Elona部屋


フリーゲームで人気の高いローグ系+RPGのElona

なぜ高評価なのか。その面白さを考えてみたよ。

1.オフラインなのにオンラインゲームのような楽しさ

生態系がそこにある。NPCがアイテムを使うなど、”生きている”。
シンボルエンカウントもオンラインゲームをしているような楽しさを味あわせてくれる。
マインクラフトやスカイリム、GTAシリーズのようなオープンワールドな魅力が無料で体験できるのは大きい!

個人が開発したフリーゲームなので、オンライン環境がない人やクレジットカードがない人でも遊べる。

また、オフラインなので人と関わらなくていいのも利点だ。
MMOにありがちな、わずらわしいギルド出席や協力プレイ失敗をしなくてすむ。


2.軽く、ノートPCでも遊べる

グラフィックは2D、開発言語はHSPで作られている。
3Dゲームのように最新のPCスペックを要求しないのでどんなPCでも遊べる。
MinecraftやMapleStoryのような軽そうなソフトでも意外と高いPCスペックを要求するのとは大違いだ。


3.グラフィック、音楽が整っている


他のローグライクゲームに比べグラフィックが強化されていることが特徴である。(wiki)
Elonaは、RPGツクールのようにグラフィックや音楽が整っている。
元ネタのローグ系ゲームは、マップを文字列で表していたり、
音楽がしょぼかったりして、ファミコン並みのものがある。(時代的に仕方ない)
マップ画像だけでなくイベント画像があるだけで凄い進化なのだ!!!※ツクール文化圏のおかげでもある

Elonaはアップデートを経てスーファミ円熟期並みのグラフィック・UI(褒め言葉)になっている


4.裏ワザができる

ポケモンの裏技でミュウを出すというものがある。

Elonaでもシステムの裏を突いた裏技ができる。
裏技ってなんかときめかない!?


5.色んなゲームのいいとこ取り

Elonaはランダムに生成されるダンジョンに入り装備を集める”ローグ系”ゲームを元に
JRPGの世界観やUI、信仰システム、堕落(エーテル病)、依頼システムなど
色んなゲームのいいとこ取りをしている!!

作者は、
モンスターハンターのように大型モンスター討伐依頼を追加し
報酬の部位を集めて武器を作るシステムを考えていた 
などと、モンスターハンターを引用する予定だったと明かしている。
大地の結晶とかこんがり肉とかMHのアイテムだもんね。相当ゲームが好きなんだろう
同人ゲームのならではのよさだ。

6.拡張機能(ヴァリアント)が多い

海外のローグ系にはソースコードを公開して、ヴァリアント(亜種・拡張機能)が作られているものがある。

(ローグ系ゲームでElonaに大きな影響を与えた)~Angbandは現在「Moria/Angband使用許諾」とGNU GPLのデュアルライセンスにより配布されている。
Angbandはさまざまな開発者によって拡張が行われ、~数多くの亜種(バリアント)が作成されている。 (wikiより)

そういう文化もあるので、Elonaの作者が開発を終了した際、何人かにソースコードを分けてヴァリアント作成を促した。

今では10以上のヴァリアントが存在し、本家Elonaよりもシステムが改善されたり、新モンスター追加など新要素が続々とでている。
ただし、ほとんどは更新が止まっている(開発終了 = 安定 でもあるが)。

本家がアップデートでシステムの穴(裏ワザできる余地)を埋めていったように、ヴァリアント開発者も埋める人が多く、裏ワザできないと嘆く人もいるけど・・・

ヴァリアントがあるおかげで既存のプレーヤーもいろいろな楽しみ方ができるようになった。


7.ほどほどの難易度とチュートリアル

RPGというゲームが認知されていなかった頃
初代ドラクエはその操作を教えるために、プレーヤーに狭い部屋で宝箱を開けさせることから始めたという。

(Elonaの元である)海外ベースのローグ系は認知されていない。

普通ローグ系は操作が多いのに説明しないのが多かったが、
Elonaでは親切?なチュートリアルがある。これはJRPGの良い所のひとつだ。

また難易度もほどほどだ。
死んでもレベルや所持金が0にならないのはRPG寄りといえる。
街で能力を鍛えたり、耐性を揃えたりしやすいのもGood!!

8.世界観が伝統的なRPGに近い

Elonaは世界観が良い。
ヨーロッパ~中央アジア、トールキン、ナウシカのような世界を元にしている。
設定もしっかりしている。一部は設定資料集のHPで公開されている。
作者が「あるキャラの服装と日常業務を教えて」というユーザーの質問に答えられるのがすごい。

また、同人ゲームに多いオタクっぽさが少ない点も評価が高い。
美少女や中二病が世界を左右するような展開があったら冷めていた…かも


9.自由に遊べる

ローグ系のElonaの面白さと聞かれて一番言われる理由がこれ。
キャラメイクからその息吹を感じる。
自分は最初、街の壁を破壊したり、NPCに干渉できるのがおお!!すげえ!!と思った。


『ドラクエはタンスの中の薬草を盗むが、Elonaはタンスごと盗む』

に代表されるように、Elonaは何でもできる。
シナリオが無いも同然なのも、自由度を高めている(RPGはここに行けという指示、竜を倒せばEDという終着点がある)

RPGで主人公は、世界を救う勇者(職種でななく使命)しか選べないが、
Elonaでは遺跡を荒らす盗賊、パルミアを破壊するテロリスト、演奏の旅に出るピアニストなどいろいろな『役割』を演じることができる。
アニメ・エヴァンゲリオンのように自分を好きに投影できるのもこのゲームの人気の理由だろう。

10.制約がある

自由ばかり、何でも出来るだけでは面白さは半減だ。
装備重量、税金、病気、空腹・・・様々な制約があってこそ、それを乗り越える工夫が生まれる。
そこで自由なシステムがさらにおもしろくなるのだ。
ただし、市販ゲームの難易度に慣れた初心者には敬遠されるというデメリットもある。

食料対策がわからなくて何度も餓死したあの頃、楽しくなかったですか?
クソゲーだと思って何回もゴミ箱に入れてすみませんでした

他の人の意見

Yahoo!知恵袋 Elonaというフリーゲームの面白さを具体的に教えて欲しいです。

Elona ≪93点≫: フリーゲームをやってみた

 結論

Elonaはローグ系文化とJRPG文化の一種の到達点だと思う。(同人ゲーとしても)

ローグにおけるダンジョンのランダム性を、街や人物全てに広げることで

高い自由度と新鮮な気持ちでのプレイを提供し

そこにJRPGの見やすさ、分かりやすさを追加した良ゲーだ。