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GRの購入後は初めての書き込みです。
元々、私は山行にD700を持ち出していたのですが、最近になって山行カメラは軽い方が良いと思ってGRを買い増ししました。
山の風景は広いので28mmでも困ることはあまりないのですが、例えば頂上付近で隣の山の山頂をバックにポートレートを撮影する場合に、D700+24−120mmの時に使っていた望遠側の圧縮効果を利用した、人の顔と山頂を大きく写すということができないものか悩んでいます。
クロップはクロップであり、圧縮効果は得られないのでどうしようもないのでしょうかね。
何かでGRのクロップは単なる切り出しではないと読んで気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
ちなみに、D700は1200万画素なので、35mmの1000万画素は許容範囲です。
2014/10/18 06:05 [18063815]
0点
ただのクロップじゃないって、シフトクロップのことでしょうかね。
パースのつきやすい縦位置撮影で下半分を切ることでパースを目立たなくするらしいですが、結局ただのトリミングですね。
2014/10/18 07:32 [18063953] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
28mm(相当)単焦点レンズ固定カメラを選択して後
>望遠側の圧縮効果を利用した、
>人の顔と山頂を大きく写すということができないものか悩んでいます。
カメラの選択を誤ったのでは 28mmは28mm クロップはクロップ
2014/10/18 07:54 [18063998]
0点
デジタルならではの付加機能ってレンズの特性とは切り離された部分で実現してますし、
ズームのテレ側で得られていた描写を広角単焦点で求めるのは少し無理があります。
コンパクトさで選ぶなら1インチセンサー搭載のコンパクト機あたりが適してますかね?
2014/10/18 08:28 [18064088] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何かでGRのクロップは単なる切り出しではないと読んで気がするのですが、
単なる切り出しのようですが・・・
仮に超解像処理がされていたとしても、画素数が向上するだけですので
圧縮効果は単なる切り出しと同じです。
>D700+24−120mmの時に使っていた望遠側の圧縮効果を利用した、
>人の顔と山頂を大きく写すということができないものか悩んでいます。
ズーム搭載機を購入するしかないように思います。
キヤノンG1Xmk2だと
APS-Cサイズにせまる、1.5型CMOSセンサーを搭載。
24(W)-120mm(T)相当のズームレンズ搭載。
です。
http://kakaku.com/item/K0000623024/
2014/10/18 08:41 [18064136]
1点
dragon38さん こんにちは
被写体を遠くにおいて撮影しクロップすれば 圧縮効果に近い画像になると思いますが 望遠レンズと 広角レンズでは被写界深度が違うので バックがボケた状態にはならず
望遠レンズを使った 背景のボケた立体感のある写真にはならないと思いますし 望遠レンズと同じ位のトリミングでは 画質が落ちすぎてしまうと思います。
2014/10/18 10:22 [18064429]
2点
>望遠レンズと同じ撮影位置で、同じ画角にクロップできれば、同等の圧縮効果が得られるはずです。
ここにその話題があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/
上記のレスに、珍説 『遠近感(圧縮効果)は焦点距離に依存する』 も話題に挙がっていて、ネタとしては面白いですよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18035398
2014/10/18 12:08 [18064788]
2点
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph08.html
キャノンのサイトです。
これらの写真をトリミングしたらどうなるか見てみてください。
2014/10/18 14:30 [18065202]
0点
>これらの写真をトリミングしたらどうなるか見てみてください。
トリミングするならこっちでしょ^^
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141016_671476.html
2014/10/18 15:04 [18065301]
1点
dragon38さん、はじめまして。
GRに搭載されているのは、18.3mmの短焦点のレンズ
(135判換算で約28mm相当の画角)ですので、
クロップやトリミングしても遠近感の圧縮効果は、難しいと思います。
APS-Cで18.3mmですと、人間の眼がとらえる遠近感よりも
誇張が生じて、圧縮効果とは逆の効果ですから、
近い物がより大きく見えて、遠い物がより小さくなります。
135判ですと、実行焦点距離が70〜90mmくらいで、人間の眼に
近い遠近感で撮像素子やフィルムなどの平面に記録できますので
最低でも100mmくらいは無いと、圧縮効果は得られないですね。
ネットや価格コムなどで、以前より書き込まれている
「遠近感(パースペクティブ)は撮影距離のみに依存する」
などといったおかしな説は、パースについて専門的に学んでいない人達が
勘違いや思い込みに過ぎないことを、声高に主張してしまったために
広まってしまったようです。現在でも信じこんでいる人が多いのには、驚いています。
GRですと、相当に倍率が高いテレコンなどを付ける事で
光学的に望遠レンズ状態にすれば、圧縮効果を望めないわけではないですが
現実的ではないですよね。
2014/10/18 15:09 [18065319]
3点
パースペクティブや圧縮効果は距離と画角で決まり、
レンズの焦点距離、センサの大きさは、画質やボケの大きさには大きく影響しますが、無関係です。
もし影響するなら、3Dキャドのパースペクティブや、絵画のパースペクティブをどう説明するのか?
したがって、画質やボケを無視すれば、トリミングによって望遠レンズと同等の圧縮効果が期待できるわけです。
2014/10/18 21:36 [18066547]
6点
>ネットや価格コムなどで、以前より書き込まれている
>「遠近感(パースペクティブ)は撮影距離のみに依存する」
>などといったおかしな説は、パースについて専門的に学んでいない人達が
>勘違いや思い込みに過ぎないことを、声高に主張してしまったために
>広まってしまったようです。現在でも信じこんでいる人が多いのには、驚いています。
レンズの収差による画像のゆがみと、遠近感(パースペクティブ)は、分けて理解することが大切ですよ^^
>パースペクティブや圧縮効果は距離と画角で決まり、
>レンズの焦点距離、センサの大きさは、画質やボケの大きさには大きく影響しますが、無関係です。
そのとおりで、これが真の命題です。つまり定理です。
レンズの収差を除けば、これ以外の理屈は全てネタの部類で、勘違いや思い込みですね。
珍説 『遠近感(圧縮効果)は焦点距離に依存する』は、勘違いと思い込みの典型ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18035398
2014/10/19 07:29 [18067698]
2点
昨日も質問を書き込んだ直後から山行していました。
帰宅して酒を飲んだ後にカカクを開いてみると、皆様からのたくさんのご回答がありました。
しっかり寝て、酔いも覚めました。
ナイトウォッチ さん
私も単なる切抜きとおもっていたところに、単なる切抜きではないとの何かの文章を読んだものですから…
じじかめ さん
そうですよね、私もそう思います。
何かで読んだ時には、自分がコンデジそれもリコーを買うとは思っていなかったので、読み飛ばしてしまいました。
野菜生活1000 さん
やはり単なるクロップ説が続きますね。
Vinsonmassif さん
飛ばし読みした情報の記憶に誤りはあっても、カメラの選択は間違っていません。
同じコンセプトの35mm相当版が出たら心が動きますが、毎週末には山で大活躍してくれています。
どあちゅう さん
確かにRX100は良機らしいのですが、1インチとAPS-Cの素子の大きさに由来する違いが気になってGRを選択しました。
フェニックスの一輝 さん
ズーム機は便利ですが、変わり者の私はGRのコンセプトそのままの50mm版が欲しいです。
もとラボマン2 さん
やはり、そうですよね。
そんな気がしていました。
オルデニス さん
おもしろそうなので、近々のうちに実験してみます。
hirappa さん
よくわかりました。
Customar-ID さん
魅力的な絵でよくわかりました。
以降は話が難しくなって、十分に理解できませんでした。
でも皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
2014/10/19 08:08 [18067776]
1点
写真撮影におけるパースペクティブ・遠近感の基本的な事を
まったく理解していない人達が、断定形で書き込んでしまっているいう
よくない状況のため、横レス、失礼いたします。
>オルデニスさん
私は絵画のパースペクティブを専門的に長期に渡って学んだものですが
現在の一般的なカメラとレンズにおける写真撮影では、たとえ収差などが無い
完璧なレンズであったとしても、広角や超広角を使って立体物を撮れば
パースの誇張は出ますし、それをトリミングしたとしても中望遠や望遠で
撮影したものと同じにはなりません。
人間の眼と同じく、遠くの立体物は遠近感が弱まりますから
レンズの焦点距離や設計の違いによるパースの差が目立たなくなるだけです。
ネット上では、素人の思い込みにすぎないことであっても、検索をかけると
まるで正しいことや定理のような解説が出てきてしまい、本当に学びたい人に
とっては、よくない状況ですが、オルデニスさんも基本的なことから
ちゃんと学んでほしいと感じます。
>hirappaさん
本当に写真撮影における遠近感・パースペクティブについて、まったく解って
いないようで、そういう人が定理だとなどと述べてしまうことに、驚いています。
収差による歪みの無いレンズだとしても、今の平面に撮像するカメラの構造では
短焦点の広角や超広角を使って奥行きのある立体物を撮れば、遠近感の誇張は
どうしても出てきてしまうし、逆に長焦点の望遠レンズを使えば、やや圧縮します。
同じ撮影位置や角度で撮ったとしてもです。
撮影条件によっては、その違いが目立たないだけで、そういう作例を持って
「撮影距離が変わらなければパースペクティブは変わらない」
なんて声高に述べているのが、ネット上の基本的なことを学んでいない人達です。
スレ主さんも、写真撮影における遠近感・パースペクティブの基本的なことを
御存知ないようですので、これを機会に学ばれるとよいですね。
2014/10/20 10:21 [18071896]
3点
私も銀塩*istさんの説明が正しいように思えます。
標準レンズだと見た目と同じ様に写る。 と昔から言われているのは、そのまま実感だからでしょ?
>レンズの収差による画像のゆがみと、遠近感(パースペクティブ)は、分けて理解することが大切ですよ^^
ここで答えは出ているんじゃないでしょうか?
レンズの収差で、撮れた写真の遠近感に影響が出るって事ですよね?
広角レンズだと収差の影響で遠近感が強調されて「見える」
望遠レンズだと収差の影響で望遠の圧縮効果が強調されて「見える」
標準レンズだと収差の影響が少なく見た目に近く「見える」
つまり、標準レンズで撮った写真をいくらトリミングしても、広角レンズや望遠レンズのレンズの収差を再現する事はできないですよ。
肉眼で見た時の距離感での違いがほぼそのまま見えるだけじゃないでしょうか?
ただ、デジタルなのでソフト編集でどんな事でもできそうに思いますが、ボケ味を含めて。
2014/10/20 20:56 [18073429]
3点
28mmをどういじっても
望遠レンズで撮った画にはなりません
トリミングしようとクロップしようとデジタルで細工しようと
選択を誤ったのでは ない と云うのなら
28mmレンズに圧縮効果など求めないこと 以上
2014/10/20 23:10 [18074026]
2点
銀塩*istさん
>本当に写真撮影における遠近感・パースペクティブについて、まったく解って
>いないようで、そういう人が定理だとなどと述べてしまうことに、驚いています。
ご指導、ありがとうございます。
分析したところ、『ネタ』でしたね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18074769
2014/10/21 21:36 [18076985]
4点
銀塩*istさん
>私は絵画のパースペクティブを専門的に長期に渡って学んだものですが
>現在の一般的なカメラとレンズにおける写真撮影では、たとえ収差などが無い
>完璧なレンズであったとしても、広角や超広角を使って立体物を撮れば
>パースの誇張は出ますし、それをトリミングしたとしても中望遠や望遠で
>撮影したものと同じにはなりません。
広角や超広角を使用したところで、パースは誇張されませんよ。
被写体に近づいて撮影するからパースが強調されるだけです。
広角や超広角の歪と混同されていませんか?
対策としては、画面中央でトリミングすることをお勧めします。
あなたこそ、もう一度、基本的なことからちゃんと学びなおしてほしいと感じます。
2014/10/21 23:13 [18077462]
5点
すでに解決済みのスレッドのため、短い説明で。
短焦点の広角や超広角レンズでは、被写体に近づこうが離れていようが
パースペクティブ・遠近感の誇張はあります。
ただ、遠い被写体や小さな被写体ですと、その誇張が目立たなくなるだけです。
人間の眼と比べると、平面の真正面撮影などの特殊な被写体をのぞけば
立体物や近と遠がある風景などを撮っていれば、常に人の眼の遠近感より
誇張されている状態で写っているのですが、パースに対して無頓着な人には、気づかないのでしょう。
画角の広さとパース誇張が正比例してくれていれば、トリミングやクロップで
対応もできるのですが、実際には周辺部ほどではないにしろ、中央付近でも誇張は
残っており、そこがレンズの焦点距離選びを適材適所でせねばならない理由でもあります。
2014/10/23 00:01 [18081247]
2点
銀塩*istさん
興味があるので書き込ませて頂きます。
私は圧縮効果やパースペクティブは距離によってのみ影響があると理解しています。
以前別のスレでの論議を見て自分なりに調べてみました。
自分なりなので間違っているかもしれませんが。
もし実際の焦点距離が圧縮効果に影響を与えるとなるとセンサーサイズの小さなコンデジなどは殆んどの写真かわ(よほどの高倍率以外)パースペクティブのある写真になるという事だと思うのですが実際にはそのようなことは無いと思います。逆に中判だと広角で撮ってもパースペクティブがかかりにくいという事になるはずですがそれも無いと思うのですがこの辺りはどうお考えでしょうか。
2014/10/23 07:44 [18081844] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き忘れていました
私の理解はあくまでもオルデニスさんの仰るように中央での話です。
2014/10/23 07:47 [18081851] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合フィルム時代初のカメラは45oで、17年後初のズームは35〜105oの
3倍ズームだったが、
レンズの焦点距離で変わるのは写る範囲の違いだけでパースは変化しない。
トリミングしてもフォーマット(フィルム)の大きさが変わっても同様。
パース、遠近感の誇張を表現するには足で稼ぐ、即ち被写体までの距離間を
移動することが重要。
パース云々のスレは珍説、奇説が入り乱れ荒れることはあっても、得られるものは少ない。
2014/10/23 11:22 [18082400]
5点
銀塩*istさん
>本当に写真撮影における遠近感・パースペクティブについて、まったく解って
>いないようで、そういう人が定理だとなどと述べてしまうことに、驚いています。
ご指導、ありがとうございます。銀塩*istさんがいくら主張しても、
結局、「撮影距離が変わらなければパースペクティブは変わらない」が実証されましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18080316
これが真実なんでしょうね。結局ね。
2014/10/23 21:44 [18084344]
3点
masa2009kh5さんも書かれている通り、レンズの焦点距離で変わるのは写る範囲の違いだけでパースは変化しないんですよ。
遠くの人を超広角レンズで撮影しても、誇張されて大きく写るなんてないじゃないですか。
>短焦点の広角や超広角レンズでは、被写体に近づこうが離れていようが
>パースペクティブ・遠近感の誇張はあります。
この先入観さえ取り除けば必ず理解できますから。
この根拠について実写するか、論理的に考えてみればおのずと解決すると思うんです。
2014/10/23 22:16 [18084506]
3点
解決済みのスレッドですが、またパースペクティブのことを
何も解っていないのに、解ったような事を書いている人が何人もいるので。
短焦点の広角レンズの場合、基本的には人間の眼に対して、
いつも遠近感・パースの誇張があります。
ある程度距離があれば、その誇張により人間でも風景でも小さく写りますので
その小さくなった部分をトリミングして、遠と遠になりパースの差がごくわずかに
なった物を比べて、「ほら、パースは変わらないでしょ」と言っているのが
価格コムやネットで、パース・遠近感のことをまったく解っていない人達です。
ちゃんと、中央部分に遠と近の配置で被写体を撮影すれば、
短焦点の広角・超広角レンズには、パースの誇張があり、長焦点で撮影した物とは
遠近感が異なってしまうことは、トリミングしても確かめられます。
人の眼の遠近感に近い、80mm前後のマクロレンズと、短焦点の超広角とで、
中央部にできるだけ近い物とそこそこ遠い物を配置して、比べてみると良いでしょう。
動物の鼻デカ写真などは、このパースの誇張を利用して撮っています。
人間の眼よりはるかに誇張がある遠近感を持つレンズで無いと、撮るのは難しいです。
人間の眼も、物体に近づけばパースは付きますが、限度があります。
80mm前後のマクロレンズも同じく、最短撮影距離以上に近づくような超近距離で
あっても、人間の眼で感じる遠近感程度にしか、パースは付きません。
自分達が、写真撮影におけるパースペクティブをまったく解っていないということを
自覚して、もっと基礎的なことから学んだほうが良いでしょう。
写真歴がいくら長くても、パースにシビアな撮影をしていなければ解らないことです。
自分達が素人であることを自覚して、謙虚になってください。
2014/10/26 15:51 [18094808]
3点
銀塩*istさん
十把一絡げな実験で「撮影距離が変わらなければパースペクティブは変わらない」が実証されましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18080316
この実験で、パースの変化が現れなかったのは、どの辺りに問題がありますでしょうか。
やっぱり超広角レンズとか用いないとダメなんでしょうか?
2014/10/26 17:35 [18095164]
3点
『遠近感は、被写体との撮影距離によって決まる。』とリコーも明記していますね。
http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/technique/pdf/20-31.pdf
2014/10/26 19:37 [18095660]
4点
こんばんは。
「遠近感」と一括りで言っているのですれ違っているみたいですね。
このスレで使われている「遠近感」は2つの別の使い方がされていると思います。
1.一般的な意味での「遠近感」
2.撮影後に、写真上で確認できる「遠近感」
hirappaさんは、たぶん1.の意味で。
他のだいたいの方は、たぶん2.の意味で書かれているように思います。
その意味ではどっちも正しいように思えますが、このスレでは用語が適切かどうかは置いといて、2.の意味で使用しないと正しくないと思います。
トリミングとかの話は写真上での話ですから。
hirappaさん、そのページの2ページ目は、どう読むのでしょうか?
http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/technique/pdf/20-31.pdf
>焦点距離、撮影距離と遠近感
>
>広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズで人物が同じ大きさに写るように距離を変えて撮影してみる。
>すると、人物から遠く離れた背景は焦点距離に応じた大きさに写るので、遠近感の異なった描写になる。
>
>広角レンズは背景が小さく写るので人物よりもはるか遠くにあるように見え、遠近感が誇張される。
>望遠レンズは背景が大きく写るので人物の近くにあるように見える。
>この遠近感の減少を、望遠レンズの圧縮効果と言う。
ここにレンズ効果が明記されていますね。
タイトルも、「撮影距離と遠近感」 ではなくて、「焦点距離、撮影距離と遠近感」 です。
このスレでは、撮影後に写真上で確認できる「遠近感」の話だけでいいのではないでしょうか?
2014/10/26 23:23 [18096854]
5点
>自分達が素人であることを自覚して、謙虚になってください。
もし、絵画のパースペクティブを専門的に長期に渡って学んだのでしたら、その実力を論理的に客観的に示すべきです。
他の人は、実写してトリミングした結果や、メーカーの解説、本に記載された内容を示しているんですよ。
あなたの主張は、自分はプロだから、素人のあなたたちは黙れとしか聞こえない。
プロであっても謙虚であるべきだと思いますよ。
2014/10/26 23:41 [18096933]
2点
すみません。 追加です。
masa2009kh5さんの写真の文章で、「カメラを斜めにすると…」
とありますように、フィルム、センサーは点ではなくて面なので、レンズだけではなくてカメラ本体でも写した写真の遠近感に対する影響は出て来ますね。
歪みを含めたレンズの効果、フィルム、センサー面の場所毎での距離感の違いなども合わさって、結果としての写真には、レンズの焦点距離によって遠近感の強調の度合いが違ったものが撮れるという事じゃないでしょうか?
2014/10/26 23:42 [18096940]
2点
400Rさん こんばんは。
>hirappaさん、そのページの2ページ目は、どう読むのでしょうか?
>http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/technique/pdf/20-31.pdf
>焦点距離、撮影距離と遠近感
>
>広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズで人物が同じ大きさに写るように距離を変えて撮影してみる。
>すると、人物から遠く離れた背景は焦点距離に応じた大きさに写るので、遠近感の異なった描写になる。
>
>広角レンズは背景が小さく写るので人物よりもはるか遠くにあるように見え、遠近感が誇張される。
>望遠レンズは背景が大きく写るので人物の近くにあるように見える。
>この遠近感の減少を、望遠レンズの圧縮効果と言う。
これは、撮影距離と遠近感の説明をしています。
つまり『遠近感は、被写体との撮影距離によって決まる。』の具体例なんですよ。
人物が同じ大きさに写るように距離を変えて撮影してみる。←これがキモです。
距離を変えても人物が同じ大きさに写るようにするには、焦点距離を変えるしかないのでね。
でも、『遠近感は、被写体との撮影距離によって決まる。』を理解していないと、
珍説「遠近感は、焦点距離に依存する」という勘違いをしてしまいます。
皆さんも気をつけて下さいね。
実際はそうではありません。
遠近感は、被写体との撮影距離によって決まるのです。
2014/10/27 22:05 [18100145]
3点
こんばんは、hirappaさん。
書かれている事は、その通りに思えます。
ただ、前後の流れを考慮しないで、その文章だけを抜き出したら、という注釈が付くと思います。
このスレでの文脈では、正しくないです。
上で私が書きました
1.一般的な意味での「遠近感」
2.撮影後に、写真上で確認できる「遠近感」
この2つは、読んでいただけましたでしょうか?
hirappaさんの書き込みは、この1.しか満たしていませんよ。
また、
> 珍説「遠近感は、焦点距離に依存する」という勘違いをしてしまいます。
これも理解不足です。
これを遠近感の仕組みの説明と捉えたら、珍説かもしれませんが、
これを遠近感の撮り方の説明と捉えたら、正しい撮影テクニックの説明だと思います。
この違いを無視して、遠近感の仕組みの説明のみを行うのは、このスレ自体の主旨 (遠近感の撮り方) の理解が足りないです。
2014/10/28 23:00 [18104160]
4点
パースペクティブを決定づけるのは撮影距離です。
そして、写る範囲、つまり画角を決めて写真に仕上げます。
hirappaさんは画角によって、遠近感が強調されたり、圧縮効果が強調されることは理解していると思いますよ。
しかし、それは写真を見た印象であって、本質は撮影距離にあります。
もちろん、400Rさんのおっしゃるように撮影テクニックとして焦点距離は重要なことだと私も思います。
余談ですが、焦点距離だけでは不十分。さらに珍説、パースペクティブはセンササイズに依存するも考えられます。
2014/10/29 00:50 [18104606]
2点
こんばんは、オルデニスさん。
hirappaさん共々、遠近感を感じる、その仕組みをご説明いただきありがとうございます。
理論と実践という事では、私は理論を知らないで実践する手法だけを知っていたので勉強になりました。
それで、オルデニスさんと、hirappaさんは、理論についてのみ書かれておりますが、このスレで必要とされているのは、下敷きとして理論を理解している方が良いのはわかりますが、その実際の実践の方法についてだと思います。
hirappaさんにも理論面を解説いただき感謝しておりますので、1つ前でちょっときつい書き方をしてしまい反省していますが、私が疑問に思ったのは、理論部分のみで実際の実践の方法については書かれない、またはその説明を完全否定されているように見えた部分です。
理論的にはこうだよ、それで実践するにはそうだね。
で良くないでしょうか? と思いました。
それで、興味本位でお聞きしたいのですが、
> 余談ですが、焦点距離だけでは不十分。さらに珍説、パースペクティブはセンササイズに依存するも考えられます。
ここでいう、珍説というのは、実際の撮影時には影響があるからという意味でしょうか?
もう1つ、
> パースペクティブを決定づけるのは撮影距離です。
ここでいう、「撮影距離」 とは、何を指しているのでしょうか?
レンズの特性や、センサーサイズも含めての事ですか? それとも撮影機材に依存しない撮影者の立ち位置の事ですか?
2014/10/30 21:25 [18111182]
1点
400Rさん こんばんは
400Rさんが主張しているのは 被写体からの位置固定し 広角と望遠など違う画角で撮った時 広角の方が遠くに写る遠近感
hirappaさんが言っているのは 遠近法による デフォルメの違いのパースペクティブですので いくら話し合っても合わないと思いますよ。
2014/10/30 22:14 [18111392]
1点
400Rさん
>> 余談ですが、焦点距離だけでは不十分。さらに珍説、パースペクティブはセンササイズに依存するも考えられます。
>ここでいう、珍説というのは、実際の撮影時には影響があるからという意味でしょうか?
もう一つの珍説は、センササイズを変える、すなわち、デジタルズームでも同様のことが起こるので書かせていただきました。
影響については、
遠近感をコントロールするには被写体と近づいたり離れたりするのが常識ですが、
それをせずに、ズームレンズで撮影してもパースは変化しないことでしょうか。
>もう1つ、
>> パースペクティブを決定づけるのは撮影距離です。
>ここでいう、「撮影距離」 とは、何を指しているのでしょうか?
>レンズの特性や、センサーサイズも含めての事ですか? それとも撮影機材に依存しない撮影者の立ち位置の事ですか?
おっしゃる通り、被写体と撮影者までの距離です。
撮影機材は問わず、自身の目で見た風景をカメラで切り取るということです。
2014/10/30 23:31 [18111716]
2点
400Rさん お待たせしました。
オルデニスさん どうもどうも。
>1.一般的な意味での「遠近感」
>2.撮影後に、写真上で確認できる「遠近感」
>この2つは、読んでいただけましたでしょうか?
>hirappaさんの書き込みは、この1.しか満たしていませんよ。
このスレは、クロップ撮影時の圧縮効果についてでしたので、
そのネタとして、『遠近感は被写体との距離に依存する』を紹介させてもらいました。
ですので、特に<2.撮影後に、写真上で確認できる「遠近感」>については、普通のことですし、
特に気にも留めていません。
遠近感を写真として活かすには、焦点距離(画角)を外しては語れません。
残したいものを切り取るのが写真ですからね。
切り取るだけなら、被写体との距離を変える方法もありますが、でも、これでは遠近感が変化してしまいます。
遠近感を変えずに切り取る方法が、焦点距離(画角)を変えるになります。
逆に言うと、焦点距離(画角)を変えても、遠近感は変わらない。
こんなこと書くと、また反感を買っちゃうかな^^
>1つ前でちょっときつい書き方をしてしまい反省していますが
大丈夫ですよ。きつい感じはないですよ^^
2014/10/31 23:18 [18115194]
4点
こんばんは、もとラボマン 2さん。
ご説明ありがとうございます。
私自身がその二つをゴッチャにして考えている様な気もしましたので、もう少しお聞きさせていただきたいと思います。
すみません。 スレ主さんもお許しください。
こんばんは、オルデニスさん。
1つ目の方がどっちなのか解らなかったです。
> センササイズを変える、すなわち、デジタルズームでも同様のことが起こるので書かせていただきました。
これは、センササイズを変える、すなわち、デジタルズームでも遠近感が変わるという事でしょうか?
それとも 「同様のこと」 というのは珍説と言われている主張が起きるという事でしょうか?
> 遠近感をコントロールするには被写体と近づいたり離れたりするのが常識ですが、
> それをせずに、ズームレンズで撮影してもパースは変化しないことでしょうか。
こちらを見ると、後者の事の様にも思えますが解かりませんでした。
2つ目の方は、その前提でのお話だとの事、了解しました。
hirappaさんのお話と重なる部分もありますので合わせてお聞きさせていただきます。
こんばんは、hirappaさん。
ご返信&ご説明ありがとうございます。 きつくなくて良かったです。
それで私が一番違和感を感じた部分を書いていただいたので、疑問に思う事を書かせていただきます。
> 遠近感を変えずに切り取る方法が、焦点距離(画角)を変えるになります。
> 逆に言うと、焦点距離(画角)を変えても、遠近感は変わらない。
ここが実感とは違う部分です。
これが肉眼での話。 指で四角を作って切り取るのなら解かりますが、レンズを通すと別の話になるのではないでしょうか?
このスレの話題で言うと、
「同じ位置から望遠レンズで撮った写真と、広角レンズで撮った写真をトリミングしたものは、まったく同じ写真になる」
と言われている様に思えます。
トリミングによる画素数の減少や質感などについてではなくて、構図、アングル、遠近感などの 「絵柄」 についてです。
端的に言うと、広角レンズで撮ったら、脇にある道路に垂直に立っている電柱は傾きますが、それはトリミングしても消えないので、望遠レンズで撮った写真とは違う写真になるのではないでしょうか?
被写体が傾くというのは、周りの空間も全部傾く=形状も変わっているという事ですよね?
長方形の物が台形に写れば遠近感の感じ方も変わると思います。
それが一続きの電柱ではなくて、ブツ切りになった物、ビル群とかだとなおさらだと思います。
あと、中央にある被写体を同じ大きさにした場合には、写真の中に写っている範囲も違ってきますよね?
これらは、遠近感が違っている写真になっていませんでしょうか?
2014/11/01 21:11 [18118695]
2点
400Rさん こんばんは
>これは、センササイズを変える、すなわち、デジタルズームでも遠近感が変わるという事でしょうか?
>それとも 「同様のこと」 というのは珍説と言われている主張が起きるという事でしょうか?
珍説と言われている主張が起こります。
焦点距離を変える(光学的なズーム)もセンササイズを変える(デジタルズーム)も、
写る範囲が変わっているだけで遠近感は変化しないからです。
余計なことを言って混乱させてしまい申し訳ないです。
2014/11/01 22:13 [18119005]
3点
400Rさん こんばんは^^
> ここが実感とは違う部分です。
>これが肉眼での話。 指で四角を作って切り取るのなら解かりますが、
>レンズを通すと別の話になるのではないでしょうか?
>このスレの話題で言うと、
>「同じ位置から望遠レンズで撮った写真と、広角レンズで撮った写真を
>トリミングしたものは、まったく同じ写真になる」
>と言われている様に思えます。
>被写体が傾くというのは、周りの空間も全部傾く=形状も変わっていると
>いう事ですよね?
>長方形の物が台形に写れば遠近感の感じ方も変わると思います。
>それが一続きの電柱ではなくて、ブツ切りになった物、ビル群とかだと
>なおさらだと思います。
>あと、中央にある被写体を同じ大きさにした場合には、写真の中に写って
>いる範囲も違ってきますよね?
>これらは、遠近感が違っている写真になっていませんでしょうか?
三脚立てて、ズームレンズで試してみました。
カメラは「すべての美しさを過去にしてしまった FinePix F200EXR」です^^
どうですか?長方形の物の台形具合とか?
収差やズーミングによるレンズの主点位置が変化していますが、
パッと見は同じだと思いますよ。
レンズや焦点距離の違いによる味わいや深みを無視すれば、「同じ位置から望遠レンズで撮った写真と、広角レンズで撮った写真をトリミングしたものは、まったく同じ写真になる」と言うことで宜しいでしょうか?
2014/11/01 22:29 [18119078]
4点
400Rさん おはようございます^^
焦点距離の違いにより、レンズの主点位置が変化すると、遠近感に影響がでる例も実験してみました。
三脚の黒いハンドルと、後ろのスピーカの欠け具合に注目してください。
これは、焦点距離分、被写体との距離が変化するためです。
遠近感は被写体との距離に依存しますからね。
これを焦点距離に依存すると勘違いしてる方が多いです^^
2014/11/02 06:57 [18120097]
4点
では、まとめてみますね^^(スレ主様、勝手にまとめてごめんなさい)
Q:スレ主さんの疑問である『クロップはクロップであり、圧縮効果は得られないのでどうしようもないのでしょうかね。』について。
A:クロップしても画角相当の圧縮効果は得られます。但し、画質やボケについては気にしないという条件付きです。
Q:何かでGRのクロップは単なる切り出しではないと読んで気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
A:RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK) に掲載のメーカー回答によると、単なるクロップだそうです。
遠近感を写真として活かすには、焦点距離(画角)は重要なんですね。
切り取るだけなら、被写体との距離を変える方法もありますが、でも、これでは遠近感が変化してしまう。
遠近感を変えずに切り取る方法、それが焦点距離(画角)を変えるなんですね。
以下は、遠近感(パースペクティブ)に関連するQ&Aです。お暇な時にでもどうぞ^^
実は、すでに本スレ内にて、masa2009kh5さんによって、まとまってたりしますが^^
『パース、遠近感の誇張を表現するには足で稼ぐ』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18082400
Q:『遠近感(パースペクティブ)は被写体との距離に依存する』のですか?
A:はい、そうです。この説は、【真の命題】であり、【法則】です。
Q:『遠近感(パースペクティブ)は焦点距離に依存する』のですか?
A:いいえ。大間違いです。この説は、いわゆる【珍説、奇説】です。
Q:珍説 『遠近感(パースペクティブ)は焦点距離に依存する』は、どのように生まれたのですか?
A:先入観により生まれました。以下のケースもあります。
『三脚にカメラを固定して、焦点距離を変化させたら、レンズの主点も動くので、結果、被写体との距離が変わって遠近感も変わっってしまった。』のを、レンズの主点の存在を知らなかったため、「遠近感(パースペクティブ)は焦点距離に依存する」と勘違いした。
Q:広角レンズを使うだけで、遠近感が誇張されるのですか?
A:いいえ、違います。広角レンズは画角が広く、被写体に近づいて写すことで、遠近感が誇張されるのです。
Q:望遠レンズを使うだけで、圧縮効果が得られる(遠近感が減少される)のですか?
A:いいえ、違います。望遠レンズは被写体から離れて写すことで、圧縮効果が得られのです。
Q:上記の回答は間違いであり、写真撮影における遠近感(パースペクティブ)の理解不足であると指摘がありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18071896
A:その指摘は、空理空論です。スレを盛り上げるための『珍説、奇説』です。
ダラダラと空理空論が繰り返されるのみで、実際に具体例や作例が示されたことはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18094808
Q:『珍説、奇説』を信じてしまうのは何故ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18073429
A:先入観と一致するからです。ですよね、400Rさん。
参考情報:遠近感(パースペクティブ)の定義など
http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/technique/pdf/20-31.pdf
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/base.html
今一度、本スレを頭から読んでみて下さい。
空理空論の繰り返しは、面白いですよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18065319
2014/11/06 03:31 [18135756]
5点
素人考えですが圧縮効果は光学的なもので、クロップはデジタル処理なので、クロップで圧縮効果は得られないと思います。
それにクロップしても画角相当の圧縮効果は得られるって事は、撮った写真をフォトショップ等でトリミングすると手前に写っていた物と奥に写っていた物のサイズ比が変わるって事になりますよね、、、。
2014/11/08 19:42 [18145028]
0点
dragon38 さん、こんにちは。
解決済みになっていますが、皆さんに本当の真実を知って欲しくて、久しぶりに書き込みします。
パースペクティブに関して間違った知識をお持ちの方がいらっしゃいますので、実例を持って、
本当の真実をお示ししたい(これまでも何度も示されていると思いますが)と思います。
掲載した3枚の写真はカメラの位置を固定し、焦点距離16oと44oで撮影したものです。
ここで大事なことは、カメラと被写体の距離が一定であるということです。
尚、絞りはF11で固定しています。
1枚目は焦点距離16oで撮影したものです。
2枚目は焦点距離44oで撮影したものです。
3枚目は2枚目と同じサイズになるように、1枚目の写真をトリミングしたものです。
どうですか皆さん、パースペクティブって何だかご理解いただけましたでしょうか。
つまり、本当の真実は焦点距離28oのGRで撮った写真もトリミング(クロップ)すれば、
同じ立ち位置で(これが大前提ですよ!)焦点距離100oや200oで撮った写真と同じ圧縮効果が
出るということです。
ただし、写真で分かりますように、ボケ量が違ってきます。画角が狭い方がボケの量は増えます。
このボケの量が多いことが広角にはない望遠レンズの大きな特徴だと思います。
それと、トリミングすれば当然画質が悪くなりますね。
パースペクティブに関しては以上です。
私はU、V、W、GRと4世代にわたりGR、GR DIGITALを使っています。
CANONの高画質コンパクト・デジタルカメラも使いましたが、すぐに飽きてしまいました。
私にとって、GRは最高のカメラです。
dragon38 さん、GR大いに楽しみましょう!
2014/11/09 09:48 [18147189]
4点
解決済みのスレッドなのですが、相変わらずおかしな書き込みが多いので
詳しく解説させていただきます。
>忠犬 ハナ公さん
なかなかしっかりと撮った比較作例、お疲れ様です。
被写体がやや遠めで被写体同士の距離が近いため、パースの基本的な勉強を
していない人は違いが解らないのだと思いますが、専門的にちゃんと学んだ
人間からすれば、この写真は、同じ撮影位置からレンズの焦点距離を変えると
パースペクティブが変化していることを示す作例ですけれどね。
どちらの焦点距離も人間の眼と比べるとパースペクティブ・遠近感が誇張
されているのですが、被写体の大きさの差を見ても、机の木目を見ても、
16mmのほうが、よりパースの誇張が強くついているのが解りますよ。
ちゃんと比較すれば、一目瞭然なのですが。
木目を利用して、一点透視図法で直線を2本描いてみれば解ります。
被写体が少し離れたところにあっても、それなりの差があります。
この一見、わずかな違いに見える差(2本の線の角度の開きの差)が、画角が広がり
手前まで延びた際に、とても大きな遠近感の違いとなって平面に描かれるのです。
人間の眼にパースが近い、80mm前後のレンズで撮影しても、人間が感じるのと
同程度にしかパースがつかない(誇張されない)ため、かなりの近距離であっても
このような透視図法で引いた線は、人間が同じ場所から見える程度にしか開きません。
短焦点の広角レンズで撮っている限り、このパースの誇張は一部の例外の
撮影条件を除けば、常に起きています。
被写体が遠かったり小さかったりすれば、ほとんど差が解らなくなるだけです。
パース・遠近感に関して、勘違いしてしまっている人達は、本当に基礎的なことから
学び直すとよいと思います。価格コムの中だけでも、パースに関して専門的な
知識や経験がある人が見れば、明らかに違っている画像を、同じだと言い張っている
作例が沢山あります。自分達が基本的なことを知らない上、訓練していない素人であることを自覚してください。
現在のカメラとレンズの仕組みでは、同じ撮影位置、撮影距離からであっても
レンズを交換したり焦点距離を変えることで、パースペクティブ・遠近感は変わります。
ただ、パースの違いが一番解りやすいのが、人間の眼で正確なデッサンなどを書く時と
同じで、距離や位置や角度を変えるのが大きく変化するので、それが写真撮影においても
パースの変化の仕組みだと早とちりしてしまっている人が、ネット上ではとても多いのです。
人間の眼に対して、常にパースの誇張のある短焦点の広角レンズでは、人間の眼よりも
遠近感を圧縮することは、不可能に近いです。とても基本的なことです。
遠くの被写体をトリミングして、近距離で撮影したと嘘の申告をすれば、ごまかすことが
できるような撮影条件もあるとは思いますが、それはごまかしにすぎないでしょう。
2014/11/09 20:06 [18149510]
2点
忠犬 ハナ公さんの作例、透視図法の線を引かなくても、パースをシビアに見分ける
眼がある人であれば、簡単にその違いが解ることでしょう。
ふたつの画像を同じ位置で比べれば、明らかに44mmのほうが手前のGRを基準にすれば
チョコレートの箱やペットボトルが大きく写っていて、パースの誇張がひかえめであることが解ります。
16mmのほうは、誇張が強いので、手前のGRに対して、箱とペットボトルが小さいです。
木目もより奥(遠い側)に向かって小さくなり、手前が広がっています。
現在の一般的なカメラとレンズの仕組みで写真撮影をすれば、同じ撮影位置や撮影距離
であっても、遠近感・パースペクティブが変化することは、本当に基本的なことなので
それを自分達が知らないだけだということが解れば、撮影技術の向上に役立つはずです。
勘違いや思い込みをしたままでは、もったいないですよ。
2014/11/09 20:19 [18149591]
2点
銀塩*istさん
>この写真は、同じ撮影位置からレンズの焦点距離を変えると
>パースペクティブが変化していることを示す作例ですけれどね。
うん、確かにパースペクティブが変化してますね。
でも、パースペクティブが変化したのは、焦点距離の変化分、被写体との距離が変化したためです。
これは、銀塩*istさんが、いつも勘違いしてるやつですね^^
『三脚にカメラを固定して、焦点距離を変化させたら、レンズの主点も動くので、結果、被写体との距離が変わって遠近感も変わっってしまった。』のを、レンズの主点の存在を知らなかったため、「遠近感(パースペクティブ)は焦点距離に依存する」と勘違いしてる、いつものでしょ。
その実例がこれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18120097
>勘違いや思い込みをしたままでは、もったいないですよ。
銀塩*istさんもね^^
遠近感(パースペクティブ)は、焦点距離に依存したりしませんよ。
2014/11/11 11:12 [18155481]
7点
2枚目と3枚目の写真を比べて、本当にパースペクティブに差があると感じられているのだとしたら、それは、前後
のボケ量の差と2枚目(焦点距離44o)の写真の周辺部に若干歪曲収差が出ていることによる目の錯覚ですね。
それとhirappa さんが言われているように、ズーミングにより被写体との距離が若干変化している可能性もあります。
トリミングが正確でない点も目の錯覚を助長しているのかも知れませんね。
ま、いずれにしても焦点距離に関係なく、被写体との撮影距離が一定であれば、トリミング(クロップ)によって
圧縮効果が出せることは、写真が示す通りです(どなたかが言われているように、これは真理です!)
ただ、トリミングするとボケ量が少ない、画質の劣化等がありますから、クロップに過大な期待はしない方が良い
ように思いますが...
GR最高!
2014/11/11 23:36 [18157952]
4点
GRでのトリミングがイメージしやすいように、28mmと112mmの比較例をCGで作ってみました。
GRの35mmクロップについては、下記のブログに詳しい説明があります。
GR徹底紹介|リコー公式ブログ GR BLOG|リコー
http://www.grblog.jp/2013/05/New-gr-35mm-crop.php
2014/11/12 23:56 [18161783]
3点
銀塩*istさん
遠近感・パースペクティブが焦点距離に依存しない実例は山ほどありますが、
依存する実例は皆無ですね^^
銀塩*istさんは、勘違いや思い込みをしたままでは、もったいないですよ。
遠近感(パースペクティブ)は、焦点距離に依存するものではありません。
焦点距離は、好みの遠近感(パースペクティブ)を切り撮るためのものです。←これ重要
以下のリンクも参照してください。
http://www.tamron.co.jp/photograph/lenswork/02/index.html
上記は、好みの遠近感(パースペクティブ)を切り撮る大切さについて
解説されてます。歪曲して理解しちゃダメですよ^^
400Rさん
その後、遠近感(パースペクティブ)についてのご理解に変化がありましたでしょうか?
実例もアップしましたが、なんらお返事を頂けないので気掛かりなんです^^
2014/11/16 16:45 [18173963]
3点
こんばんは、オルデニスさん。
了解しました。
オルデニスさんのお話は撮影機材に依存しない部分のお話だとの事でしたので、
> 焦点距離を変える(光学的なズーム)もセンササイズを変える(デジタルズーム)も、
> 写る範囲が変わっているだけで遠近感は変化しないからです。
こちらも了解です。
オルデニスさんが使われている 「遠近感」 の語用は、写真撮影特有の部分を含まない一般的な肉眼で見た時のものの部分のご説明だと理解しました。
レンズに依存する部分は除いて (そういうものが無いと仮定して) という事でなら了解しました。
ありがとうございました。
こんばんは、hirappaさん。
たぶん頭が混乱されているのではないかと思いましたので、時間を取ってご自分で整理していただいた方が良いのではないかと思っていましたが、レスをとの事なので書きます。
その混乱というのは2点で、
1つは、遠近感という言葉を2つの違う意味で使われている点と、
2つ目は、広角レンズに歪曲歪みは存在しないと言う珍説を書かれて比較写真を出された事です。
・遠近感という言葉の2つの語法
1.写真撮影特有の部分を含まない一般的な肉眼で見た時のもの
2.写真撮影特有のレンズ特性やカメラの傾きによる被写体の誇張も含んだ時のもの (焦点距離など=撮影機材 に依存するもの) と1.とを合わせたもの
本来は、1.は、遠近感。 2.は、写真撮影での遠近感という言い方が適切でしょうか?
hirappaさんは、この2つをその時々で使い分けて、少し前までは、2.を完全否定されて、1.が全てだと言われていましたね。 ↓
> 遠近感を変えずに切り取る方法が、焦点距離(画角)を変えるになります。
> 逆に言うと、焦点距離(画角)を変えても、遠近感は変わらない。
レンズの主点位置という言葉を出された時にはご自分で気づかれたと思いますが、本日の書き込みでは明確に間違いに気づかれて修正され、2.でも写真の遠近感が変わるという事を認められたみたいなので良かったです。 ↓
> 遠近感(パースペクティブ)は、焦点距離に依存するものではありません。
> 焦点距離は、好みの遠近感(パースペクティブ)を切り撮るためのものです。←これ重要
あと、わざわざ比較写真まで撮っていただいたのはお手数でしたが、広角レンズの歪みは中央部分よりも端の部分の方が目立つので、端に写っているもので試された方が分かり易いですよ。
それと、デジカメだと歪曲歪みの補正というデジタル修正も入るので、RAWで撮って歪曲歪みが補正されていない状態で確認してください。
まあ、ソフト的にこういう補正処理を行っているという時点で歪曲歪みが存在するという事なので、試す必要までは無いとも思いますが。
ちなみに私が最初に触れています様に、デジタルデータの加工では、望遠レンズで撮った写真を魚眼レンズで撮った写真風にもできたりして何でもできますので、デジタルデータの加工は除かないと話になりません。
結論としては、
まーご326さんも書かれていますが、
写真は、2.の撮影機材、レンズの焦点距離の特性に依存するので、広角レンズで撮った写真をいくらトリミングしても望遠レンズで撮った写真とは同じにはならない。
違いが出る部分には、写真の遠近感も含まれる。
当たり前の話ですが、これでよろしいでしょうか?
そして言い方としては、
「写真撮影での遠近感は、レンズの焦点距離で変わる」 (他にも撮影位置の移動、カメラの傾け方などでも遠近感の変化は出る)
という言い方が正しい言い方になります。
(遠近感が発生する仕組みの話では無いです。 撮影テクニックの話です)
2014/11/16 19:50 [18174559]
0点
400Rさん
ボケ味や、歪曲歪みなどの、レンズのテイストに関することは、抜きでの議論ですよ。
元々ね^^
そもそも、400Rさんの質問は以下だったんですよ。
>あと、中央にある被写体を同じ大きさにした場合には、写真の中に写っている範囲も違ってきますよね?
>これらは、遠近感が違っている写真になっていませんでしょうか?
その事例を示したら、今度は
>広角レンズの歪みは中央部分よりも端の部分の方が目立つので、
>端に写っているもので試された方が分かり易いですよ。
ですか?
歪曲歪みの話なんか最初からしておりません。
もう少し、冷静になって、論理的にお願いいたしますね^^
2014/11/16 20:28 [18174695]
5点
400Rさんは、写真の遠近感を歪曲収差に求められてるんですね^^
私は違います。
>あと、わざわざ比較写真まで撮っていただいたのはお手数でしたが、
>広角レンズの歪みは中央部分よりも端の部分の方が目立つので、
>端に写っているもので試された方が分かり易いですよ。
>それと、デジカメだと歪曲歪みの補正というデジタル修正も入るので、
>RAWで撮って歪曲歪みが補正されていない状態で確認してください。
400Rさんは、歪曲歪みが補正されていない写真で楽しんで下さいね^^
ちなみに、GRは、画像処理での歪曲収差補正は行っていません。
光学レベルで補正してるんです。なので、400Rさんには向かないかも^^
http://www.grblog.jp/2013/04/post-505.php
2014/11/16 21:25 [18174982]
3点
400Rさん
お願いがございます。
>「写真撮影での遠近感は、レンズの焦点距離で変わる」
>(他にも撮影位置の移動、カメラの傾け方などでも遠近感の変化は出る)
お手数ですが、是非とも、その作例をみせて下さいませ。
「写真撮影での遠近感は、レンズの焦点距離で変わる」って言う作例を。
楽しみにお待ちしております^^
2014/11/16 21:50 [18175122]
3点
ちょっと割り込むけど、
パースが変化するってこんなことを言ってるんでしょ?
(簡潔に)
映画で言えば、昔の特撮、怪獣、SF映画、ドラマはパースが不自然
なのが気になったけど、「スターウォーズ」辺りからすごく自然な感じ
になってきた。今はCGでパースも背景のぼけ具合も自然に表現される
ようになった。
2014/11/17 10:50 [18176622]
2点
>パースが変化するってこんなことを言ってるんでしょ?
400Rさんの「写真撮影での遠近感は、レンズの焦点距離で変わる」って言う作例が楽しみです^^
2014/11/18 03:07 [18179283]
1点
hirappaさん
良く読んでくださいね。
1>まあ、ソフト的にこういう補正処理を行っているという時点で歪曲歪みが存在するという事なので、試す必要までは無いとも思いますが。
2>2014/11/01 21:11 [18118695]
2014/11/18 23:32 [18182111]
0点
400Rさん お待たせ致しました。
>良く読んでくださいね。
無理なお願いをしたようで、ごめんなさい。
代りに、400Rさんに一つ質問をさせて下さい。
リンク先は、本スレの上の方にある、忠犬 ハナ公さんが撮された写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18147189
400Rさんとしては、2枚目と3枚目の写真の遠近感は同じですか?
それとも違いますか?
ちなみに私は、2枚目と3枚目の写真の遠近感は同じに見えます。
歪曲収差や、微妙な距離の違いは感じますが、遠近感は同じに見えます。
お手数ですが、ご回答をお願い致します。
2014/11/19 21:55 [18184956]
3点
400Rさん
無回答が、400Rさんの答えなわけですね。
結局、400Rさんは、遠近感(パースペクティブ)と歪曲収差を混同されてたんでしょ。
もうバレバレですよ^^
>広角レンズだと収差の影響で遠近感が強調されて「見える」
>望遠レンズだと収差の影響で望遠の圧縮効果が強調されて「見える」
>標準レンズだと収差の影響が少なく見た目に近く「見える」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18073429
でも、よくある勘違いですから、気にすることはないです。大丈夫。
私の作例をみて、400Rさんもご自身の勘違いに気づかれたことでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18119078
だから、「写真撮影での遠近感はレンズの焦点距離で変わる」って言う作例など提示できないわけです。
質問にも答えられない。
それと、以下の私の説明の意味を誤解されていますよ。
・遠近感(パースペクティブ)は、焦点距離に依存するものではありません。
・焦点距離は、好みの遠近感(パースペクティブ)を切り撮るためのものです。←これ重要
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18063815/#18173963
【焦点距離は、好みの遠近感(パースペクティブ)を切り撮る】の意味ですが、
遠近感は、被写体との距離に依存するので、その遠近感のままで、
写る範囲を変えるために、焦点距離を変えるという事です。
焦点距離を変えても遠近感(パースペクティブ)は変化しませんからね。
>広角レンズだと収差の影響で遠近感が強調されて「見える」
>望遠レンズだと収差の影響で望遠の圧縮効果が強調されて「見える」
>標準レンズだと収差の影響が少なく見た目に近く「見える」
長方形の物が台形に写るのは、歪曲収差ではなくて、被写体との距離によるものです。
カメラを傾けて、変化するのも、被写体との距離が変化するからです。
歪曲収差はあるでしょうけど、遠近感に与える影響は微妙でしょうね。
結論ですが、
400Rさんは、遠近感(パースペクティブ)と歪曲収差を混同し、
遠近感の話題で、歪曲収差を主張の根幹とされている。
400Rさんとしては【パースペクティブ=歪曲収差】ですよね。
なので誰とも話が噛み合わない。早く勘違いが解消されたらイイですね^^
2014/11/22 09:58 [18193519]
4点
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10 | 2014/11/22 8:55:32 | |
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30 | 2014/11/04 7:53:43 | |
5 | 2014/11/03 0:20:29 | |
23 | 2014/11/18 6:47:03 | |
3 | 2014/10/29 7:03:45 | |
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