注 目 第65回紅白歌合戦出場歌手発表!

【紅白】薬師丸ひろ子、初出場!昨年「潮騒のメモリー」大好評で美声再び

2014年11月27日6時0分  スポーツ報知
  • 昨年の紅白歌合戦では「あまちゃん」コーナーのゲストとして歌声を披露していた薬師丸ひろ子
  • 昨年の紅白歌合戦では「あまちゃん」コーナーのゲストとして歌声を披露していた薬師丸ひろ子

 大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)の出場歌手51組が26日、東京・渋谷の同局で発表された。本紙既報通り、薬師丸ひろ子(50)は78年のデビューから36年、悲願の初出場となった。デビュー20年目で初出場の「V6」は感無量の様子。同局の情報番組「あさイチ」(月~金曜・前8時15分)でタッグを組む井ノ原快彦(38)と、総合司会を務める有働由美子アナウンサー(45)が息の合った掛け合いを披露した。

 薬師丸にとって、念願だった歌手としての紅白出場が、ついに実現する。昨年は連続テレビ小説「あまちゃん」の企画コーナーで女優として登場。役名の「鈴鹿ひろ美」として挿入歌「潮騒のメモリー」を歌った。

 この日は、別のスケジュールが入っており会見は欠席。「感謝の気持ちを込めて歌います。皆様に届きますように」とのメッセージを有働アナが代読した。

 13歳だった1978年に映画「野性の証明」でデビュー。映画「ねらわれた学園」や「セーラー服と機関銃」などで男性ファンの心をわしづかみにした。歌手としても「セーラー服と機関銃」「Woman“Wの悲劇”より」などがヒット。透き通るような声が魅力だ。82年には紅白出演のオファーもあったが、当時、大学受験を控え芸能活動を休業していたことから辞退。その年は「セーラー服―」を桜田淳子さん(56)が歌唱した。

 幅広い役をこなす女優として活躍してきたが、昨年歌った「潮騒の―」が転機になった。その美声が視聴者と関係者に大好評。今回の選考理由として、柴崎哲也チーフプロデューサーは「昨年のステージが、とてもステキでした」と説明。昨年12月にカバーアルバムもリリースし、コンサートも行うなど音楽活動が本格化している面も評価された。

 歌手として再び脚光を浴びている薬師丸。当日に何を歌うかは未定だが、デビュー曲の「セーラー服と機関銃」やヒット曲の「探偵物語」「Woman“Wの悲劇”より」が予想される。世のお父さんたちには、楽しみなステージになりそうだ。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
報知ブログ(最新更新分)一覧へ