SP5位の羽生「悔しい気持ちのみ」=フィギュアスケートNHK杯
スポーツナビ 11月28日(金)22時4分配信
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は28日、大阪・なみはやドームで男子ショートプログラム(SP)が行われ、羽生結弦(ANA)は78.01点で5位となった。トップは無良崇人(HIROTA)で自己記録を更新する86.28点。
以下は、演技後の羽生のコメント。
「やってしまったなと。ただ悔しい感情は明日のプラスになると思います。練習を信じてやっていきたいです。(この試合に出場できたことは)正直にうれしかったですね。実際ここに立てるとは思わなかったです。(4回転は)跳んでいるフォームとしては間違いなく良かったと思います。悪かった点に関しては目星はついているので、何点かをやってみて、それがサルコウにもつながると思っています。本番と同様の練習のときに、どうなるかやってみようと思います。
(後半の3回転+3回転も失敗したが、スタミナが厳しかったのか)体力がなかったわけではないと思います。曲をかけているときに、ルッツとトゥループが練習から入っていなかったので、そこは自分の実力の問題だと思います。しっかり練習してレベルアップしていかないといけないですね。自己採点は30点ですね。明日頑張りたいと思います。
(ここに立てるのは奇跡だと言っていたが、実際に立ってみてどういう気持ちだった?)いや、いつも通りでした。ほとんど回復してきていますし、違和感がないといえばそれは違うんですが、良い感じにはなっています。試合のときは興奮物質が出ているので、痛みは感じないんですけど、本当にいつもどおりにやっていたなと思います。(ホッとした気持ち、悔しい気持ち?)悔しい気持ちのみですね。
(終わった直後は怖い表情だったが)いや、一応笑顔のつもりだったんですけど(笑)。結果的にこういうふうになってしまったので、けがとかではなく、自分の実力不足だなと思います。
(精神的な面でモチベーションは?)はっきり言って僕にとっては五輪チャンピオンになろうが、世界チャンピオンになろうが関係ないんですよ。今回はNHK杯ですし。さっき終わってみて気づいたんですけど、僕ずっと『ファイナル行きたい、ファイナル行きたい』って言っているんですよ。『ファイナルじゃねえよ、ここ。NHK杯だよ』とすごく思ったんですね(笑)。ファイナルに行くためにこの試合をやる。そうじゃないんですよ。今は今だし、この大会はこの大会だからもっとこの試合に集中しなければいけないと思います。
(3位以内に入ればという気持ちは)それはないですね。とにかくこの試合に勝ちたいと思っていましたし、今もすごく思っていますけど、優勝とか、3位までとか、ファイナルとか、ここまで突き落とされているんだし、自分で突き落としたんですけど、とにかく今からは今回の試合の内容や課題を見直して、しっかり寝て体力回復して、明日の練習と試合をしっかりやる。そうやって区切ってやっていきたいと思います。
(この試合に間に合わないかもという焦りは)なかったですね。最初はどうしようもなく痛かったので、NHK杯に出られないと両親に相談していたんですけど、頑張ってみようとやっていたので、ハンデみたいのは全然感じていないです。
(明日に向けて)明日は明日でまた違う演技なので、去年ともまったく違うし、1試合1試合違うプログラムだという気持ちでやっていかないといけないと思っています。明日まず公式練習をやってみて、公式練習は公式練習、6分間練習は6分間練習、本番は本番という意気込みでしっかりやっていきたいと思います」
最終更新:11月28日(金)22時4分
Yahoo!ニュース関連記事
Yahoo!ニュースの裏側をスタッフがお届け
雑誌アクセスランキング (スポーツ)
-
1
ネイマールとカシージャス、スタメン落ちに不満露わ。ベンチで仏頂面、ゴール祝福も少なくフットボールチャンネル 11月27日(木)21時4分
-
2
負傷交代の長友、伊紙の採点はワースト2の『5』。「ガッカリするほどヤワ」フットボールチャンネル 11月28日(金)16時15分
-
3
苦闘が続く香川の現在地 アーセナル戦直後に見せた日本人MFの葛藤Soccer Magazine ZONE web 11月28日(金)9時44分
-
4
ドルトムントはリーグ戦優先。香川真司、苦悩を吐露webスポルティーバ 11月27日(木)18時30分
-
5
リバプールが総額87億円補強へ 不振のレッズを救う3人の救世主Soccer Magazine ZONE web 11月26日(水)20時47分
読み込み中…