もう一度言う。
お前らはすぐにお盆を買うべき。
「一人でカッコを付けて何になる?」
そう、確かに俺もそう思っていた。
だが、ある日、無印良品のキッチンのコーナーを徘徊して、木目のお盆を見たとき思ったんだ。
お盆は良い。
まず、配膳と洗い場に食器を戻すのが楽だ。
そして、食べ終わっても、お盆を持って数歩 歩けば、もう洗い場だ。
食器の分、いちいち往復する事は無い。
四角い木の板が、配膳の悩みと、食器戻しの面倒臭さからお前を解放する。
つぎに、テーブルが汚れない。
今から飯を食わんとす、そのテーブルで、直前にお前は何をしていた?
そして食い終わったら何をする?
日頃、社会問題や若者のオイタ、誰が作ったかわからないダサいデザインや汚いコードを野次るのに余念がない、まあまあ意識の高いお前らのことだ。
家に持ち帰った仕事の一つもあるだろう。
腹ごしらえがおわったら、ノーパソ広げてさあ仕事だってときに、13インチのモニタの向こうに、さっき食ったパスタのパセリと粉チーズがテーブルにちらばってるってのは興味をそそらない光景だぜ。
しかし、お盆があれば、すべては縦26cm、横35cmの中だけでおこる事だ。
よほど高いところから豪快にパセリをふりかけない限り、テーブルが汚れる事は無い。
お盆を片付ければ、すぐに現状復帰だ。
現状復帰、お前ら好きだろ?
そして、最も大切なこと。
気持ちが豊かになる。
別に高くなくていいんだ、そこらの100均やIKEAで買った食器に盛った料理も、お盆に載れば少しはマシに見える。
塗りの汁碗と白い飯椀が木目の上に載って、小皿に緑鮮やかなおひたしがあれば、そこはもう調和が現出する小さな宇宙だ。
一人でそんな演出は虚しいって?
じゃあ訊くんだが、たとい、お前が苦しいとき、頭の一つも撫でてくれる優しい人がそばにいない孤独の中にあったとて、ひとり豊かな気持ちを感じることを禁ずるのって誰だ?
お前が苦しい事は、お前が豊かになる事を別に禁じない。
誰かがお前を豊かにしないなら、お前が勝手に豊かになるんだ。
食は毎日、お前が豊かになるチャンスをくれる。
お盆がそれを助けてくれる。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076261360
これなら2,000円
送料税込でもわずか2,756円。
独り飯のとき、食器1、2個だろ。 1往復5歩やで。
まあ一理ある
うちのねこが使ってるのといっしょだ:)
なぜこの人は こぼす範囲をお盆の中に限定できるのだろう。 お盆を使うことに反対はしないが。
往復しなくて良いのとこぼしてもオッケーなゾーンが広がるメリットは非常に分かる。 だが使わない時にお盆を置くスペースが台所付近にない。