【2014年完全版】売れるキャッチコピーの法則まとめ29選
リスティング広告やメルマガのタイトル、バナー広告など、いろいろな場面で必要とされるのがキャッチコピーです。
その作り方は、ひな形やテンプレートなど、ノウハウとして広まっています。
本記事では、それらを学習できるサイトを集めポイントを書き出してみました。ぜひ、みなさんのアイデアの引き出しとしてご活用下さい。
目次
1.キャッチコピーの作り方・解説
2.コピーライティングのインタビュー記事
3.ツール
4.キャッチコピー事例
5.リスティング広告・バナー広告事例
なかでもとくにオススメなホームページには★をつけていますので、ぜひ参考にしてください。
キャッチコピーの作り方・解説
まずはキャッチコピーの作り方やその考え方について学びましょう。
基本テクニックや手法
キャッチコピーはその用途や期待する効果によって表現が変わります。しかし、普遍的に変わらない基本の考え方があり、それらをわかりやすく解説したホームページを集めました。
1.QPC分析が役立つ
客層をイメージして、キャッチコピーを作る | 売れるネットショップの法則41 | 売れるネットショップ開業・運営 | Web担当者Forum
<ポイント>
・「客層」と「購入動機」をイメージする。
・品質、価格、利便性(QPC)のどれに刺さるか考える。
・顧客の「不満」を想像する。
2.刺さりやすさの大前提は見落としがち
そのキャッチコピー本当に「刺さる?」を判断する、ある1つの質問 | 特集:戦略的WEBコンテンツ制作
<ポイント>★
・そもそも刺さりやすさの差がある。
・「言葉」と「意識レベル」の違いを理解する。
・キャッチコピーを売り手側の脳内で完結してはいけない。
3.何を誰に伝えるか、基本の大切さがわかる
クリックさせるキャッチコピーの作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ
<ポイント>
・「何」を伝えるか、とは特徴のこと。
・ターゲットをリストアップする。
・呼びかけを使おう。
ひな形と参考例
ある程度、目的や内容が決まったら、キャッチコピーの典型的なパターンに当てはめて考えると良いでしょう。ある程度フォーマットは決まっていますので、まずはこれらをマスターした後に、個性を出すと良いでしょう。
4.短めのテンプレが充実
<ポイント>
・コンプレックスの刺激やハウツー、具体的な数字を入れる。
・リスト表示をしてわかりやすく。
・最後のダメ押しを忘れずに。
5.事例と解説がわかりやすい
25個のWEB宣伝文句。この言葉になぜ心を動かされてしまうのか*ホームページを作る人のネタ帳
<ポイント>★
・つかみの役割は次を読んでもらうこと。
・最後まで読ませるコピーもある。
・中盤では検討しやすいように数字を入れよう。
6.書籍からの紹介ですがポイントはまとまっている
キャッチコピー力の基本「ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック」:Blogで本を紹介しちゃいます。
<ポイント>
・ユーザーに関係のあることだと思わせる。
・強い言葉を使う。
・短く言い切る。
7.アンケートからキャッチコピーを考える
「買う」「買わない」は一瞬で決まる!?売上を何倍にもするキャッチコピーの黄金法則|売れるキャッチコピーの秘密|ダイヤモンド・オンライン
<ポイント>★
・アンケートから問題を発見し、それらをコピーに使う。
・購入した理由はそのまま使える。
・箇条書きをして他店との違いや訴求点を読みやすく。
テンプレート
前節では解説まで含まれていましたが、こちらはテンプレート集です。ある程度、キャッチコピーづくりに慣れている人はこちらからヒントを得るのも良いでしょう。
8.知らないことを教えてあげる
<ポイント>
・安さ、簡単さ、希少性を表現する。
・ランキング、数字、具体性を入れる。
・あなただけに、をしっかり演出する。
9.優れたキャッチコピーは2人を3人に引き上げる
<ポイント>
・新規性を盛り込む。
・価格を入れよう。
・定番のフレーズをマスターしよう。
文章表現
リスティング広告のように、クリックから購入までといった直接的な行動を誘導するのではなく、世界観を広げる、ブランディングする、といった言葉の力を活かす使い方です。
ランディングページや自分のホームページを彩るテクニックとして使うのが◎。
10.特定ジャンルにしっかり刺さるコピーとは
メンズナックル風キャッチコピーを作るための10のポイント:カフェオレ・ライター
<ポイント>★
・誰かを褒めると見せかけて、結局自分を褒める。
・堂々とホラを吹く。
・とにかくなんか凄そうな単語を混ぜる。
11.おすすめ書籍情報も役立つ
【文章】たったのワンフレーズ?変えるだけで、大勢の注目を惹きつけられる"キャッチコピー"のつくり方 | 鹿田尚樹の「読むが価値」
<ポイント>
・命令形で言い切る。
・問いかける。
・異質な言葉をかけ合わせる。
てにをはや句読点、心理学
句読点一つとっても、その受けるイメージは変わってきます。広告を直接的にクリックさせる、というよりはイメージを深めてもらうための手法ですが、身につけたいテクニックの一つです。
12.名作キャッチコピーから学ぼう
キャッチコピーをより効果的に『読ませる』為に。 / Maka-Veli .com
<ポイント>★
・人間の文字ひとつとっても、「人間」「ニンゲン」「にんげん」など表現は様々。
・テンポやリズムを出したいときは、句読点を工夫する。
・大手キャッチコピーから学ぼう。※名作キャッチコピーの解説が秀逸。
13.実際のバナー作りから具体的に心理学的アプローチを学べる
広告コピーにひそむ心理学|designaholic -Creative Column-
<ポイント>★
・よびかける~カクテルパーティ効果。
・行列の応用~バンドワゴン効果。
・もののイメージを最大限に活用~シャルパンティエ効果。
コピーライティングのインタビュー記事
コピーライティングしている人たちの生の声が参考になります。経験に裏打ちされたおさえるべきポイントは示唆に富みます。
14.尖らなければ読者に刺さらない
『小悪魔ageha』中條寿子編集長が語る 読者に憑依して書く「キャッチコピー力の極意5カ条」とは? ≪ 編集者.jp | あの本を作った編集者の哲学・仕事術
<ポイント>★
・見たことのない、使わないような「言葉」を入れる。
・「そうそう!」と思ってもらえることしか書かない。
・読めないような漢字や英語は使わない。
15.ネットショップ業界屈指のコピー作りオーソリティ
まだ年末商戦にも間に合う! プロが教える広告文の作り方! ~竹内謙礼氏インタビュー~ | スポンサードサーチ再入門 | Web担当者Forum
<ポイント>
・キーワードは質問で、広告文は答えである。
・文字数は余らせない、もったいない!
・社名をアピールしてもクリックされない。
16.たった13文字、でもそこにこめたいものがある
Yahoo!ニュース トピックスが13文字である理由 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
<ポイント>
・11文字だと見出しをつけるのがなかなか難しく13文字がベスト。
・読ませるというより見せる。
・記号を使わずにいかに惹きつけるか。
ツール
キャッチコピー作りの基本やテンプレートがわかったとしても、やはり便利なのはツール。他社事例やデータベースなど、参考にしたいものから、具体的にフレーズを考えてくれるものまで、いろいろあります。ぜひブックマークしてください。
17.キーワードから広告文のみを表示できる
<ポイント>
・気になるキーワードから広告文のみを表示できる。
・Yahoo!、Googleともに調べられる。
・急上昇ワードも参考にしたい。
18.キャッチコピーを調べられる
<ポイント>
・誰でも登録できるキャッチコピーデータベース。
・ランダム表示で刺激を受けよう。
・日本最古のキャッチコピーは「土用の丑の日」
19.人気記事のテンプレからタイトルを自動生成
<ポイント>★
・人気のブログや記事などのデータから、読みたくなるタイトルを自動生成。
・記事にしたいキーワードを入れて「について書く」ボタンをクリックするだけ。
・使いどころは限定的ながらアイデアの種として有用。
20.タイプ、カラー、テイストからバナーを検索
バナーデザイン・サンプルデータベース|ホームページ作成 AKAIRO株式会社(アカイロ)
<ポイント>
・タイプや色などからバナー画像を検索できる。
・デザインとキャッチコピーのバランスを一覧でき便利。
・掲載依頼もできる。
キャッチコピー事例
ユーザーから投稿された心に残るキャッチコピーなどをまとめています。思い出せるということは強く刺さっているということ。ここから次のキャッチコピーのヒントを見つけるのもよいでしょう。
21.TVCMが多めながらニッチなものまで網羅
【ま,いいか。という名の凶器】グッと来るキャッチコピー【広告】 - NAVER まとめ
<キャッチコピー例>
・「いい予備校は、不幸中の幸いです。」(一橋学院/木村透氏)
・「ため息の多い国だから。」(明治キシリッシュガム/荻原努氏)
・「きのうのすごいを、あしたのふつうに。」(JR東日本)
22.特定男性層向けのキャッチコピー集
至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編) - NAVER まとめ
<キャッチコピー例>
・「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」
・「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」
・「大胆と書いてヨーロピアンと読むのがスタンダード」
23.ゲームやエンタメ系が多めながらわかりやすい
<キャッチコピー例>★
・「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」(魔女の宅急便)
リスティング広告文やバナー広告
リスティング広告やバナー広告(ディスプレイ広告)ならではの注意点もあります。
リスティング広告
リスティング広告では、おもにYahoo!プロモーション広告とGoogle AdWords について解説しています。文字数やキーワード挿入機能などぜひ使いこなしたい機能の紹介も必読。
24.リスティング業界の有名ブログ、スライドも役立つ
リスティング広告で劇的に売上をあげる為に重要な広告文の極意とは? | SEM-LABO
<ポイント>
・ロジカルに考える、安全を表現するなら保育所に置かれほど、と置き換えるなど。
・検索ユーザーが欲しいものはモノではなくコト。
・広告文は一つではない、創造力を働かせよう。
25.クリックしてもらうためのパワフルな言葉選びが秀逸
成功する広告の書き方 ? 21の法則 | グーグル アドワーズ ラボ
<ポイント>
・タイトルにキーワードを挿入する。
・特徴ではなくベネフィットを伝える。
・限定・今だけ感を出す。
26.Yahoo!が教える効果的な広告文とは、豊富な事例でわかりやすい
訴求ポイントからタイトル・説明文を作る(前編) | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告] | Web担当者Forum
<ポイント>★
・限定、希少、逃避、トレンド、価格、贅沢、威光を演出する。
・数量限定など具体的な数値を書く。
・広告文と説明文とでキーワードを重複させない。
バナー広告
バナー広告はイメージを訴求するためにも効果的です。そのときには、思わず「え!?」となってしまう目を引くものからブランディングするものまで、多くの表現手法があります。
27.楽天トラベルが演出する、思わず見たくなるバナー画像とは
恐らくどれだけはてブがついてもホッテントリしないエントリーと思ったらしてしまった(^_^;) 楽天トラベルのキャッチコピー集 - 鈴木です。
<ポイント>
・旅行に行ってもらうためのシーンを考える。
・あえて手書き風のビジュアルを使うことも。
・とにかくたくさんのバリエーションを用意する。
28.ランディングページはキャッチコピーの宝庫
<ポイント>
・多くのランディングページからキャッチコピーを学べる。
・ファーストビューに配置されているコピーはインパクト大。
・配色やフォントなどイメージを広げる表現を総合的に見る。
29.大手のバナー広告が多くビジュアルも洗練されている
<ポイント>
・タレントを起用したバナー広告など高い品質は見ていても楽しい。
・配色やデザインとキャッチコピーのトータルな印象を参考にする。
・サイズごとに絞込も可能。
まとめ
キャッチコピーはその用途や目的によって、表現が異なります。何を達成するために、誰に何を伝えたいのか、をしっかり考えるからはじまります。
そして、普段からキャッチフレーズを意識的に見るようにして、「アイデアの引き出し」を増やしておきましょう。
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