無要の葉

振り上げた正論(つるぎ)は切り裂くためじゃない

【超快適】今よりTwitterを快適に使えるたった1つの方法【お役立ち】

こんにちは。

 

今日はTwitterを快適に使えるたった1つの方法の話をします。

 

 

まずはじめに、あなたのTwitterのフォロー画面を見てください。

 

その中に、例えばこんな感じの名前のアカウントがありませんか?

 

 

「心に残る名言集」

「1000ふぁぼ☆ツイート」

「笑ったらRT」

「おもしろツイートまとめ」

「学生あるあるBOT

「彼女いません」

「元気が出る言葉」

 

 ・・・・・・などなど。

 

 

もし似たような名前のアカウントがあったら、注意してください。

 

こういったアカウントはほとんどパクツイです!

 

 すぐにリムーブかブロックをしましょう。

 

 

 

「でもイイコト言っているし、まとめて見れて便利だからリムりたくない」

「別に法律に引っかかるわけでもないし、面倒くさい」

「パクツイなんてみんなやってるよ……」

「悪いのはパクツイしてる奴で、フォローしてるだけの私たちは悪くない」

 

 

そうですね、確かにフォローしているだけなら何も悪いことはありません。

 

 

だけど、考えてみてください。

 

 

たとえば、あなたはお菓子を作るのが大好きだとします。

何日もかけて材料の調合や焼く時間などを調節して

苦労してオリジナルのお菓子をやっと作り上げました。

それを友達にあげたらとっても喜んでくれました。

 

そのとき、隣のクラスの子がこんなことを言ってきたらどうしますか?

 

「このお菓子おいしいね、うちの家族にもあげたいからたくさん作って」

 

あなたは喜んでまたお菓子を作りますね。

そして隣のクラスの子は『家族』にあげるためにお菓子を持って帰りますよね。

次の日に今度はこんなことを言ってきました。

 

「うちの家族が気に入ったから、レシピを教えて」

 

そこであなたはレシピを教えますよね。

そうすると、次の日にはそのお菓子が隣のクラスの子の家で売り出されました。

 

 「その子の作ったお菓子はおいしいね」ってみんなが買います。

隣のクラスの子の家はお金もうけをして、みんなにほめられます。

でも、あなたにはなにもありません。

誰もあなたが作ったなんて思いませんし、褒めません。

 

そのことを隣のクラスの子にあなたは抗議しますね。

すると、こう言い返されてしまいます。

 

「あんたのお菓子、代わりに宣伝してやったのにどうして怒るの?」

「嫌なら最初からお菓子なんか作らなければいい」

「悪気はなかったから許してよ」

 

 

とってもいやな気持ちになりませんか?

 

 

これと同じことがパクツイbotで起こっているのです。

 

フォローしてRTをしているだけで、パクツイbotの評判を上げます。

パクツイbotは評判を上げることしか考えていません。

警察でも取り締まりが追いつかず、やりたい放題やっています。

だから本当の作者たちは泣き寝入りをしているのです。

 

今この瞬間も、たくさんのパクツイが生まれています。

そして傷ついている人がたくさんいます。

ひとりひとりのチカラは小さいかもしれないけど

自分が変わらないと、周りも変わりません。

 

あなたのTLにパクツイbotのツイートが流れてきても

絶対にRTをしてはいけません。

アカウントをフォローするなんてもってのほかです。

 

もし知らず知らずやっている友達がいたら、そっと教えてあげましょう。

そのくらいで壊れる友情なら、そんな友情は最初からなかったと思ってください。

パクツイをRTをすることで誰かを傷つけているんですよ。

もしこのままパクツイbotが広がると

パクツイを恐れてだれもつぶやかなくなります。

そうすると、Twitterがつまらない場所になってしまいますね。

 

これからも面白くて楽しいTwitterの使い方をしたいのであれば、

そんなbotを見かけても無視をしてください。

 

 

パクツイで傷ついている人たちからの大事なお願いでした。

ひとりでも多くの人が、パクツイbotのフォローをやめますように。