中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

菊池8500万円 2年連続で倍増以上

2014年11月28日 紙面から

契約更改を終え、自慢の時計を手に笑顔を見せる広島・菊池涼介=マツダスタジアムで(北村雅宏撮影)

写真

 広島の菊池涼介内野手(24)が27日、広島市内の球団事務所で契約交渉を行い、4600万増の年俸8500万円で更改した。チームトップ級の評価を受け、年俸は2年連続で倍増を超えた。

   ◇   ◇

 笑顔で会見場に現れた。チームの軸に成長した菊池は「すごい評価をいただきました」と喜んだ。年俸は昨年に続き倍増以上。高い評価に声がはずんだ。

 今季は初の全試合出場を果たし、打率はリーグ2位の3割2分5厘、11本塁打、58打点に23盗塁。文句なしの成績で年俸1億円突破も期待されたが「金額にこだわりはなかった。1軍で(定着して)まだ2年。来年も結果を残して評価されたい」と、来オフの大台突破を誓った。

◆更新535補殺

 持ち味の守備では昨季樹立した二塁手シーズン最多528補殺を、535補殺に更新。2年連続でゴールデングラブ賞に輝き「守備の貢献を一番に評価してもらえた。昨年で相手の癖や傾向が分かったのがプラスアルファ」と胸を張った。

 鈴木球団本部長は「評価はチームで一番を争う。何も言うことはない」と称賛。「まだ伸びしろはある。来年が勝負」と期待を寄せた。

 菊池も自覚十分だ。守備では「補殺は528は超えたい。そうすれば(記録の)1、2、3位が僕になる」。打撃では三振数を減らすことを課題に挙げ「今年の数字に負けないように、目標を高く持ってやる」とさらなる成長を約束。オフは今年に続いて、久本らと静岡県内で自主トレを行う予定だ。 (山本鋼平)

(金額は推定)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ