Case: Move like Lorde

マイケル・ジャクソンのムーンウォーク、カンナムスタイルの乗馬ダンス。メロディーや歌詞だけでなくユニークなダンスが脚光を浴び、楽曲のヒットを後押ししたケースは多々あります。今回は、ダンスで人々を惹きつけ、音楽アルバムをヒットさせることに成功したユニークなキャンペーン事例をご紹介します。

Move like Lorde from BBDO argentina on Vimeo.

プロモーションの対象は、ニュージーランド出身のシンガーソングライターのロード。『ピュア・ヒロイン』というアルバムをアルゼンチンで発売するにあたり、彼女のユニークなダンスに着目し、ダンスで多くの購買者の興味を喚起し、アルバムのヒットにつなげようと画策しました。

そんな思惑を実現するために採用したのが、「Kinectテクノロジー」。コントローラーを使わずとも、ジェスチャーや音声によってゲームをコントロールすることができるというものですが、今回は、Kinectに備わっている“人の動作を読み取るモーションキャプチャ機能”を用いてダンスの動きを分析しました。

まずは、ロードのダンスをあらかじめ分析しておきます。

続いて、挑戦者にロードの映像を見ながらロードさながらのダンスを披露してもらい、挑戦者の動きも同様に分析します。

最後に、両者の動きを重ね合わせ、「挑戦者のダンスがロード本人のダンスとどの程度似ていたか」、その『マッチング度合』の結果を発表します。

そしてこの『マッチング度合』がそのままアルバムのディスカウント率になるのです。例えば、挑戦者とロードのダンスの『マッチング度合』が38%であれば、挑戦者はアルバムを38%引きで購入することができるという仕掛けです。

キャンペーンは、アルゼンチンの主要CDショップチェーンで展開された他、オンライン上でも挑戦することができました。

結果、多くの人々の注目を集め、ターゲットがロードのダンスに夢中になって音楽アルバムをダンス割引で購入した結果、アルバムは同国のヒットチャートでトップを獲得することに成功しました。

アーティストの特長であったユニークなダンスに着目し、“ダンス割り”でダンス旋風を巻き起こし、ヒット曲に導くことに成功した秀逸なプロモーションでした。

動画はコチラ

Move like Lorde from BBDO argentina on Vimeo.

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/universal_music_pure_heroine_move_like_lorde