2014.11.23 05:05(2/3ページ)

4年16億円!松坂、工藤ソフトで日本復帰決定!!

特集:
2014ドラフト会議
2004年1月の野球イベントで握手を交わす西武・松坂(左)と巨人・工藤。来季はソフトバンクのユニホームに袖を通す

2004年1月の野球イベントで握手を交わす西武・松坂(左)と巨人・工藤。来季はソフトバンクのユニホームに袖を通す【拡大】

 「平成の怪物」を捕まえたのは鷹だった。メッツからFAとなった松坂が来季、ソフトバンクのユニホームに袖を通すことが決まった。

 関係者によれば、この日、自宅のある米ボストンに滞在中の松坂からソフトバンクの担当者に対し、「お世話になります」という旨の連絡が入った。球団側は松坂が西武、レッドソックス時代に着け、現在空き番となっている背番号「18」を用意する方針だ。

 2年連続日本一を狙うチームの思いが届いた。提示した条件は他球団を圧倒していた。

 ソフトバンクは潤沢な資金力を生かし、用意したのは今季の年俸を大きく上回る4年16億円(出来高除く)とみられる。DeNAも4年10億円程度を用意して交渉に臨んだが、本人からこの日までに断りの電話が入った。

 松坂は当面、妻子をボストンに残し、単身で日本に戻ることになる。ただ、本拠地の福岡は夫人、倫世さん(39)=元日本テレビアナウンサー=の出身地であったことも決断に際し、背中を押したもようだ。

【続きを読む】