・学校業務だけで一日・一週間・一ヶ月を終わらせず,自分の趣味の時間を必ず持ちます。

参考記事:中学校教師のストレス解消術

・とにかく多趣味で話題が豊富です。


【Outputについて】
・本を読む(Input)だけでなく,その感想を人に伝えたり,ブログに書いたり(Output)します。
・全国の教師から情報を仕入れ(Input),それを同僚に伝え(Output)ます。
・旅行などをして,とにかく外の世界をみようとします。


上記3つ,人間関係・趣味・Outputについて,これからも意識して教師生活を送ります。


以上,バランス感覚のある中学校教師の習慣!でした!