注 目 第65回紅白歌合戦出場歌手発表!   高倉健さん追悼写真特集

「金になる」対馬で仏像窃盗の韓国人5人を逮捕

2014年11月26日6時0分  スポーツ報知
  • 長崎県対馬市の寺から盗まれた「誕生仏」(対馬市教育委員会提供)
  • 長崎県対馬市の寺から盗まれた「誕生仏」(対馬市教育委員会提供)

 長崎県警対馬南署は25日までに、同県対馬市の寺から仏像を盗んだとして、窃盗の疑いで韓国人の男5人を逮捕した。逮捕されたのは韓国の寺の住職・金相鎬(70)、農業・金溶晃(54)、警備員・安承テツ(53)、会社員・李哲佑(47)、カラオケ店経営・朴奉緒(42)の5容疑者(職業は自称)。うち2人は「仏像を盗みに来た。日本の仏像は売れば金になる」との趣旨の供述をしているという。

 逮捕容疑は24日午前10時~午後1時50分ごろ、対馬市美津島町の梅林寺から銅製の仏像を盗んだ疑い。男らから、300冊を超える大般若経の経典も押収され、一緒に盗んだ可能性がある。

 同署によると、仏像は高さ約11センチの「誕生仏」で、対馬市指定の有形文化財。9世紀の新羅時代のものとみられる。24日午後2時ごろ、住職の春田勇禅さん(58)が盗難に気付いて通報。午後3時半ごろ、署員が対馬南部の厳原港で男たちを見つけ職務質問し、持っていた紙袋から仏像が見つかったため逮捕した。韓国・釜山行きの船で逃げる直前だった。

 春田さんは、「一般の人に見てもらえるようにと思い自分で管理していたのに残念だ。これからは見せられなくなってしまう」と話した。

 2012年10月には、別の窃盗団により、同市の寺などから盗まれた仏像2体が韓国に持ち込まれた。うち1体の県有形文化財「観世音菩薩坐像」について、韓国中部の大田地裁が13年2月、日本への返還を差し止める仮処分を決定した。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
社会