Web Original
海外サッカーコラム
チェルシーに大敗し、グループリーグ突破の危機に瀕した内田篤人とシャルケ。ブンデスリーガでも7位とEL圏外に停滞し、苦しい戦いがつづく。
photograph by AFLO
ブンデスリーガ蹴球白書

内田篤人にとって、最も厳しいCLに。
大敗、ブーイング、自力突破消滅。

ミムラユウスケ = 文

text by Yusuke Mimura

photograph by AFLO

 試合前から、シャルケには不穏な空気が流れていた。

 前節のアウェーでのスポルティング戦に2-4で敗れたため、この節の結果次第ではグループ2位から3位へと転落してしまう状況になっていたからだ。

 土曜日に行なわれたヴォルフスブルク戦では、左サイドバックのアオゴの出場停止を受けて、ディマッテオ監督は試合の2日前に急きょテストした3-5-2を採用。内田が加入する前の2009年以来となる3バックで戦ったシャルケは、奇襲に見事成功した。リーグ2位のヴォルフスブルク相手に3点を先取して、2点を返されながらも3-2で勝ちきっていた。

 アオゴが戻って来たとはいえ、この試合でも3バックを採用するかと思われていたが、チェルシー戦は4-1-4-1でスタートした。ヘベデスを左のサイドバックにして、アオゴは左MFにまわす奇策に出た。

 しかし前半2分にコーナーキックをファーサイドで競り負けて、あっさりテリーに先制ゴールを許してしまった。格上との試合で、セットプレーからキックオフ直後に先制を許すという最悪の立ち上がりだ。

内田の攻撃参加からチャンスをつくるも……。

 それでも前半13分には、ヘーガーが右サイドに出したパスを内田がダイレクトでフンテラールへ。フンテラールがモティンクに流すと、ドリブルでしかけてシュート。これがDFにあたりコースが変わってゴール方向へ飛ぶ。しかし、シュートはクロスバーにはじかれてしまう。

「自分が絡まないといけないと思っていた。なかなかシュートまでいけなかったし。その分、高い位置をとるけど……」

 内田は試合後にそのように語り、ディマッテオ監督が「あれが入っていれば」と悔やんだシーンでもあった。

 ただこの日のシャルケは、DFラインを上げているものの、中盤から前の選手のプレッシャーは甘かった。そのため、簡単にDFラインの裏のスペースを使われてしまう悪循環に陥った。センターバックであるヘベデスを左サイドバックで使うという奇策も、これでは実るはずがない。

【次ページ】 ホームスタジアムがブーイングに包まれた。

海外サッカー・オススメ動画
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • deliciousに追加
海外サッカー トップへ ナンバーウェブトップへ

ブンデスリーガ蹴球白書 バックナンバー

<完全保存版> 中田英寿 ~日本サッカー “破壊”と“創造”~ 見つけよう私の健康ノウハウ「カラダStylen for MEN」
言わせろ!ナンバー最新の投稿
プロ野球の1試合平均3時間17分、長い?
長いとは思わない

全然長いとは思わないです。 確かに、長く感じられる試合がないとは言いません。 しかし、時間ではないです。 そもそも、野球と  …すべて読む

Seijiさん
2014/11/27 00:01
に投稿
プロ野球の1試合平均3時間17分、長い?
長い

まぁ途中から見に行ってもいいからずっといる訳じゃないけどね。 すべて読む

pikaさん
2014/11/26 23:24
に投稿
言わせろ!ナンバーについてお題をもっと見る
  • 岡田彰布氏、メルマガ絶賛配信中!
最新号表紙
866
11月27日発売
ザックジャパンの遺産。
~「通訳日記」で読み解く14の教訓~
  • GUCCI グッチのギフトで素敵なクリスマスを
  • こだわりある男性が今こそ指名する名アイテムとは。~一歩先行くオーラを纏う~ Vol.2