もう明日なんですが、改めて告知をば。
Ruby入門 - プログラミング言語Rubyの概要と出来ること 高橋 征義 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)
改めていちからRubyのことを話すのはすごく久しぶりな気がします。基本的にはWebアプリ開発に入門したい非プログラマ向けではあるのですが、「Rails入門」ではなく「Ruby入門」なので、RailsよりもRubyに寄せたお話になる予定です。
とはいえ、先週末までRubyConf 2014でうちの奥さんがEclipse向けmruby debuggerを作ったという発表のお手伝いをしていたので(サンディエゴは楽しかったです。2005年の時はほぼホテルと空港の往復でまともに観光しなかったのですが、今回はあちこち行ってきました)もう少し準備しないと…。
非プログラマ向けなのではありますが、興味のある方はぜひどうぞ。
ついでに、Ruby歴史家向けの小ネタですがRubyのホームページのURLの変遷を調べてみました。当然ながら最後以外はリンク切れしてます。
- 1996年2月: http://www.kk.info.kanagawa-u.ac.jp/~conan/ruby/
- 1996年5月: http://www.caelum.co.jp/~matz/ruby/
- 1997年8月: http://www.netlab.co.jp/ruby/
- 1999年9月ごろ: http://www.ruby-lang.org/
最初のサイトは間借りで、その後でまつもとさんの職場に置かれたそうです(回線が遅かったためらしい)。97年の変更は転職のせいですね。 99年は2度目のメジャーデビューみたいな年で、この年に最初の書籍が出たのと合わさって、改めてRubyが世に知られるようになったのでした(最初のデビューはfj.sourcesに投稿した95年、3度目の世界デビューはPragProg本が出てRubyConfが開催された2001年というRuby史観)。