今回は、Google社が提供をしているアンドロイドOSが搭載されているスマートフォン(日本国内で販売されているiPhone以外のスマートフォンは、ほとんどがアンドロイドスマホになります)を利用していて、よくご相談されるトラブルに関して、ご紹介したいと思います。
ところで、スマートフォンのよくあるトラブルをご紹介する前に質問です。
Q:スマートフォンにおいて、ガラケーと大きく異なりスマホの恩恵を最大限利用できるものは何でしょうか?
A:それは、アプリをインストールして自分の目的に合わせてカスタマイズできる点にあります。
そのアプリは、アプリマーケットという、スマホに最初からインストールされているアプリから購入後にダウンロードをして使用できるようになります。
このアプリマーケットというのは、
アンドロイドスマホの場合は=プレイストア
iPhoneの場合は=APPストア
という物があります。
このアプリを購入して自由にカスタマイズができないとスマホの恩恵を最大限利用できないのですが、アンドロイドスマホのプレイストアは、突然利用できないというエラーが多数発生していて、プレイストアのエラーによって、アンドロイドスマホ自体がまともに利用できないというトラブルが起こっております。
アンドロイドスマホのプレイストアのエラーは、スマホステーションにも、多くのお問合せをいただいております。
それでは、アンドロイドスマホのプレイストアのエラーに関して発生しているトラブルの「事例」と「原因」と「解決方法」をご紹介します。
1.アンドロイドスマホのプレイストアエラーのトラブル事例
まずは、アンドロイドスマホのプレイストアのエラーとは、どんなことが起きているのか、トラブル事例をご紹介したいと思います。
- ◆ プレイストアを開くことができない
- ◆ プレイストアが使えない
- ◆ プレイストアに繋がらない
- ◆ プレイストアでアプリがダウンロードできない
- ◆ プレイストアで課金できない
以上のようなことトラブルが発生すると伺っております。
また、アンドロイドスマホのプレイストアが使用できなくなるのとトラブル事例発生するのと同時に、下記のようなアプリのトラブルも発生することがあります。
- ◆ Gmai(ジーメール)lアプリが起動しない/使用できない
- ◆ Google(グーグル)検索のブラウザアプリが起動しない/使用できない
- ◆ Google+(グーグルプラス)アプリが起動しない/使用できない
- ◆ Google Chrome(グーグルクローム)アプリが起動しない/使用できない
- ◆ Google Drive(グーグルドライブ)アプリが起動しない/使用できない
- ◆ Google Calendar(グーグルカレンダー)アプリが起動しない/使用できない
アンドロイドスマホを利用していて、ある日突然プレイストアが使用できないトラブルに見舞われ、他にもGoogle関連のソフトがなぜか起動しなくなってしまう事例が発生しています。
ではなぜ、プレイストアのエラーが起こるのでしょうか、次にプレイストアのエラーが発生する原因を紹介させていただきます。
2.アンドロイドスマホのプレイストアエラーのトラブル原因
次にアンドロイドスマホのプレイストアのエラーは、どのような原因でトラブルが発生するのかご紹介したいと思います。
すでに、アンドロイドスマホのプレイストアエラーのトラブル事例を読んでいて、気が付いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
- ◆ Google Play Store(グーグルプレイストア)
- ◆ Gmail (ジーメール)
- ◆ Google(グーグル)検索
- ◆ Google+(グーグルプラス)
- ◆ Google Chrome(グーグルクローム)
- ◆ Google Drive(グーグルドライブ)
- ◆ Google Calendar(グーグルカレンダー)
上記のアプリはすべて同じアカウントで使用することができるアプリなんです。
スマホは小さなパソコンのようなものです。
アプリやスマホの使用状況によって不具合を起こすことがあります。
プレイストアのエラーは、その不具合が起きたことで、同じGoogleのアカウントを使用しているGoogle関連のアプリすべてに不具合が発生して正常に動作しなくなってしまった状況をあらわしています。
※すべてのアンドロイドスマホのプレイストアのエラーが、この原因で発生しているわけではないのでご注意ください。
プレイストアエラーの原因が分かったところで、次は、アンドロイドスマホのプレイストアエラーのトラブル解決方法をご紹介いたします。
3.アンドロイドスマホのプレイストアエラーのトラブル解決方法
最後にアンドロイドスマホのプレイストアのエラーを解決する方法をご紹介いたします。
プレイストアエラーのトラブル原因でお分かりのように、ご使用状況によって同じGoogleアカウントで使用しているアプリにエラーが発生しているということは、Google関連アプリの設定をリセットすることでプレイストアのエラー原因を修復することができるようになります。
下記の手順にてプレイストアのエラー解決を実行してみてください。
- 1.現在、設定しているGoogleアカウントをすべてログアウトしてください
設定→アカウントと同期→アカウントを削除
- 2.Googleの名前の付いたアプリのデータをすべて削除してください
設定→アプリ→すべて表示→Googleの名前の付いたアプリを選択
- 3.アンドロイドスマホの再起動を実行する
電源ボタンの長押し→再起動もしくは電源OFF
- 4.再度Googleアカウント(既存のアカウント、パスワード)を設定
設定→アカウントと同期→今すぐ同期
以上がアンドロイドスマホのプレイストアエラーの原因と解決方法になります。
アンドロイドスマホを使用していて、プレイストアのエラーやGoogle関連のアプリが利用できなくなるトラブルが発生したら、ぜひ、お試しください。