プロフィール

Author:*RiNaNa*
現在2年生、医学生の山場と言われる生理学解剖学に日々奮闘中♪


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


お久しぶりです。

今回も医学生ならではと言っていいのではないかという事件に出くわしたので、お話させていただきます。


実験中のお話です。

Aが手元をミスってBの目の辺りに、薬品を飛ばしてしまったのです。しかも、弱酸のものを。
Bはメガネしていたから助かったものの、一部はメガネとの隙間から少し薬品が目に入っていたようでした。

4人班は、一同
「B、大丈夫か!?」
となったのですが…Bが、大丈夫な素振りを見せたので、少し落ち着きました。
ただ、Cが、
「とりあえず、洗ってきた方がいいんじゃないかな?」
と言ったのですが、A(わがまま、気に食わないとすぐにいじわるする)が
「え?後でよくない?」
と言ったがためにBは
「お、おう。大丈夫だ。続けよう!」
とメガネや目を洗いに行くことはしなかった。BはAと揉めたくないがために、自分の目を危険に晒したのです…!

私にはできない、というかやりたくないw
やっとクラスの人たちが私を「わがままだなぁ」と評する意味がわかった気がした。

やはり、6年間ありメンバーも変わらない恐怖というのは、ここまでのものとなるんですね…


揉めにもめた、ゲノムのお話。

まぁ、それは今度リンク繋いでおきますが、適当に過去の記事を見てもらえればわかると思います。


なぜ、先生は追試をやってくれなかったのか…

先生は激おこぷんぷん丸だったからでした。
とある学生いわく、史上最悪に私たちの学年は授業中がうるさかったようです。
さらに、授業をサボりテーマパークに行っていたことも先生にバレていたようです。


そして、再試に落ち面接に引っかかった人たち(面接にすら引っかかっらなかったひともいます)は、面接の際、先生に

・誰が授業中うるさいのか
・誰がテーマパークに行ったのか

しつこく聞かれたらしいです。

知らないで通したと言っていたが、本当はどうだか…。

うむ、とんでもなくハズレの学年に入ってしまったようだ。

すごい執念



そろそろテスト結果が出てきました。


どうにか、全部通りましたー♪



ですが、テスト全て落ちたひと、受かったひと、1つだけ落としたひと…様々な人がいます。

テスト結果は掲示板で発表なのです。


テストにもよりますが、受かった側か落ちた側の学籍番号が張り出されます。

恐ろしいのはそのあと。
クラスの人たちは、誰が落ちたか名簿と照らし合わせてチェックするのです…


誰が全落ちしたかとかがすぐ伝わるのです。
100人ほどいるにもかかわらずすごい執念だなーと思います。


今度、暇な時に言いたいと思いますが、今は忙しいのでごめんなさい。


じゃあなぜこの話題?


今、前に部活の辞める間際に言われた言葉を思い出しました。

先輩たちからは、
「お前が悪い、我慢が足りない」
と言われ続けていました。

(その事情は、リアルファーストクラスに軽く載せてありますが、また詳しく話します。)

しかし、私は自分なりに頑張ってたつもりだったし、これ以上何していいのかわからなかったから、A先輩に聞いてました。
そしたら、A先輩は

「B(その先輩と同級生)がそう言ってたから、そう(私が悪くて我慢が足りないということ)なんじゃないかな?
だから、お前がどうすればよかったとか、何をすればいいかなんて、知らないよ。Bが言ってただけだし。」

って言われたのです。
A先輩はなにも知らずに私が悪いと思ってたのです!

「え?じゃあ、何も知らないし、わからないということですか?」

「いや、知ってるよ?Bから聞いた。お前が我慢が足りないんだろ?」

「いや、あの、、そうじゃなくて、どういうことが起きて私がどういうことをして、どういう目にあっているか、です。」

「あー、うん。知らないし、わからない。」

「じゃあ、どうして私が悪いなんて、いえるんですか?」


「Bが言ってたから。」



大学には、こういう人が多いです。
言い広めたもの勝ち。

世知辛いですわ。


よくある私の周りのチキンレース。

それは、「みんなでやる」仕事で起こる。

基本的に言い出しっぺが、仕事を押し付けられてしまう。
だから、みんな言い出すのをぎりぎりまで我慢したり、仕事をぎりぎりまで始めなかったりする。
だから、チキンレース。

失敗すれば、先輩に怒られたり成績に響くのだが、それよりも周りからわけのわからない責任を押し付けられるよりはマシだからだ。


なぜ、そんなことになるのか?
それは、みんなが言い出したひとに向かって、
「後でやろうと思ってたのに、そんなこと言われたらやる気なくしちゃうよ!」
とか、
「お前が勝手にやり始めただけだから、知らないよ。押し付けられたとか被害妄想はやめてくれ。そろそろやろうと思ってたら、終わってただけだし。」
など、夏休みの宿題を急かされる小学生みたいなことを言い始める。

そして、一人で全てやり遂げたとしても、報酬はなぜか分けられるし、責任は一人に押し付けられる。


だから、みんなずっとチキンレースをしている。


私も今、そのチキンレースに参加中。

グループワークで、みんなで⚪︎⚪︎を調べてパワポで発表しましょう!
ってな授業で、

今週金曜日発表。

しかし

未だ話し合いさえしていない。


あと実質1日。


どうなるんだろう?

過去問



試験の過去問は、昔の先輩たちがホームページにアップしていただいているので、全員、手に入ります。

ただし、問題だけ。


なので、個々に答えを自分で調べるのが、セオリーです。

ですが…やはり調べたところでここにこの答えでいいのか?
という不安は沸くものです。

なので、友達と答え合わせをします。


本当に自分のグループの友達とだけ。

他の友達とはしません。
と、いうか、頼まれても、まだ解いていないわーで流します。


まぁ、私も私ですごく仲良いわけでもないので仕方ないなーで流しますが、でもちょっと首を傾げてしまいます。

別にたかられてるわけじゃなくて、お互いギブアンドテイクなのに、なんでグループ以外だと嫌がるのかなーと。


正直、他人にいい情報を流してみんなが賢くなるのが嫌なのかな?とうかがってしまいます。

もし、そうだったら、本当にみんな足の引っ張り合いが好きなんだね。


でも、一番は、本当にみんな解いていなくて素直に謝っているだけってことを祈りたい


椅子を元に戻して移動するということを知りません。

その椅子のせいでとても移動が面倒です。

ちなみに手前の椅子は私が片付けました。


上肢



肩甲骨外転に働く筋:
前鋸筋、小胸筋

足掻いてる巨匠

あ・外転る鋸・小


肩甲骨内転に働く筋:
僧帽筋、大菱形筋、小菱形筋

泣いてる僧侶

内転る僧・菱


肩甲骨上方回旋に働く筋:
僧帽筋、前鋸筋

譲歩は暴挙

上方は帽・鋸


肩甲骨下方回旋に働く筋:
小胸筋、大菱形筋、小菱形筋

家宝は少量

下方は小・菱


肩甲骨下制に働く筋:
広背筋、僧帽筋、大胸筋、小胸筋

火星の荒廃、僧が代償

下制の広背・僧が大・小


肩関節水平内転に働く筋:
三角筋、大胸筋、烏口腕筋、肩甲下筋

水平線から三羽の大烏が急降下

水平せんから三わの大・烏がきゅう甲下


手根管を通る筋と神経:
深指屈筋、浅指屈筋、橈側手根屈筋、長母指屈筋、正中神経

新鮮な豚足をクッキング、超母のクッキングは成長した

深浅な橈側を屈筋ぐ、長母の屈筋ぐは正中した

これから



カテゴリで「語呂合わせ」を増やします♪



結構、賢いひとたちは語呂合わせをバカにしますが…
私は賢くないので、語呂合わせを重宝しています。

医学部に混じってしまった凡人の味方ですよ☆

と、いうわけで自分のためにメモとして語呂合わせをアップしていくことがありますが、興味ない人申し訳ありませぬ…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


医学部の凡人仲間!気にせずどんどん使っておくんなまし(。-∀-)ニヒ♪
どんどん編集重ねていくつもりなので、前載っていなかったのが載ってるー!
的なこともある予定です( ´艸`)


ではでは

ディズニーワールド夏休み行く予定。

今のところですが。


でも!!!!
情報が少なすぎる!!!!!!


ファストパスプラスってなに?
マジックバンドってなに?
ダイニングプランってなに?

日本語サイトは、説明わかりづらい。
この時点で、終わってる…(-ω-;)

と、いうわけで、英語のサイトにいく。

説明はわかりやすくても、英語…orz


もう、受験終わったら、単語は抜けていく一方だよ…

そもそも、受験時代から苦手だし。


しかし、まともなガイドブックもない。
というわけで、洋書を購買にて取り寄せ頼んだのですが、いかに…?
手に入るかわからないって言われちゃったからねー
Amazonでなぜ買わないのか?

大学の本屋さんは、割引してくれるのです。

あー、届いてるかなー?
わくわく♪



心理戦?



そろそろテスト2週間前に突入しそうです。

そうまだ2週間前です。

ですが…もうすでに中学の頃よく聞いたアレを耳にします。

「あー俺全然勉強やってねーよ、やべーよ。」
「私なんか、まだレジュメすら読んでないー!!!」


…バカらしい
しかも、そういう話を始めるやつに限って

「最近、心理戦やばくない?」
「え?何が?」
「わかってるでしょ?みんな勉強してないアピールやばいじゃん!」

とかいう、どうでもいい話題を振ってくる。
まじでどうでもいいよ…

でも、純粋に勉強してないアピールをしてどうしたいのかが全くわからない。
なので、あまり好きではない嫌われてもいいやつに聞いてみた。

「俺、まじ勉強してねぇんだけど、まじ落ちる。やばいー」
「2週間前にも入ってないのに、そんな焦ってるなら受かんるんじゃない?で、なんでそんなやってないアピールするの?現に私の横で2時間以上勉強していた君が。」
「…だって、かなり勉強して落ちたってなったら、恥ずかしいじゃんか。」

つまり、プライドが高いようですね。
みんなよりも勉強して落ちてもさ、
やっぱり医学部(私の通う底辺医学部を含めていいか知らんが)って本物の天才っているから
負けても仕方ない部分があるんじゃないかなと思うわけです、私は。

高校のとき、理3A判定とってたあいつとは、絶対に脳の仕組みが違うわけで…
だから、凡人でも医学部に紛れ込んじゃったのなら、その人たちより努力してテストを通らなきゃいけないわけで…
その努力で差を埋められなかったら、落ちるわけで…


凡人は腹くくって凡人なりに頑張るしかないっしょ!

と、いうわけで、自分は天才たちとの差を埋めるために今日も勉強に励みます♪

新入社員の意識調査が終わったそうですね。


半分以上が「ほどほどに働く」
ということ。

確かにそうですよね。
今の時代、上に行っても責任だけ背負わされて、大きく収入が増えるわけではないので。(と、聞かされているだけなので、実際のところは知りません(ー ー;))

ですが、自分が会社自体引っ張って収入も増やして、一旗揚げてやろう!ってひとが少ないのは、やはり残念でした。


だって、日本がどんどん衰退していく悪循環に突入したってことですよね…


うーん、残念。
でも、かく言う私も「ほどほど思考」

理由は
医学部生の実態の方の日記を見てください。

周りに、私の足を全力で引っ張るひとがたくさんいるんです。
こんな中で一旗揚げてやろう!なんて…胃薬が箱単位でぶっ飛んで行く気がします。

私の世代は、
「ゴール一緒にしましょーね」世代なので、先にゴールしちゃうやつ、ゴールするのが遅いやつは嫌がられるのではないでしょうか。

だから、私はあなたと競争する気はあまりありませんよー。みんな一緒に仕事して、仲良くやりましょうねー。
でも、抜けがけするやつは、足を引っ張て同じペースにさせますよー。

っていうことで「ほどほど」なのではないかなと思いました。

今は少し上の世代なのですが、もうその傾向が出てきたのかなーというのが、私の勝手な見解です。


正直、今の自分の周りの状況が嫌すぎて、八つ当たりで悪く解釈してしまっているので、真に受け過ぎないようによろしくお願いします(-ω-;)



教室にいたら、耳に入ってきた話。

私が前いた部活の人たちが、相談していた。

「部誌(部活で出す広報誌。主にOBOGに配り、寄付金を募る)どうするー?そろそろ作らないと。」

「去年やらなかったやつ(に任せる)!」

「確かに、それが平等でいいね!」

待て待て待て待て待て待て待て待て!


部誌って、1、2年で作るんだよね?
平等かもしれないけど…
去年のノウハウ知らない人だけで作るわけ?


しかし、そういう話を持ち出す私は「うざい」ということで、嫌われて辞めた。



やっぱり、辞めてよかったとしか思えない。

組織



組織実習でのこと。

組織実習とは、顕微鏡で体の部位の組織を観察する授業です。

様々部位に様々な細胞があるので、人ってすごいなと感動しますね。
これ以上授業の感想は、いつかにとっておいて、本題です。



この授業、私は予習きていますので淡々と観察し絵を書いて、提出して帰ります。


一人で行うのであるならば、全く問題はないのですが…
残念ながら、ここは貧乏学校。
観察するためのプレートを2人で共有しなければならない。
プレートは観察する教室に隣接する別室にあり、取ってきて観察し、返しに行かねばならない。


その相方が、どんな仕事でも自分が損するのは、絶対いやだ!っていうタイプのひとでした。
面倒なので、たいてい私がプレートを取ってくるのですが…
問題は帰りです。

相方は予習していないため、勿論私より遅い。

そうなると、私は片付けは相方に頼みたい。
それを察知する相方。
私が片付けを始めたときに声をかけてきた。
「ちょっとわからないから、ノート見せて?」
手元にノートを出すと、奪うように取り急いで雑に私の観察した絵を写し始める。
わずか3分ほどで書き上げ、
そろそろ帰ろうとする私にノートを返し、
「終わったー、片付けよろしく。」


唖然としていたら、相方は消えていた。

うーん、なんて言葉に表せばいいかわからない(-ω-;)

とりあえず、「ざわつき」ました。
ガールズジョーク、誰か考えて下さい…

つらたん


解剖つらたん…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


毎回1時間以上かけて、予習してきてるのに、半分も見ずに終わる。
さらには、毎回毎回、
いかに解剖が無駄な時間かを言われ、いかに解剖がテストにでないか言われ、いかに予習してくるやつがバカか教えてくれる。


そんなやつの言うこと、耳をかすことないよ!
って言われるしわかってるけど、3対1で言われるのは、本当に辛い。
わかってはいるけど、気持ちがついていかない。



あーあ、解剖つらたん

おいおい


解剖をしていると、私一人を残したくない同じ班のメンバーがあの手この手で邪魔をしてくる。

ある日は、

この解剖ってテストでないよねー?
じゃあしっかりやる意味なくなーい?

と、ネガティブキャンペーン。

あなたたちと違ってテストのためにやっていませんので…
私には、全く効果がありませぬ。


ある日は、

ねぇ、こっちだいたい終わったよ?そっちはまだ終わらないのー?じゃあこっちのやつみて、ちゃっちゃと終わらせて帰ろう!

と、せかす。

いえ、あなたたちは、まだ開くべき部位を開いて観察していないために終わるのが早いのです…


そんなこんなで、いろいろ面倒です。
心の声では、しっかり返事はできますが、現実はうやむやに返事してますよ、勿論w


そして、本日。

お得意のネガティブキャンペーン。

ねー、これしっかりやってもテスト出ないんだよねー?だって、一人一人血管ある場所なんて違うし。
じゃあさ、これ(解剖)やる意味って…(意味を含ませた苦笑い)


言っちゃいけないでしょ。
さすがに。それは。

しかも、ご献体の前で。

あっれー?
ご献体に感謝してるんじゃないのー?
感謝してるのに、その態度って…素晴らしい礼儀ですね^^;
勿論、黙祷を「忘れて」帰る。

うーん、この人たちと一緒にやる解剖は憂鬱です。

まぁ、みんなにとって解剖は「やらされてる」んだから、しょうがないのかな…?



他大学は、解剖なしでずっと教科書で覚えて全部覚えてから、解剖実習があるそう。
そのひとたち曰く、
見ないとわからないところがあるから、ずっと教科書みるだけで、とても辛い。
とのこと。

いろいろなカリキュラムがあるなーと思ったと、同時に私の班のメンバーは、そちらの方式の方があうひとたちだったんだなーと考えてみる。

まぁ、このカリキュラムについては一長一短だということが明らかですね^^;

私は今のカリキュラムがピッタリです♪

その結果

またテストの件でお話させていただきます。

意味不明な人は、こちらへどうぞ。
テスト…
テスト後日談
違くない?



今日、メーリスが回ってきました。

結局、テスト期間にテストを行うことになりそうです。

そしたらクラスLINEとTwitterが荒れたようです。
クラスLINEは自分の目で確認しましたが、驚いた。


10人ほどが、
「解剖の1週間前ですか?」
との質問。見りゃわかるじゃんか。

こんな感じ。。。






一人だけまともな人が2回つっこんでくださっている。

まず言うことがあるんじゃないかな?
こんな二転三転した問題を一々クラスの意見と教授の間を取り持って頑張ってくれた、クラス委員さんにお礼の言葉はないの?
これを面白いとでも思ってるの?

医学部のクラスのひとたちでこんなことを言うひとが10人以上もいるなんて、とても残念でならない。


でも、人のこと非難しているだけでは、自分も成長しないから、自分は自分なりにクラス委員さんに感謝の意を伝えたいと思う。




まず、大学に入って先輩から言われること

「1年は暇だから、遊んでおいた方がいいよー」

うむうむ。
でも、みんな不安だから1日1時間勉強してみる。でも、テストを受けるとしなくてもいいんじゃないかと思い出す。なぜなら、受験の残りカスPowerで受かる。テストの内容はだいたい知ってる。前日にちょちょいとやって思い出せばいいのだ。

と、いうわけで、手放して全く勉強しなくなり、もっとこれが進行すると、学校に行かなくなる笑


そして、2年になり、新しい勉強が始まる。


さぁ、今までの楽しい生活をさっと手放せるかって言ったらそんな人は稀です。

そのまま、似たような生活をし、当たり前のように落ちます。


うーん、受験のときのやる気はいずこへ…?


私も言えませんがね(-ω-;)

もつ鍋


昨日はもつ鍋行ってきましたー♪


隣のカップルがちょっと悩ましい話をしていました。

もつ鍋の締めにちゃんぽん麺を入れたい。
だが、つゆが少ないのでたしてもらいたい。
そうすると、旨味の凝縮された美味しいつゆが薄まってしまう。


だから、自分のお椀に入っていたつゆをもう一度鍋に戻すか、戻さないか。


うーん、悩ましい。
きっとそのつゆ入れたら美味しいでしょう。
けど、汚い(-ω-;)

ジレンマ。


そのカップルは
今日は公共の場だし、やめておこう。


となっていました。


うん、こういうことを日々選択していくのかなってこないだの先生の話を思い出しつつ、もつ鍋味わいました。


美味しかったー(*´꒳`*)


やはり、賢い



医学部に入ったからには、ある程度みんな知識があります。
それはただの「頭がいい」だと思います。
それはそれですごいのですが、今回、話題にしたいことはそうではなく、「賢い」ひとたちもしばしばいます。この「賢さ」のレベルを上げて「貪欲さ」を足せば、多分東大理三になるんだなーと、周りの「賢さ」を目にすると思います。

「賢さ」とは、どのようなものか?

例えば、最近あったことなのですが、
α運動神経、γ運動神経と勉強していたら、出てきました。
そしたら、友達が
じゃあ、β運動神経って何してるのかな?
と言い出しました。
なんで、β運動神経が出てくるの?
と聞くと、
α、γってきてるのに、βだけないのはおかしいでしょ?
って。意味はわかりますけど、私は普段そこまで全力で脳みそフル回転ではないので、驚きました。
これが1聞いて10知る人たちなんだろうな…と思いました。


しかも、このようなことをさして苦痛ではなく、普通の思考回路として入っているようです。


そりゃ、私は浪人するわ…と一人で納得した日でした。

楽しみだー


明日、福岡で遊んできまーす♪

楽しみだー


最近いろいろ忙しくて、ちょっとの暇集めて勉強してたから、そんなに不安なく遊びに行けるのが本当に嬉しいぜ☆


でも、月曜から勉強の約束しちゃったよ…orz

そういう友達がいるっていうのは嬉しいけど、前日準備ほぼゼロで行くって怖いなー
お荷物にならないといいけど。

今日、なんかお偉い先生がきてくださってありがたーい話を聞きました。


こんな問題がでたの。

A先生が、Qさんの診察をした。QさんはB先生にも診せていた。
A先生はこれは保険の無駄ということで、社会に抗議し、同じ病名でほかの先生に見せるのは禁止の法律を作ろうと立ち上がる。

これに賛成できるかできないか。

私はあんまり賛成ではない。なぜなら、A先生が誤診をする可能性もあるから。
日本だとインフォームドコンセントって言葉もあるし。

けど、世界の医師法的なものにはこれは結構正しいことにされているようです。

立場によってで考え方は変わる。
当たり前のことだったのですが、自分が白黒つけたがる癖があるんだなーと思った。

先生もおっしゃっていましたが、
「どちらが絶対正しいってわけじゃないし、間違っているわけではない。だが、医師はきっちり結論を出さなければならない。常に曖昧ななか、しっかりそのなかでもよりよい答えを選んではいかなければならない。」
と。…きついっす!先生(T_T)
白黒つけずに曖昧なまま……毎日続く。
とても不安です。


ま、医者の立場だけでかんがえるのではなく、きちんと患者さんの気持ちもわかる医師になりたいですね^^
とりあえず、明日は旅行好きな人の気持ちをわかるためにおでかけしてきまーす♪

先生の話はメモなどしなかったため間違いもあるかもしれないので、そこはご了承ください。

違くない?


また、テストの日程の話。


過去2つ記事書いているのでよくわからないひとはこちらをお読みください。

テスト…
テスト後日談

今日の話し合い。

テスト期間はだいたい医体がかぶっているので、
ではテスト期間以外でやろう!
ってなったようです。

いやいやいやいや…
普通は3週間前の話し合いで決定しているの思うので、もう早割で旅行の予定とか入ってるから(-ω-;)
と、いうか、テスト期間でもないのに、予定空けてる人がすごい。


案の定、みんなで受けられる日がなかった。
で、被害の少ない日に決定。
クラス委員曰く、
「無理な人は教授に追試のお願いに行って下さい。」
了解です。
法事などの、超まともな理由のひとが教授にお願いしに行ったようです。
「みんなで受けられる日にしてください」
と、突っ返されたようです。

うむうむ。
どうなるのかな?

え?!まじ?
なんと、あるクラス一人の旅行の予定を潰してもらってテスト決行したいみたいです。

可哀想。だって、早割使って買ったからキャンセル料払わなきゃならないし、その手続きも自分でやらなきゃいけないんでしょ?絶対3万はバイバイ…


全くその人のせいじゃないのに。


うーんなんか違うなーって思う。

でも、それってクラス委員もかわいそうだなって思う。
いろいろ板挟みにされて、大変だよね…
うーん、どうしたらいいかわからない問題です。


ちょっと穏やかな気持ちになるように、大学構内でみた、ツバメ。
おっきくなりましたー♡

テスト後日談


テストの日程変更の話し合い。

問題は、かぶったサッカー部が追試を受けられないということ。
先生が追試は行うつもりはないというスタンスだそうです。
つまり、受けられないと再試に自動的にひっかかる、ということです。


なので、再考してくださいとのことでした。
でも、もう個々で予定を立てて、飛行機のチケットの手配など変えるのが難しいことになっているひとが多く、再考ののち結局、やっぱり帰られないんじゃないか…となった
その空気を感じたサッカー部のひとりが
「わかった!みんな迷惑かけてすまなかった。俺らは再試を受けるわ!」
と言い、話し合いが終了。


数時間後…

メーリスが流れた。

教授が、「全員受けられる日に予定を変えること。」と言われたので、話し合いをし直します。

とのこと。


えー…いろいろ疑問。
まぁ流石に言わないでおきます。

噂の解剖


医学部っていうと、いっつも聞かれる、「解剖」

「ひと、解剖するの?」
えぇします。
「誰か、倒れたりはいたりしないの?」
そのようなことはありません。
「なんで?」
さぁ?(笑)
まぁたぶん、切っても血がどばってでてこないし、なにより献体さんの顔を見ないから、あまり人だと思えないからではないでしょうか。ずっと、指定された観察部位を切って観察するだけなので。
不謹慎な例えかもしれませんが、
スーパーにある肉みて吐く人はいませんが、肉の製造過程を見て嫌になるひとはいますよね。
だから、顔を見てないって大きいと思います。
そのため、失神をする人はいません。

吐く人は大抵二日酔い。
ホルマリン(アルコール)の匂いにやられて、トイレへGO!

まぁ、そんなことは想像つくのでまず飲み会をやるバカはそもそも少ないですが、いなくはありません。

「ホルマリンの匂いって?」
うーん、梅酒っていう人もいれば、日本酒っていうひとも
私は、もう限界近いときにだされた日本酒の香りだと思っています。

さて、学校行って勉強でもしてきますか!
ではでは

テスト…

  
医体(西、東に分けて、医学科の生徒の体育大会)の関係により、
試験の予定が二転三転中…

イライライライライラ…

それぐらいでイラつくなって思うかもしれませんが、事情を聞いてください。


もともとの予定の日は、バレー部が大会にかぶってたそうな。
それを先生に相談。
そして、先生が別の候補をだした。
A、解剖の試験から2日後
B、解剖の試験から1週間後
まぁ、一見Bでしょ!?って思いますよね。
なんとBはサッカー部がかぶっている、という補足説明がついた。
では、かわいそうなので…私はAを選択。

まぁ、今までのお話で想像つくかもしれませんが、みんなBを選びました。
ほぼ満場一致ww

えーかわいそう…と思っていたら、実はAにバスケ部がかぶっていたようです。
流石です。
言わなくてもAが選ばれるわけないと思い、言わなかったようですね。


で、なんだかんだで、Bに決まったのですが、
どうやらサッカー部が追試の日程で先生と揉めたようで、もう一回決め直し。

私は、夏休みの旅行の予定を毎回決め直し。
みんなもなんだし、仕方ないでしょ?ってなると思いますが…

問題はBに決定してから、決め直しの連絡がくるまでに2週間かかっています。
どうやらサッカー部が教授に伝えるのを、ずっとサボっていた模様。
こういうことが多くて巻き込まれる身としては、辛い。

まぁ、そういうこともあろうかと、まだ旅行の予約はしていなかったのでよかったです。
予想ができるようになって嬉しいです^^♪
成長ですな。
おはようございます。
早めに起きたので、ちょい前の事件をお話させていただこうと思います。

名づけて
「関取事件!」
ネーミングセンスない?
気にしない(笑)

医学部って授業が中高と一緒なんですよね。
ずっと同じ教室にいて、授業聞いて学んで、解剖などの実習は実習室へ。

クラス替えもないし、席が固定してくる。


席替えは、年に一度、学年が上がるときに教室が変わって、
そのときに早起きなり徹夜なりして並んで席取りをしているようです。

私はこのブログの題名どおりなので、普通の時間に行って余っている席に座ることにした。

2年のはじめ、自分にとって都合のいい席が空いていた。
「ここ誰か来る?」

「いや?」

という会話を交わし、その席に鼻歌まじりで着席。


隣は3人組の女子だった。

それから毎日、同じ席にサボらず座った。

ゴールデンウィーク明け、ちょっと遅刻していつもの席に行くと、隣の子が荷物を置いている。
困ったけど、授業中だし、出席率の低い授業だったので適当な席に座りごまかした。

翌日いつものように座っていると、3人組が明らか嫌な顔を。
休み時間は、わざわざ狭い私の隣で「4人」で談笑している。

見覚えのない1人。

その翌々日、朝早く行きいつもの席に座っていると、
男子が私の方を向いて
「本当に空気読めねー!」
と叫ぶ。
なぜ?
実は、3人組は4人組で1人ずっと学校を休んでいただけだったようだ。

で、1人復帰したので、どけ、という話のよう。


どいてあげたいのはやまやまだけど、
もう席が固定化してて、余ってる席だなんて、たかがしれてる。

前の方の席で絶対遅刻できない席や、突然叫びだしたりする変なひとの隣の席。

なんで、私が我慢してどいてあげにゃ、ならんのか。
1か月、挨拶し続けたのに、無視しづつけたひとたちのために。

ってゆーか、わたしより早く学校へきて席を奪えばいいだけの話なのになぜできないのか。


そして、そんな根拠のもとなんでみんなに言いふらして自分かわいそうアピールできるのか。

もし私が、「毎日そこ座ってたんだから、どけよー」とかつっかかてきて困る、みたいなのなら理解できるけど、
ただ、毎日座っている席に朝、学校来て空いているから座るってなんかそんなに問題?

もう、でも周りがいろいろと聞こえるように嫌味を言ってきてうるさいので、席を変えて、一番前なうです♪

これも「空気を読んで譲ってあげなきゃならなかった」らしい。

と、いうか「もともと3人組が4人組だと知らなかった私が悪い」らしい


うん、本当に彼らのルールは難しい。
またまた解剖の話。

今日は策を練って戦ってみた。

わざと、邪魔をする女がいないときに
「今日は下肢(足)なので、片方を早めに進めて、片方を丁寧やりましょう。」
と提案。
「そうなると、片方が遅く帰ることになってしまうが、それは私が責任もって片づけるので、問題はない。」
という条件提示。

「おぉいいじゃん。」
と賛同を得る。

と、いうわけで、実行。

だが、
また、相方の早く進めたい病が発病。
「それは、逆サイドで見る約束でしょ?」
と言い返す。
「いや…でも…」
と、返事。
「なんで、そこをはやく切りたいの?」
「その下にあるやつが見たい。」
「でもそこ切ると別のも一緒に切れてみてなくなっちゃうから待ってもらえる?」
「…、あーもーいいよ、勝手にやってくれ。」

私、心の中で(よっしゃぁあああぁぁああああああ!!!)と雄叫び。

で、ほっとかれた私はうきうきしつつ、解剖を続ける。

逆サイドで先生が説明開始。
一旦手を止めて聞き入る。

私が解剖している部分に、こっそりなぜか手が伸びてきた。
え?
って思ってみると、そいつがこっそり切ろうとしてた。
「待って、待って待って。そこ切る前に見たいのがあるから!」

こっちを見る先生。
「そうですね、そこ切る前にみるとこあるからそのあとですね。」
と援護射撃をしてくださった。


早く終わらせたいのもわかるけど、見るもの見てないで終えるのは違うと思う。
ましてや、やりたい人の邪魔して早く終わらせるのはもっと違うと思う。
さらには、さらには、予習してなくて目の前にみたいものがあったからって事情知らずに文句言うのは、本当におかしいと思う。

早く終えたいなら、早い組を作ったんだからそっちでやればいいし。

邪魔だけはしないでほしいな。

でもね、これも空気読めない私が悪いんだって。
「うん」って言ってもその言い方で、YESかNOかもう一回判断しなくてはならない。
さらには、途中でその人の意見が変わることがあるから、それに合わせて、
「さっき言ったじゃん。」
って言葉は絶対に使っちゃいけないし、それを前提に行動することは間違っているようだ。

医学部ルールは難しい。。。

医学部ルールではなくて社会常識かもしれないけど。
だけどさ、今まではふつうに通用してた自分の常識が全く通用しなくて…
もしかして今までの私の環境がおかしかったのかなー?


この話かよくわからなかった方、こちらをどうぞ。
わかりやすくなると思います。
椅子に座ったものの、やる気おきないわ(笑)

それをこらえて進めとほんの少し前に言ったかもしれないけど、そりゃもう妥協してもテストに通るとなると、まぁ「後で」ってなっちゃいますよねw

そんなんはどうでもいいんだけど、
医学部(地方だからかなー?)おかしな人多すぎない?

私がおかしいからかな?
とても、変に感じる。

ま、ちょくちょく話していくよ。

今日は軽い事件でも話しますか。
とりあえず、私の周りには「はしごはずしの名人」が多かったな。

部活でさ、仕事あるでしょ?
いつも部活1時間前に集合で準備なの。
練習は男女別だけど、やる場所は一緒だから、女子2人男子6人なら男女一緒にやって女子の負担を減らしたろ。って考えで、
「みんなで一緒に男女関係なく仕事しましょ」
ってなったわけ。

でも、それにみんな賛同したわけが翌日にわかったよ。

みんな、
「みんなでやろうといって、どさくさに紛れて終わったころに顔出してサボるタイプ」
だった(笑)


まぁさ、押し付けられてバカ真面目にやってる私もバカで悪いところだから注意こそしなかったけどいやではあった。
いつも5分遅れてきて準備し始めるもう一人の女子。
その子が
「毎回毎回私らにやらせやがって!ちょっと〆よう!手伝って!」
私がどうどうって言ってる間に男子集めちゃって…
男子「なんだ?なんだ?どうした?」
「RiNaNaから話ありまーす!」
私「え?ないよ?」
「私は言えないからRiNaNa言ってくれる?お願い!!」
私はバカだったので言葉を聞いて、じゃぁ○○のためにいっちょ頑張っちゃおう!
というわけで、男子部を注意しちゃったわけ。


そしたら、プライド高いやつらなので、
はぁ?いつかやろうと思ってたしー。RiRiNaうぜぇぇ。
とよくわからん論理を言い出す。

私は
まぁ注意しちゃったんだから、しょうがないよね。でも、○○が味方でいるから女子部では結束強まったし、プラマイプラスよね♪
とか思ってた。

そしたら、彼女まで
RiNaNaが勝手にキレだしちゃってー、ね、意味わかんないよねー
と男子部の肩を持ち始める始末。

人生そんなことなかったので、本当五感すべてを疑いました。

こういうことを「はしごをはずす」って知ったのもその8か月あと。
そのあとにあれもこれもって少なくとも4回は、私がはしご外されていることに気づきました。

みんな保身がお上手。自分がいかに怪我をしないように、身を振舞うかを完璧に身に着けている。


みんなの言葉を信じて、踊らされた私の方が悪いのだと、後から教わりました。
そして、今までいかに自分が恵まれてて、温室育ちだったのか知りました。


ここに、リアル「ファーストクラス」があります。

無意識が意識かは知らないけど、人の足を引っ張るのと、人に責任を押し付けるのが、上手なひとがいるのは確かです。
あのドラマ、医学部でも余裕でできると思いました。
今、そういうひとたちの気持ちをファーストクラスで勉強中です。


うすうす。
先ほどまで、ファミレスでお勉強。

髪切りに行った帰りにファミレス寄ってそこから、23時ごろ帰るまでやろうと決めて、黙々とお勉強。

教科書がまじで重いから車に乗せたいんだよね。
でも、いちいち勉強のためにわざわざどっか出かけて教科書乗せて降ろしてとかダルいし…
そんなわけでこうやってどっか車で出かけるときにファミレス寄ってやるのが私は好き。

なんで車?
都会人はそうお思いになるでしょう。
地方の医学科はだいたい車が必要です。
一般家庭の子でも。とりあえず、30万くらいで中古の軽買ってます。
医者の子供は、プリウスからベンツまで。

だって、大学が田舎にあるので車がないと生活できないのです。
遠征とか行くときは、車出しというものがあり、車出しができないと、ちょっと申し訳なかったり。

話を戻すと、5時間くらい勉強したけど、足りないな。
物足りない。
勉強モード入って勉強すると、10時間くらいやらないと、勉強した!って胸張って言えない。
休憩?私の場合は、トイレ休憩とドリンクバー休憩しかとりませんよ。
遊ぶと、ダメ人間に戻るからwww

中高生のときはそうでもなくて、3時間やったら、ドヤァwwだった(笑)
この感覚は浪人時代に培われたものなのでしょうね。
偉大なる浪人時代(笑)


そう思うと、やっぱり本気で医学科受かりたいなら、毎日10時間は少なくともやるべきなんじゃないかなーって思いました。
というか、早くこの感覚を身に着けるべきです。
そしたら、10時間やっても苦痛にも思わないし。
やって当たり前。この感覚はとても身に着けるのが難しいとは思いますが、受かる人はみんな持ってる感覚だと思います。
と、いうか、大学の方もそういうひとを求めているのです。
今の授業は聞いてるだけではついていけません。
先生はさわりしかやらないので、自分で教科書読んで調べて理解していくしかありません。。。


自習は不可欠。

…言ってて辛くなってきた(笑)

だって、基本私勉強嫌いなんだもん 涙

みんな一緒に頑張りましょう。





さてさて、高2になるとき悩む問題ですよねー

私も悩みました。
とりあえず、みんな(医学科志望)物理にするっていうから物理にしてみた。
それに、いろんなとこに生物は満点とれないけど、物理なら満点とれるって書いてあったし。

ま、それで物理にする人多いんじゃないかなー?

じゃぁ、物理ですか?って?

いやいや…
私は結局生物で受けて受かりましたよー

なんで、生物に変えたか、伝えましょう。

正直、物理まじで嫌い。だいっきらい。(笑)

単純にその理由。
やる気ないよね。嫌いな教科。
生物は、医者になるっていう夢のある自分には、とてもテンションの上がる教科だったの。

それに今思うけど、生物はセンターで満点は難しいかもしれないけど、地方底辺国立医学科狙うなら全く問題ない。
なぜなら、物理のひとたちも満点とれないwwww
地方底辺国立医学科は、そんなレベルです(笑)
満点とれるなら旧帝いくよ。安心してくだせぇ。

私立?場所にもよるけど受かりまっせ。私が証明します。
特に東京医科とか、センターと似たような問題ですから問題ありません。
昭和大学は、生物2がよくでるけど、広く浅くタイプ。
こんなん知らない!なんて問題はでません。
生物の語呂本1冊覚えりゃ受かります。
ちゃんと覚えればです。

あとは、考察問題?結構難しいのもありますけど…私にとっては物理を理解するよりも考察問題数こなしてなれる方が全然ましです。
とても楽しかったです。しかも、その問題って今大学でしばしば話題にでる実験だったりして、今でも役に立ってたりして生物選択でよかったなとか思ってます。

ってゆーか、考察問題できないなら実習のとき困りますよ。
考察できないと、レポート差し戻し。
そして研究は難しいですね…

と、いうわけで、物理嫌いなら、生物もありなんじゃないかな
って思います。
生物の勉強の仕方知りたーいってひとがいましたら、また詳しく記事にしたいと思います♪

と、いうわけで、受験生頑張れ。
今日は、勉強しようと思って時間を空けてみたのですが、やっぱりやる気が起きない!

ってことで、受験勉強について語ろうと思う。

とりあえず、今日の私みたいにやる気起きない日。
ま・いろいろな実用書にそういうこと書いてありますよね♪
だから、ひとそれぞれだとは思うのですが、
中高勉強時間ほぼゼロだったわたくしのモチベーションの上げ方を、いっちょ伝えてみようと思います。

とりあえず、やる気ないからって
・テレビ見る
・ゲームする
・ケータイいじる
・漫画読む
・ネットサーフィンする
なんてもってのほかだからね!
やる気なくてだめやつ(まさに私ねw)はどうせ、あとちょいあとちょいっつって延々見続けてやらないのが関の山なんだからwwwww

じゃぁどうするの?って?
自分の気分転換これしかないんだってー!
って方。それもまさに私。
中高のテスト勉強は、これで親と何回も喧嘩した挙句、結局テスト前は家出てって遊んでたわw

もうちょいまともな方は、お部屋の片づけから始めるそうですねー
私は部屋見て嫌んなって出てくタイプでしたので、あまりよくわかりませんがw
けどね、どっか…ベネッセあたりのそういう話いわく、片付けって勉強の導入にいいみたいですよ。
そのままでいいんじゃない?(笑)
私よりは少なくともまとも。とりあえず、地方底辺医学部には受かるよ。それ以上は知らん(笑)
自習室、図書館などに体運べる人はもう最高!
やる気なかったらトイレ行けばいいよ。
いろいろ出して気分転換して戻ってきてやればどうにかなる。
それでもならないなら、得意教科に変えてテンション上げれば、続きます。

で、本当にやる気ない人のモチベーションアップの仕方ね。

受かりたいんだよね?テスト通りたいんだよね?
そこ大丈夫?
いつかやらなきゃ受からないよね?
延々浪人して人生終わりたいの?
だらだらやってても受からない場所だよ。

違うよね?

受かって、喜びたいし、遊びたいよね。

そのために今は歯ぁくいしばってやるしかないんだよ。

今やりたいこと全部書いてみよう。紙に。
意外と少ないからw
で、その中でなにか受かるために有益になるものあるか考えてみたら?
そんなことを考えているとあほらしくなって、あぁ勉強とりあえずするか。ってなるから。
このときの手荷物は勉強道具だけだよ。
ケータイなんて壊して捨ててしまえ!
LINE?友達?どうでもいいじゃん?
そこが不安だし、よくないと思っちゃうんだよね。わかる。
けどね、そんなことずっとやってて、適当に妥協してどっか大学はいることをするより、1年でも2年でも連絡絶ってでも目標の大学に根性で入った方が認められるし、その先もっと良好な関係が続きますよ。
この話が理解できないなら連絡ください。
もっと詳しい記事を書かせていただきます。

話は戻りますが、やりたいこと書いてみろとかいったけど、模試がよかったからとかの自分へのご褒美にそれをやるのは違うからね?
自分へのご褒美?何頑張ったの?
受かってもないのになに言ってんだよw
まぁ毎日13時間勉強してて、気分転換したいなら、「午前中だけ」勉強に必要なものを買いに行くとかはいいと思うけど。
けど!上に書いた禁止事項は受かるまでやめたほうがいい。
一度やると何回もやってしまうし、上に書いたとおり途中でやめられなくなる。
なぜ「午前中」か?
ダメ人間は朝起きられない。
けど、ディズニーとか行く時は「なぜか」早く起きられる。
ここを利用する。
ご褒美に買い物(文房具とか服とか必要なもの)いきたいなら午前にいく。
気分よく朝早く起きれるなんてこれくらいしかないからね(笑)
それもご褒美の一環かもw

まぁそんなとこかな。
とりあえず、自習室か図書館行こう。
家は生活の場で寝る場所だから、ダメ人間は、いてはいけない。


今回もまたまた解剖のお話です♪

でも、今日は私的に幸せだった話。


とりあえず、最近私の黙祷すらも妨害(実際妨害するわけではなく、やろうとすると嫌味を言ったり、影で根も葉もない悪口を言ったりする)させてきて、流石にイライラしていた私ですが、教授から注意が入った。

きちんと黙祷するように。と


まぁそりゃそうだw

それでも私の班の輩は先生の目を盗んでやらないのだが。

そんな中、
「こんなに献体をずたずたにしてしまって、申し訳ない。献体のご家族に失礼すぎる…。」
と班のメインバーがほざき始める。
なぜ、こんな言い方を私がするのかって?
その返事にね、私が
「うん、申し訳ないよね。でも、献体は火葬して骨で返すから、ご家族にはあまり傷つけずにすむから大丈夫だよ。そんなこと思うなら、しっかり解剖して勉強させていただいて、黙祷すれば、ご家族もうかばれると思うな。私は」
と言ったところ
「あ、そうなの。じゃあいっか。」
とそのまま帰ってしまわれた。
まさに
ぽっかーん…
ですよ。本当に、彼らの都合のいいところしか聞いていない。
「しっかり解剖して、黙祷」の部分は、きれいさっぱり流されてもーた…
そりゃ、「ほざく」って言葉、使いたくなるでしょw


でもね、ちょっと医学科がこんなひとたちばかりではないなって思った出来事があった。
一人で黙祷してる私を見てたほかの班の子たちが、私のところにきて、
「もっと解剖したいなら、一度解剖教室出て帰ったふりして戻ってくればいい。うちの班はやる気ある人大歓迎だよ。」
と言ってくれて…お言葉に甘えさえせていただいた。
さらには、その班の献体はこの学年のなかでもとても観察しづらそうな感じであったのに、ずっとその班のメンバーはずっとその献体に感謝しつつ、投げ出すことなく丁寧に実習書通りにもくもくと実習をしていた。
「確かに、他の班に比べたらやりにくい部分はあるけれど、折角献体になっていただいたんだ。それなら、しっかり解剖させてもらうのが一番のお礼になるんじゃない?申し訳ないとか言って、適当に解剖して帰る方が失礼だと思う。全員一致ならまだしも、それに合わせてあまり解剖せずに帰らざる得ないひとがでるのはもなおさらひどい。」
と、その班のひとたちは言っていた。
その班は全員が全員そのスタンスで臨んでいた。
だから、医学科ろくでもないやつばっかだって思わず、これからも献体のご協力よろしくお願いします。

私がこういうふうに言って自分の班を導けるような人徳があればよかったんですけどね…
まぁね…そりゃ、1年のとき、金髪やら補習やらわーわー、みたいなひとに人徳はあるわけがないw

本当に申し訳ないです。
なんとかならないっかなー…なんて。
コミュニケーション能力の低い私は模索中…

解剖の実習中の出来事


まぁ解剖の仕方についても多々ツッコミたいところが沢山ありますが、それはのちのち伝えたいと思います。

そのようなことはおいておいて…


実習を始める前、先生が「黙祷」と唱え、ご献体に感謝してスタートする。
実習は、4人組で献体1体を解剖していく。
上肢(腕の部分)の観察が目標の日は、2人づつに分かれて、左右を各々に観察する。

各自に切って観察するため、終わりもそれぞれである。
とっとと終わる班もあれば、1時スタートに対し7時まで行う班もある。

私の班はとっとと終わりたいようだが、私が阻止をするwwww
やっぱり、人をじっくり観察できるのって最初で最後だし、見るだけ見たい。


私が屈筋支帯は切断して中にある手根管が見たかったのですが

「え?よくない?切って、観察してどうするの?そんなことするなら、教科書のイラストの方が見やすいし一般的だからいいと思うよ?」

と言われてしまった。
心のなかでは
はぁあああああぁああ!?じゃぁ、お前、そもそも解剖実習しなくてよくない?献体に感謝してるっていったわりには大切にしてねぇじゃねぇか!
と、怒声を浴びせていましたが、まぁチキンな私は
「あ。そうだね、Aは効率よくってすごいよ~」
と言って会話を終了。
でもやっぱり見たかったので
「う~ん…、やっぱり私観察したいから、私残ってやるわ。片づけ私が全部やっておくから、そのまま帰っていいよ。」
と、言ってみた。
「だめ‼‼‼だめだよ!」
「なんで?」
「だって、だって、だって…みんなで終わんなきゃ、だめ!」
(本当にこう言った)
「なんで?あの班だって2人だけ残ってやってるよ?教授もいいって言ってるし」
「だめ、うちの班は一緒に終わるの!」
私は諦め、
「そっか、それは仕方ないね。ごめんね、わがまま言って」
「うん、これからはちゃんとみんなに合わせてね。困るよ、そんなことじゃ。もう少し人に合わせること覚えないと将来困るよ。」
私(浪人)より人生経験の浅いA(現役)に言われたかないわ~と思いつつ
「すみません、これからもよろしくお願いします。」
ほかの2人は、うなづいてAを見ていた。
なので、2人にも謝ってことを終えようとしたが…

みんなそのまま帰ろうとした。
なので、
「も、も、黙祷、忘れてるよ!」
と、チキンなりに指摘
「は?別に大丈夫っしょ。」

もうなにも伝わらないと思いひとりで黙祷。

「なに?当て付け!?」
と怒られた。

そうではなく、私として、ご献体へ礼儀として行いたかっただけなのですが…
本当にご献体には、級友が失礼なことをしてしまったと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ま、これがブログをおこしたきっかけです。


こんなこと聞いたひとは、とても私をまじめな人間にとらえてしまうと思うので、弁解させていただきたい。
私は2年になるまでは、髪の毛のどこかしらにピンクのメッシュが入ってたほどのDQNですwwwwwwwwww

高校はびりに近い成績で卒業しましたし。
まぁ浪人時代は長かったですよ。勿論(笑)
けど、そんな頭の弱い私が大学に入った方法をしばしばお伝えしていこうと思いますw
参考にしていただけたら嬉しいです♪

意見があるひとはコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします^^




解剖実習などが始まり、クラスのひととより深く関わるようになり、

え?

と一瞬戸惑ってしまうような、私には理解できない行動をする同級生が多数います。


私が変わっているのかもしれません。

今までもしばしばありました。
しかし、周りから
お前がおかしい
と言われ続けたため、黙っていましたが、
やはり、納得できない部分が多々あります。

6年間あるし、揉めたくない。
この考えがずっとあって、あまり言い返したりせずに過ごしてきましたが、
ネットで名指しではなく、いろんな人から意見をいただくのは問題ないかなー
と思い、始めることにしました。

 | ホーム |