注 目 高倉健さん追悼写真特集    

岡田准一「自分がスタンダードに」官兵衛から始まる天下取り!12・21最終回

2014年11月23日6時4分  スポーツ報知

 V6の岡田准一(34)が主演するNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(日曜・後8時)が、12月21日に最終回を迎える。今後のスタンダードになるような黒田官兵衛を演じるという野望を胸に、1年1か月あまりに及ぶ収録はこのほど終了。官兵衛と向き合うことで見えてきたものは何なのか、聞いた。(角田 史生)

 まなざしに力がこもった。「新たな官兵衛像を打ち出したい。最後3話は全力で暴れまくってます」。精魂込めて演じてきた黒田官兵衛(如水)の物語がクライマックスを迎える。

 天下人に押し上げた豊臣秀吉(竹中直人)が亡くなり、石田三成(田中圭)と徳川家康(寺尾聰)のどちらにつくかという局面を迎えた16日の放送で「わしは我が道を行く」と宣言。最終回まで天下取りを狙った大勝負に出る如水が描かれる。年を重ねて屋内での交渉場面が多くなっていた軍師が最後は兵を集め、野外の戦場へと出撃し、九州を席巻する。

 「天下のため、大義のためにという官兵衛は、大河ドラマとして必要な要素なのかもしれない。けど、歴史好きな人も納得してもらえるシビアな戦国武将で終わりたいというのがあった。最後に九州を震撼(しんかん)させ、家康でさえ『あのじじい、何をやってんだ』と思わせるような、周りを振り回す軍師官兵衛でいたかった」

 強い覚悟は12月7日放送回に込められている。進撃する如水が乗る、みこしのような「輦(れん)」は、岡田のアイデア。「象徴的なものに乗りたいとギリギリに言ったらスタッフが急きょつくってくれた。1話から参加してくれてるエキストラさんが一日持ち続けてくれました」。本物の甲冑(かっちゅう)を着込んだ岡田が乗る輦は重い。「本当に支えられて現場にいることに感謝していました」

 杖(つえ)をつく姿も岡田の案だ。「今後(官兵衛役が)みんな杖を持つようになればいいですよね。自分の官兵衛がスタンダードになることを目標にやっていた。九州で天下を狙ったことは本当に歴史好きしか知らない。官兵衛の完成形を見せたい思いがあった」

 V6のアイドルとして活躍する一方、俳優としても多くの作品に出演し、着実に評価を高めてきた。「芝居をする上ではV6っていうのを消すことが、作品を、役柄を見てもらう上で一番大事なこと。振り幅があって演じられる方がいい」と言い切る。1年を3段階に分けた演技プランを立て「何よりも変化を見せることにこだわった」。だからこその苦しみもあった。まだ甘い青年時代は、V6の岡田准一という「パブリックイメージのまんま」。演技力をあえて抑えたストレスで口内炎ができ続けた。

 「ピュアで真っすぐというのは演じる上で振り幅がつくれない。どんとした芝居もできない。若いからせりふもテンポ早く動きながら。人物の分厚さの表現ができないし、なかなか評価してもらえない芝居しかできなかった。後半のために必要と思っていたけど、一番しんどかった」

 死線をさまよった1年間の有岡城幽閉で顔にあざ、足を引きずり、甘い時代に終わりを告げた。本能寺の変の知らせに「ご運が開けましたぞ」とささやいて秀吉の天下取りに突き進む中国大返しから、「ダークでシビアな面を持つ」官兵衛にギアチェンジした。

 竹中、寺尾の大先輩には影響を受けた。特にますます過激になっていった晩年の秀吉を通じ、長期にわたる作品での振る舞い方を体感した。

 「竹中さんはほんと何されるか分からない。本番しかあの熱量は出てこないし、ワーッてやってくるのをお互いぶつけ合う。カメラマンさんも集中力が全然違う。竹中さんや寺尾さんに導いてもらった。芝居の大事な核になる部分をあの世代の方は知っている。長い作品でみっちりお芝居できたのは幸せだなあと思ってます」

 1年1か月あまりに及んだ収録。クランクアップでは苦楽をともにした多くのキャスト、スタッフの涙にもらい泣きした。「『すごく楽しくできた』と言ってくれたみなさんの涙に、言葉に、主演として救われた。それで涙が出てきたというのはあります。大河をやる上で、いい現場をつくるとか始まる前にいっぱい考えましたし」。大役の責任が報われ、肩の荷を下ろした瞬間だった。

 96年の大河「秀吉」主演以来、18年ぶりの秀吉役だった竹中。73年の大河「国盗り物語」から41年ぶりの家康役だった寺尾。岡田もいつか官兵衛として戻ってくるのだろうか。

 「不思議な縁はすごく感じている。もし機会があれば官兵衛も演じたい。もっと掘り下げて人物を見せていくこともいくらでもできるし、違う人物像でえぐっていくこともできる。でも今回最後めちゃくちゃやったので」

 軍師官兵衛をやり切った充実感はあるが俳優としての欲はつきない。

 ◆岡田 准一(おかだ・じゅんいち)1980年11月18日、大阪府生まれ。34歳。95年結成のV6のメンバーとして「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。2003年、「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」で映画初主演。以後、「陰日向に咲く」「天地明察」など映画主演作品が相次ぎ、「SP」シリーズでは激しいアクションを披露。昨年12月公開の「永遠の0」では零戦パイロットを演じた。血液型B。

ジャニーズ
  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
報知ブログ(最新更新分)一覧へ