シニアから幼児まで3世代消費を取り込んで復活の途上にあるファミリーレストラン。しかし、ここにきて今年前半までの勢いに陰りが見えて、客数が減ってきた。景気回復の流れに乗って高価格帯の商品などを充実させた結果、あまり外食にお金をかける余裕のない家庭などの客足が遠のき始めているようだ。一方で、消費の二極化を反映して高価格帯のメニューは依然として好調。各社ともメニュー開発などで中間層以上の取り込みにしの…
シニアから幼児まで3世代消費を取り込んで復活の途上にあるファミリーレストラン。しかし、ここにきて今年前半までの勢いに陰りが見えて、客数が減ってきた。景気回復の流れに乗って高価格帯の商品などを充実させ…続き (11/26)
外国人観光客の買い物姿が一段と目立つようになってきた。円安が進んだうえ、10月から消費税の免税対象が拡大したことが大きい。中国人客が支払いに使う銀行・クレジットカード「銀聯(ぎんれん)カード」の10…続き (11/19)
家は人生最大の買い物。建てる時にはハウスメーカーか、設計事務所か、工務店か、いったいどこへ頼めばよいのか悩む人は多いだろう。数年前から「建築家と建てる家づくり」が広がりをみせているが、もっと現場に近…続き (11/12)
各種サービスの説明をご覧ください。