ここから本文です

紅白に妖怪ウォッチコーナー!W出場内定 ジバニャンらも出演へ

スポニチアネックス 11月25日(火)7時21分配信

 大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」(午後7・15)に、社会現象化している「妖怪ウォッチ」のコーナーが設けられることが24日、分かった。アニメソングを歌う音楽ユニット「Dream5」と「キング・クリームソーダ」の2組の出場が内定し、NHKは現在、人気キャラクターの着ぐるみを出演させる方向で調整中。キッズたちにとって、たまらない演出となりそうだ。

【写真】「妖怪ウォッチ」の人気キャラ、ジバニャンと並ぶキング・クリームソーダ

 東京都足立区のイトーヨーカドー・アリオ西新井店の1階広場には、500人を超える親子連れが集まった。Dream5のステージを見るためだ。

 熱気が最高潮に達したのは、テレビ東京のアニメのエンディング曲「ダン・ダン ドゥビ・ズバー!」と前エンディング曲「ようかい体操第一」を続けて披露した時。子供たちは立ち上がり、かわいらしい振り付けをまねして歌った。

 09年11月にデビューした5人組。妖怪ウォッチの社会現象化に伴い、子供たちの間で一躍人気となり、一気に夢舞台への出演を決めた。関係者によると、通常の紅・白組からの出場ではなく、企画コーナーへの出演を打診されている。オープニング曲「祭り囃子でゲラゲラポー/初恋峠でゲラゲラポー」を歌う3人組、キング・クリームソーダにも同様のオファーが届いている。

 NHKは現在、ジバニャンやブリー隊長といった主要キャラクターの着ぐるみも登場させる方向で調整中。テレビ東京のアニメキャラクターでは、世界的な人気を誇る「ポケットモンスター」のピカチュウも出演したことがなく、初めてのケースとなる。子供たちの間で「妖怪がNHKに取りついた」と話題になりそうだ。また、Dream5には16歳以下のメンバーがおり、出演時間が午後9時までとなるため、コーナーは前半に設けられる。

 NHKは、妖怪ウォッチと同様、社会現象化したディズニー映画「アナと雪の女王」の企画コーナーを設けることを決めている。劇中歌「Let It Go」を歌った米女優イディナ・メンゼル(43)が米ニューヨークから衛星中継で出演、日本版のエンドソングを担当したMay J.(26)が会場のNHKホールで歌う。

 両コーナーで子供たちの視聴を集める狙い。子供が見れば、親も見る。今年のテーマ「歌おう。おおみそかは全員参加で!」に合致する。

最終更新:11月25日(火)7時54分

スポニチアネックス

 

PR

クラブ深夜営業解禁 風営法改正の裏側