とりま風呂

とりあえずまあ、はてブロでも。略して『とりま風呂』 by 常時系

節操のないのはパクリバイラルよりもどうかと思うという話

どうも @georgek5555 です。

入稿しなくちゃいけない原稿があるのに、こんなの書いててどうなの?って言われそうなのですが、ちょっと書きたくなったので。

ここ数日、色々思うことがありまして、書こうかなーと思っていたら、ブログのためにブログ書いてるのがどうなの?みたいな投稿がバズっていて、まあ大体書きたいこと書いてくれているかなーと思ったんですが、どうも周りの反応見たら賛否あって、僕的に思っていたことがあったから、単にそういう風に見てしまったのかと思い、じゃあとりあえず自分が思ったことを書こうと思って、こんな長い導入部になったわけです。

最近はバイラルメディアのパクリ問題が格好のネタみたいになってて、色んな人が言及していますが、それよりもどうかと思ったのが、節操のない時事ネタ記事。

数日前に羽生さんが、中国選手とぶつかって怪我しちゃった件ありましたよね。
その時に、生放送で見てた一部のブロガーが、それを速報として取り扱ったわけですよ。
一部の数字を稼ぐことがメインの何でもありなブログメディアは、当然記事にするだろうなって感じはあるので、それ自体は別に何にも思わないんですけど、個人ブロガーとかで、「ガジェットや食べたものについて書いてます」みたいなブログなのに、突然「速報!羽生結弦が中国人選手と激突して試合続行不可能か?」みたいな投稿を突然投げてくるわけですよ。
節操ないなーって。

そもそも、すごく繊細なネタなので、それなりに取り扱いに注意したい内容であることもそうなのですが、そもそもその方は一体何のためにブログ書いてるんだろうねって話。

単にPV稼げて、クリックしてもらって広告収入が得られれば、なんでもいいんかなって。
「ファン増やしたいです」「見てもらえると書いてて良かったと思います」「ブログで人生変わりました」「コメントがつくと嬉しいです」「ブロガー同士で勉強会してます!」
へえ。で、そんな節操のない記事書いて楽しかったんかな?

全くもって何のためにブログやっているのかが謎。
あ、そうか、お金のためね。

で、小遣いが欲しいからでしょ!って嫌アフィの人とかに言われると「そりゃお小遣いはもらえたら嬉しいし、せっかくなら1円でも稼げるようになりたいと思って、広告の位置とか研究しています。でも、何よりも書いてて楽しいから!」なんて言うんですが、いやいや節操の無い記事書いてる時点で言ってることからずれてるし、だったら毎日局アナのパンチラでもアップしてりゃいいと思いますよ。よっぽどその方が数字が稼げる。

いや、書きたいこと書いてるんです!って言うんですけど、そんな羽生さんが怪我した記事書いている人の過去記事みても、全然羽生さんのことも書いてなけりゃ、スケートのことも、ましてやスポーツのことも、なんだったら怪我して大変!事件みたいな事も書いてないわけですよ。
結局節操なく数字が欲しかっただけでしょ?って。

ブログのためにブログ書いてるってそういうことじゃないのかな。
いや、いいんですよ。節操ないなら節操なくても。
でも、表向きは綺麗事いうんでしょ?
どっちかにしよーぜーいそのーって話。


パクリバイラルなんて、分かりやすいじゃん。
お金ほしーです!PVほしーです!って。
それよか、潔さもないし、なんか意味不明だしね。

まあ、そういうのを推奨しているプロブロガーっぽい人も中にはいるようで。
いいけど、そんな一時的な数字ばかりおっかけてても、はちま寄稿になれるとは思いませんよ。
え?別にはちま寄稿になりたいわけじゃないって?
まあ、なれないでしょうしね。

この件に関しては、かなり頭が沸騰していたので、少し冷めてかいたら丁度よいくらいの、なんとももんやりした感じになりましたね。

で、偉そうに言ってますが、僕もそういうこと過去にやってたことあるから、なおのこと言っておきたいんですけどね。
そんなの書いててもつまんないだけですよ。
どうせ書くなら、もうちょっと自分がそれに向けた思いとか書いた方がいいですよ。
でもね、そういう人って自分の考えとかをそこで書くと、アンチが色々書いてイヤだって思ったりするんですよね。

だからーだったらー節操ない記事なんて書かなきゃいいんですよーって話です。

ビアラルブログとか、節操のないブログは、アンチなんて無視して数字だけ求めてますから。
それになれない、もしくはなりたくないっていうなら、本当に書きたいことだけ書いてた方がいいっすよ。

つか、楽しいのかな。
とりまおなかすいた。


追記
今回のこの投稿に関しておきたことを書きました。



PR:そんな感じのことイベントで話します。(結局宣伝)


とりま弁当 | eventon(イベントン)