2014.11.23 05:03(2/2ページ)

逆転Vへ望み!“常勝軍団”鹿島、残り2節で首位と勝ち点4差!!

チーム2点目を決めた赤崎(中央奥)に、土居(左)や西(手前)らが駆け寄って大喜び。鹿島は逆転優勝に望みをつないだ

チーム2点目を決めた赤崎(中央奥)に、土居(左)や西(手前)らが駆け寄って大喜び。鹿島は逆転優勝に望みをつないだ【拡大】

 誰もが逆転Vを信じて疑わない。試合前、指揮官は「きょうはチャンピオンが決まることはないだろう」とイレブンを送り出した。日本代表DF昌子は「それを信じてやった」と胸を張る。

 2007年は開幕5戦未勝利も、終盤の9連勝で浦和をかわして優勝した。今季は残り2節で首位浦和との勝ち点差は4。国内最多16冠を誇る常勝軍団の勝負強さを、発揮するときがきた。 (伊藤昇)

鹿島・2007年 奇跡のリーグ制覇

 開幕5戦未勝利で、一時は首位との勝ち点差が「11」に開くなど優勝は絶望視されていた。しかし、徐々に調子を上げると第26節の新潟戦から連勝を続け、首位の浦和を猛追。勝ち点1差の2位で迎えた最終節の清水戦(カシマ)もMF小笠原のゴールなどで3-0と勝利し、9連勝を達成した。同時刻の試合で浦和が敗れ、奇跡の逆転優勝が決定。シーズン中に1度も首位に立たなかったチームの優勝は、これが初めてだった。

試合結果へ

試合日程へ

順位表へ

(紙面から)