1 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:12:44 ID:orA
セガサターン
1994年11月22日発売

http://i.imgur.com/p2vlNdb.jpg


当時中3で受験生なのに予約して買ったサターンの思い出のソフトを紹介する。






2 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:13:51 ID:orA
『バーチャファイター』
1994年11月22日

http://i.imgur.com/3mwRguj.jpg


私としてはこのソフトの為に本体を購入。
ポリゴン数が減ったりはしたもの、再現度は満足の移植作。
個人的にはオリジナル要素がもう少し欲しかったところ



3 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:14:32 ID:Uzf
うち白だった


>>3
俺は発売日だから44,800円だぜww


4 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:14:58 ID:orA
『クロックワークナイト ~ペパルーチョの大冒険』
上巻 1994年12月9日
下巻 1995年7月28日

http://i.imgur.com/rc5g5Ec.jpg


セガがソニックに変わるタイトルとして入魂の一作。
だがフタを開けてみると上下巻に分けたのに本体と同時発売が間に合わない、
3Dに見せかけた2Dアクション、愛嬌0%のキャラクタで闇に消えた迷作。



5 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:15:02 ID:sbz
ディスクが入ってません の音がたまらなく好きだった



7 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:16:07 ID:orA
>>5
あの音はたまらないww



8 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:16:57 ID:orA
『パンツァードラグーン』
1995年3月10日

http://i.imgur.com/5MAr9jk.jpg


幻想的な世界観が秀逸の3Dシューティング。
サターン初期の名作にして最高のオリジナルシューティングだと思ってます。



9 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:16:58 ID:2WB
20周年なのか知らなんだなぁ



10 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:17:47 ID:orA
『デイトナUSA』
1995年4月1日

http://i.imgur.com/VXXSQkR.gif


こちらもアーケード人気レースゲームの移植。
バーチャファイターの移植度の高さから期待していたがMODEL2→SSへの壁は高く
AC60フレーム→SS20フレームのカクカク感、解像度低下などからACの爽快感は
体感で95%減。利点は自宅なので人目を気にせず「デェェイトォォナァァァー」と叫べるところ。



11 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:18:55 ID:sbz
ローーリン スターーーーー



13 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:19:20 ID:orA
>>11
歌うよねww



12 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:18:57 ID:orA
『バーチャファイター2』
1995年12月1日

http://i.imgur.com/xz1XHe7.jpg


こちらもアーケードからの移植。デイトナUSAの超絶劣化から不可能との声も
あったが奇跡の60フレームを再現。ハードの制約による劣化感は否めないが
SS初のミリオン作となる。




14 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:20:21 ID:orA
『ヴァンパイアハンター 』
1996年2月23日

http://i.imgur.com/CMZSItY.jpg


カプコン人気2D格闘の移植。ライバルのPSに比べ3Dは劣るが2D描写では
有利な点を証明した名作。裏ワザにより同キャラ対戦のみACの完全再現可能など、
カプコンの気合を感じた作品。



15 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:22:08 ID:orA
『ザ・キング・オブ・ファイターズ'95』
1996年3月28日

http://i.imgur.com/IUOxWV0.jpg


ソフトの低単価、量産性を求めたCDの利点を無視した掟破りのCD+カセットの
アドバンストROMシステム第一弾。ただ、そこまでの甲斐があったと納得させる
完成度であった。CDの読み込み時間も快適の一言。



16 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:24:31 ID:orA
『ナイツ』
1996年7月5日

http://i.imgur.com/x7yjtD6.png


ペパルーチョの悪夢の支配を打ち倒すために現れたSSオリジナルのヒーロー。
ゲームシステムはN64のはねマリオと同じとの声も聞こえなくは無かったが、
本隊と同時にペパルーチョではなくてこのナイツが発売されていればと
嘆かれるほどの名作。特に未プレイの方も音楽だけでも聞いてほしい作品。



17 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:26:36 ID:sbz
ナイツやってみたかったな~


>>17
今はWiiとかでもDLやってるんじゃない??



19 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:26:52 ID:Uzf
ナイツはやりこんだ



20 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:28:07 ID:orA
>>19
クリスマスナイツとかの世界観も良かったよね!



18 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:26:51 ID:orA
『デスクリムゾン』
1996年8月9日

http://i.imgur.com/gaAjbDy.jpg


歴史に名を刻んだ一作。芸術となんとか言われていますが私にはわかりませんでした。



21 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:28:26 ID:sbz
>>18
何これ?
人と建物の対比おかしくね?



24 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:30:00 ID:orA
>>21
そんなレベルじゃないww全部がバグったままな感じww



22 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:28:38 ID:orA
『ファイターズメガミックス』
1996年12月21日

http://i.imgur.com/xq1d366.jpg


セガの人気格闘ゲームバーチャファイター、ファイティングバイパーズ等の
夢のコラボ格闘ゲーム。年末のお祭り騒ぎにふさわしく豪華な隠しキャラが豊富。
二本足で立って戦うデイトナUSAのホーネット号や防御無視の拳銃をぶっ放す
バー茶コップの警官、VF1の没キャラシバなど非常に楽しめた名作。



27 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:31:15 ID:sbz
>>22
友達とやりまくったな~
バーチャしか経験のない友達がバイパーズルールに戸惑ってたな。
レンタヒーローの変な歌も良かったwww



23 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:29:12 ID:T3u
ソニックは(´・ω・`)??



28 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:31:41 ID:orA
>>23
ソニック好きだけどサターンではイマイチなイメージ。
MDのシリーズとDCのアドベンチャーは良かった!



25 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:30:39 ID:orA
『ダイナマイト刑事』
1997年1月24日

http://i.imgur.com/nF0YkzZ.jpg


一言でいうと3D版ファイナルファイト。
こちらもACからの移植だが、元々SSへの移植のためにSS互換の基盤ST-Vにて開発。
様々な点でセガらしいという一言に尽きる名作。
映画ダイハードを意識した内容は一目瞭然だが、海外では正式に版権を所得して
「ダイハード アーケード」となっているらしい。



26 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:31:13 ID:TRD
ドラゴンフォースはまだ?



29 :忍法帖【Lv=62,ガメゴンロード】:2014/11/22(土)23:31:53 ID:3Av
今日も事件だ~ ダイナマイト~刑~事~♪



30 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:32:33 ID:orA
『リアルサウンド』
1997年7月18日

http://i.imgur.com/VdF7ESH.jpg


Dの食卓で知られる鬼才、飯野賢治が手掛けたサウンドノベル。業界初の試みとして
「一切画面表示が無く音声のみで進行」することが特徴。
柏原崇、菅野美穂、篠原涼子、前田愛ら豪華な声優陣だったが無駄遣い感が漂う。
個人的にはゴリゴリのホラーにしておけば評価は変わったのではないかと思う。



32 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:33:32 ID:sbz
>>30
特典で花の種が付いてたような……



34 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:35:01 ID:orA
『グランディア』
1997年12月18日

http://i.imgur.com/y21484c.jpg


DQ7等より先に3D背景に2Dキャラを採用。シリーズ1作目にして最高傑作。
これもSS初期に発売されていればもっと評価されていた名作。



37 :忍法帖【Lv=62,ガメゴンロード】:2014/11/22(土)23:35:57 ID:3Av
>>34
母ちゃんの手紙は反則



36 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:35:45 ID:LVY
うちの黒サターンは電池が切れてセーブできないけど現役だぜ
「魔法騎士レイアース」や「ぷよぷよ通」にははまったな~



45 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:39:20 ID:orA
『街』
1998年1月22日

http://i.imgur.com/eSFlYG9.jpg


弟切草、かまいたちの夜に続くチュンソフトのサウンドノベル第3弾。
シリーズで初めてキャラクターにも実写を採用しており、竜雷太らの有名俳優に
紛れて無名時代の窪塚洋介らが出演。サウンドノベルシリーズの集大成として
発売された傑作であったがSS末期の作品の為世間的な知名度が低く悲しい。




47 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:41:03 ID:sbz
『街』面白過ぎるだろww
特に七曜会のシナリオなんか震えたわwww



49 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:44:08 ID:orA
>>47
あの七曜会のうさんくささww街はもっと評価されてほしい!!
俳優使ってるからリメイクとかも面倒なのかな。。



53 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:47:14 ID:orA
他にもいっぱいやったけどとりあえず紹介は以上!!

偏った紹介でしたがお付き合いありがとうございました!!



57 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:48:56 ID:TRD
>>53
おつかれー



54 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:47:18 ID:LBw
サターンのCDはトラック2以降がBGMってケースが多くてSTGのソフトなんかは簡単にサントラにできるのが良かった
あとトラック2までしかないソフトは大抵トラック2に「このCDはCDプレイヤーで再生しちゃいけないんだよ~」
みたいな声優コントが入ってるケースが多かった。今思うとこれだけの為に声優にギャラ払うとか
バブリーな時代だったんだなあと。ちなみにウチのサターンは現役です



55 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:47:48 ID:Uzf
まさかのサタボンなしだと…



58 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:49:17 ID:orA
>>55
基本的にはサターンでも発売は外してます。
サターンならでは、サターンで初登場をメインで!



60 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:50:18 ID:tDi
>>58


バーニングレンジャー出してもらいたかった



56 :忍法帖【Lv=62,ガメゴンロード】:2014/11/22(土)23:48:09 ID:3Av
ブラックマトリクスはなかったか・・・

>>1乙



59 :名無しさん@おーぷん:2014/11/22(土)23:49:55 ID:sbz
シャイニング&ホーリィアークが来ると思って待ってたのに……



63 :名無しさん@おーぷん:2014/11/23(日)01:57:55 ID:dPr
ダークセイバー
980円
バウンティハンターの男が監獄島を冒険する話。緑色の鎧着てたな。
アクションはキツい。敵はボスしか出て来ない。なんかサターンの限界を感じた。敵がワラワラ出たらいいなってプレイしてた。



64 :名無しさん@おーぷん:2014/11/23(日)01:59:51 ID:j04
懐かしいなせがた三四郎とか



73 :(`・ω・´) ○~* ◆RAPa/DsXgU:2014/11/23(日)02:58:55 ID:GKv
せがた三四郎…



74 :名無しさん@おーぷん:2014/11/23(日)03:00:25 ID:X6O
セガ・・・



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