|
|
- 2014年11月22日12:00 / カテゴリ:海外の反応
- 外国人「アニメでいきなり万能型主人公が増えたのは何故なのか」海外の反応ツイート
Comment by OTAKU PANDERING Anonymous 11/16/14(Sun)08:54:27 No.116970083
今年は一体どうしたというのか?
なんで主人公たちがいきなりこれほどアルファになったわけ?
大した努力もせず不可能を成し遂げて、ハーレムがデフォみたいな感じで女の子を惹きつけるのは何で?
アニメ業界はそんなヤバいのか?
主人公がベータだった頃の方が好きだわ。なんか不気味。
※アルファは「リア充」、ベータは「ぼっち」といったような感じの意味です。
boards.4chan.org/a/thread/116970083/otaku-pandering
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)08:55:54 No.116970138
どんどん非現実的、現実逃避的になってる。
これ「主人公補正(Plot armour)」じゃ説明つかんぞ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)17:19:55 No.116989151
↑「どんどん非現実的、現実逃避的になってる。」って言うけどさ。
自分に自信持ってたりイケメンな方が女の子から沢山好かれるってのが非現実的だというのかよ。
ベータ野郎を発見した。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)08:56:16 No.116970153
むしろ何でそれがダメなんだ?
スレ主が好きそうなベータな主人公なんか溢れるほどいるだろ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)17:24:20 No.116989276
↑あとイチカはベータよりも酷い。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)08:56:31 No.116970159
周りの女の子にちゃんと接してるのを見て「アルファ過ぎる」と言うとか。
最近の普通の男子がするごくごく普通の行為だろうに。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:17:05 No.116973546
↑これ
個人的にはベータではなくアルファキャラにされると自己投影しにくくなる。
有難いのは日本の文化はぐちゃぐちゃで倒錯的だから日本版の「アルファな主人公」ってのは単に色んな意味で根暗じゃないってだけの人物ってこと
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)08:57:09 No.116970182
スレ主とは違ってよく練られたキャラクターなら好きだよ。
ベータな主人公だろうがアルファな主人公だろうが関係なく。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)08:58:44 No.116970245
素晴らしいじゃないか。
俺は意気地の無いクソみたいな主人公は嫌いなんだ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)08:59:09 No.116970264
自分の能力を自負する主人公と不快なゲイリー・スーは別物だろうに。
可児江はかくあるべきという好例だろ(他だとチャイカのトールとか)
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:01:50 No.116970380
↑可児江を典型的なハーレムものに放り込んだのが残念。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:24:49 No.116971385
↑千斗が彼の事を好きで「うわーハーレムだ」ってそれはどうなのよ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:26:13 No.116971444
↑実際はそうじゃない。彼に好意を持ってるのは一人、精々二人ってところ。そんなのはハーレムとは言わない。
言えて三角関係ってくらい。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:15:36 No.116975972
↑「可児江」「ゲイリー・スーじゃない」選べるのはどちらか一つだけ。
だからと言って可児江が悪いってわけじゃなくて単に君のがバズワードってだけ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:19:39 No.116976136
↑可児江がゲイリー・スーだっていうソース出せよ
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:21:20 No.116976198
↑ゲイリー・スーがどういう意味かも分かってないとか君は実に馬鹿だな。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:27:35 No.116976451
↑アニメの中じゃお兄様(Onii-sama)は間違いなくゲイリー・スー
関連記事
「アニメで最も『俺TUEEEE』な男性キャラを外国人が挙げるスレ」海外のまとめ
『甘城ブリリアントパーク』の主人公。甘ブリのオーナー代理。
イケメンで勉強も運動もできる重度のナルシスト。常に人をバカにした、いわゆる「俺様キャラ」な態度を取っており、友達がいない。ただしあのような態度を取るのはわざと人を遠ざけるための演技らしく、目上の人間に対しては敬語を使う。
かつて役者の世界で天才子役・児玉西也として名を馳せるも、数年前に突如として引退。ただの万能高校生に成長するが、転校してきたお堅い巨乳美少女千斗いすずに、いきなりどこぞの黄色い魔法少女のような装飾過多なマスケット銃を突きつけられ、日本一残念な遊園地「甘城ブリリアントパーク(甘ブリ)」へとデートに連れ出される。
パークを回る中で見せつけられた、「残念」を通り越していっそ「悲惨」な園内の様子にイライラを募らせ、終いには支配人を名乗る女性から「あんたに支配人代行をやらせろという神のお告げがあった。だからやりなさい(意訳)」という無茶苦茶な要求を突き付けられる。当然ながら断ろうとする西也だったが、甘ブリの惨状を目の当たりにして我慢ができず、やってやろうじゃないかとばかりに期限付きで引き受けることに。
お告げで選ばれるだけあって、高校生離れした才覚でテーマパーク再建を推し進め、芸能界で得た知恵と経験を活かし、一筋縄ではいかない甘ブリ運営に奮闘する。
可児江西也
『棺姫のチャイカ』の主人公。
戦場において偵察や暗殺、裏工作などの仕事などをこなす忍者じみた特殊兵・乱破師(サバター)の一派、戦魔(アキュラ)衆の青年。20歳。
元は孤児で、乱破師を育て戦場に送り出すアキュラの里で育てられ、戦場へ送り出されるのを待つ身であったが、仕事に出る前に戦乱が終わり、乱破師としての活躍の場所がなくなってしまい、生きる目的も見つからず毎日をダラダラと過ごしていた。
乱破師という職業柄、剣や体術のみを頼りにするのでなく、手裏剣や煙玉や薬などの道具は言うに及ばず、その場の地形や時には相手の立場や精神状態など、使えるものは何でも使い、普通に戦って勝てない相手ならどんな手を使ってでも勝てる状況に追い込んで戦うというスタイル。
トール・アキュラ
※ゲイリー・スーはメアリー・スーの男性版です。
メアリ・スー(Mary Sue)とは、大まかに言うと
「さくしゃ の りそう が こめられた 、 じかはつでんよう きゃらくたー」
を意味する用語である。
具体的にいうと、
「作者自身の投影や、作者の理想の投影があまりにも強すぎる出来の悪いキャラクター」を表す。
元々「メアリ・スー」とは、スタートレックシリーズの二次創作、 「A Trekkie's Tale」に出てくるオリジナルキャラクターの名前であった。 このキャラは、
・全知全能
・かわいそうな悲劇的背景
・唐突に現れて他キャラの欠点をなじる
・ご都合主義で問題解決
・全キャラクターからの好感度MAX
・そうでない奴は悪!即!斬!
という、実に痛い解かりやすいオリジナルキャラであった。作品のタイトルから見てわかるとおり(Trekkieという語はスタートレックのファンを指し、否定的なニュアンスも含む)、これは当時の二次創作に対する風刺である。
単語記事: メアリー・スー
バズワード(英: buzzword)とは、一見、説得力があるように見えるが、具体性がなく明確な合意や定義のないキーワードのことである。
ただし、「バズワード」という用語自体が定義が曖昧な用語なので、「バズワード自体がバズワードである」とする説もある。
バズワード
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)08:59:43 No.116970290
「悪性-アクサガ-」のメインキャラよりはずっと良い。
ガレイ国統治下にあるアマタ国。希代の犯罪者・ゼンは真の自由を求めて破壊しつくす男。彼を支配できるのは彼自身だけ――のはずだったが!? 彼を縛る、失った記憶とは一体…!?漆黒のダークヒーローSTORY!
悪性-アクサガ-
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:01:36 No.116970367
「トリニティセブン」の男は好きだぞ。
「崩壊現象」で消えてしまった聖を救うため、魔道士になることを志し、王立ビブリア学園に入学した少年。魔王候補と言われている。伝説の魔道書「アスティルの写本」を所持している。その魔道書を介してメイガスモードを発動すると、その場のあらゆる魔力を「支配」して、それを一気に打ち消す魔術(魔法の強制解除)を使えるようになる。
クールで怖いもの知らずな性格とともに、スケベな一面も兼ね備える。また、ワープという言葉にわくわくするという面も見せる。気に入っている人間がのびのび笑ってられるのが好きだと語り、それを蹂躙するものは許さない。
春日 アラタ(かすが アラタ)
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:06:09 No.116970562
可児江がアルファとか。それはないな。
可児江が千斗の海賊衣装を見て顔を赤らめたこと忘れたわけ?
そんなの全然アルファじゃないだろ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:07:17 No.116970613
↑千斗がほとんどなにも着てない状態なのに顔を赤らめないとか去勢された奴くらいだろ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:08:33 No.116970677
↑可児江は顔を赤らめるんじゃなくて凄く似合ってるよって言うべきだった。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)17:42:54 No.116989808
↑可児江はその状況でプロとして振舞ったんだよ。あと紳士だった。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:46:56 No.116972292
↑顔を赤らめたのは可児江が千斗に頼りにしてるって言ってからだろ。
だから千斗もちょっとギュッとしようとしたんだし。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:10:28 No.116970772
天然物のアルファ連中は全員あの世に行くべき
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:12:12 No.116970857
・それまで(ベータが沢山)
「これは酷い。ベータが沢山いるのはオタクホイホイのためだろ」
・その後(アルファが沢山)
「これは酷い。アルファが沢山いるのはオタクホイホイのためだろ」
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:15:23 No.116970987
今期一番のキザな野郎の事を俺たちは忘れてるんじゃないか。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:18:37 No.116971135
キモオタ(neckbeards)のための自己投影ファンタジーで、現実だと物語のようにはいかなくて発狂する。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:19:41 No.116971169
確かに。
主人公がベータだった頃の方が好きだな。簡単に自己投影できるし。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:20:57 No.116971224
お前らは一体何お話をしてるんだ?主人公?
アニメ業界を支配してる潮流は「登場人物が全員女の子なアニメ」だろ。主人公が男とかもはやなんてこともない。
魔法科高校の劣等生は円盤を12000枚売り上げたし、それはそれでまあまあではあるけどガールズ&パンツァーの売り上げの足元にも及んでない。
ラブライブやまどか☆マギカのことは言うまでもないだろ。甘城ブリリアントパークは精々良くて円盤8000枚程度の売り上げだろうな。
まあそれでも他の男主人公のラノベ原作のアニメやハーレムアニメと比較したらかなり良いけど。
もうその時代は終わった。男主人公の時代は終わったんだよ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:13:15 No.116975869
↑こいつほんと馬鹿。
だって今でも少年物は大きな市場を維持してるし。でも自分が「登場人物が全員女の子なアニメ」が好きなのは認める。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:15:10 No.116975952
↑男の子のための玩具コマーシャル>女の子のための玩具コマーシャル>>>>>>>>>>オタクアニメ
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:25:41 No.116971418
まあどの作品もゴミだけどな。
なんで脚本が良いことを期待するわけ?頭空っぽにして楽しんでおけばいいんだよ
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:25:43 No.116971422
そんなことより今期の作品で最高の女の子貼ろうぜ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:27:20 No.116971487
ついに俺になじむメインキャラクターが登場した。
負け犬をこれ以上観なくても良いとか素晴らしい。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:27:42 No.116971503
まず可児江はアルファではない。単にそれなりってだけ。
次に圧倒的な能力を持った主人公の方がメソメソしたベータ共よりはるかに良い。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:29:35 No.116971583
↑別に圧倒的な能力を持ってるってだけじゃないくてつまんないゲイリー・スーなんだよ。
あいつには本当の意味での対抗者と言うのが存在しないし。
魔法科高校の劣等生の小説の売り上げがどんどん悪化してる理由はこれ。みんなこのゴミに飽きてる。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:32:03 No.116971685
今の時代「ベータ」が主人公で大人気だったり売上が良いアニメ作品とかどれくらいあるよ?
エヴァはそれを成し遂げたけど日本が第二次世界大戦以降最悪の不況に直面していた15年前の作品だからなこれ。
他の作品だと何かあるか?出来の良いベータ主役の作品があれば出してみろよ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:36:59 No.116971874
「主人公がベータだった頃の方が好きだわ。なんか不気味。」
俺は「お兄様(Onii-sama)」は嫌いだけど、甘城ブリリアントパークの男は普通に良いと思う。
でもメソメソしたベータキャラクターのことは大嫌い。
ああいうゲイリー・スーよりそっちの方が遥かにたちが悪い
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:39:58 No.116972001
↑その気持ちよく分かる、アダルトアニメでショタが出てくると発狂するから連中がNTRられると最高に幸せ。
主人公が恋人や妻を他の男に(性的な意味も含めて)奪われる、いわゆる「寝取られ」の略称、隠語であるが、ビッチ萌えやエロ堕ちなどとジャンルを共有している場合も多く、その定義は曖昧である。
略し方についても、
「寝取られ」をNTRとし、「寝取り」をNTLとする派
「寝取り」をNTRと略し、「寝取られ」をNTRRとする派
このふたつがあるようで非常にややこしい。
単語記事: NTR
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:37:45 No.116971899
可児江が何の努力もしないで不可能を成し遂げるとか何言ってんだ。
あいつは毎日遊園地の資料を見てるだろうが。馬鹿じゃねーの。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:55:15 No.116972644
スレ主は実際に「甘城ブリリアントパーク」を視聴したの?
それとも「アニメ板」での可児江の画像を見てアルファっぽいからアルファだと思ったの?
あとみんなもちょっとは頭捻ってから投稿してくれよ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:56:45 No.116972710
は?お兄様(ONII SAMA)を冒涜するわけ?邪教徒かよ。
スレ主の首を斬り飛ばしてしまえ。
※海外掲示板ではアニメの話題でよく以下のような画像が貼られます。元々は「キラ・ヤマト=イエスキリスト」というネタだったものです。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:57:24 No.116972741
まあ達也の場合はアルファでありオメガだけどな。
1:8
今いまし、昔いまし、やがてきたるべき者、全能者にして主なる神が仰せになる、「わたしはアルパであり、オメガである」。
21:6
そして、わたしに仰せられた、「事はすでに成った。わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである。かわいている者には、いのちの水の泉から価なしに飲ませよう。
22:13
わたしはアルパであり、オメガである。最初の者であり、最後の者である。初めであり、終りである。
ヨハネの黙示録(口語訳)
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)09:58:36 No.116972794
俺は可児江の評価はスタジアムをピーーするまで保留してる。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:04:49 No.116973047
「お兄様(ONII SAMA)」を称えよ。
彼こそはアニメの救世主である。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:08:10 No.116973202
↑あいつは自分のアニメ化すら救えなかったろ!
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:05:07 No.116973063
可児江は別に圧倒的な力とかは持ってない。ただあの年齢にしてはかなりのビジネスセンスを持ってて人間の能力の範囲内で遊園地の経営を回してるだけ。
可児江の場合は単に決断力と「no」を言う能力と、長期的視野で良い決断ができるってのが組み合わさっただけ。
あと人の心も読めるし。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:06:04 No.116973106
俺なら達也よりも可児江の方を選ぶね。
少なくとも可児江が才能があるのは昔芸能界に所属していたからだと知ってるし。それに面白い。
魔法科高校の劣等生の作者がやろうとしてるユーモアってのは先人が既に上手くやったもののパクリ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:28:53 No.116974029
真のアルファ
・イナホ
・トール
アルファ
・達也
・キリト
良いベータ
・アララギ
・シドウ
クソなベータ
・ジュンイチ
・イチカ
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)12:37:08 No.116979481
↑この書き込みはもっと評価されていい。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)17:27:24 No.116989358
↑当麻が入ってないとか
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)20:27:08 No.116993659
↑カズマが入ってない時点でこのリストはクソ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:42:28 No.116974589
よく分からないけどベータキャラクターよりそいつらの方が酷い。
少なくともベータキャラクターの方は成長の可能性ってのがある。
そんなキャラクターを実際に好きな連中がいるかと思うと身体に震えが走るわ。趣味の悪さがクソレベル。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:46:24 No.116974748
アルファなキャラやゲイリー・スーなキャラクターがつまらないと思ったことはないな。
ベータキャラには発狂するけど。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:48:13 No.116974835
↑同じく。「ロザリオとバンパイア」アニメの男が理由で切った。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:51:02 No.116974969
↑ゲイリー・スーなキャラクターだってつまらなくなったりするよ。
最高の主人公ってのはよく描かれてて、その行動にちゃんとした動機づけがあって、「アルファ」だの「ベータ」だのといった特定の枠組みにすっぽり入らないキャラの事。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)10:56:45 No.116975210
八幡は実に素晴らしかった。
比企谷八幡とは、小説『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主人公である。
顔が良い方であると自覚する程度には顔立ちが整っているが、ドロドロと濁った腐った魚の様な目をしておりそれが全てを台無しにしている。
学業は優秀な部類で中学の同級生が1人も居ない学校に行きたいと言う理由で勉学に励み、進学校である総武高に入学しその中でも悪くない成績を維持している。
卑屈な性格をしていてその思考や発想は下衆、八幡の言動や考えた作戦が周囲に引かれる事も少なくないが、生粋の悪人ではなく知り合いが困っていれば助けるなど性根は善良な人間。
単語記事: 比企谷八幡
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:02:18 No.116975420
もう自分がベータな人間なのに何でわざわざベータキャラで自己投影したがるって言うんだよ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:05:55 No.116975582
2014年で最高のベータがこちら
アニメ『アルドノア・ゼロ』に登場する主人公の一人。ロボットアニメのレギュラーキャラでありながら「合体中は攻撃してはならない」という暗黙の了解を破った数少ない人物。
博識かつ冷静な性格の持ち主で成績も優秀だが、決してそれをひけらかすような事はせず、普段は極端なまでにマイペース。有事の際にも決して慌てず物事を見極め、状況に応じて最適な行動を導き出す。
軍事教練を受けてはきたものの、実戦において非凡な戦術眼を発揮。交戦中でも敵の特性を分析し続け、機会が来れば即座に有効と思われる手段を実行に移す機敏さを持ち、数々の戦果を挙げていく。
界塚伊奈帆
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:09:58 No.116975738
現実逃避して自己投影することの一体何が悪いというのか?
理解できない。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:11:15 No.116975783
↑いや、これっぽっちも悪い事じゃないよ。
でも俺たちの全員が全員惨めで絶望的なベータな童貞ってわけじゃないから、それに自己投影できないってわけ。
だから中には「アルファ」なキャラも存在してほしいと思うんだよ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:27:18 No.116976436
この画像のようなもっと好ましいゲイリー・スーが存在するだろ。
大半のゲイリー・スーは理由は色々あるけどほとんど鼻持ちならないクソ野郎ども。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:28:24 No.116976492
まどかやlainよりもアルファ
コミュニケーション用コンピュータネットワーク端末「NAVI」(ナビ)が普及した現代、中学生の岩倉玲音は、死んだはずの四方田千砂からのメールを受け取る。
その日以来、玲音は見えないはずのものを見るようになる。四方田千砂のメールの言葉に興味を持ち、大型の「NAVI」を手に入れるが、それ以来更に奇怪な事件に巻き込まれていく。
serial experiments lain
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:28:57 No.116976517
熱血でアルファっていうキャラクターならさして問題はない。
だけどクールキャラなアルファってのは数多存在するキャラクターの中でもクソの中のクソ。
こんなのは普段はやれやれ系を気取ってるけど一度本気を出せば凄まじいことになって他の男よりも優れているその様から女性が目をハートにするって考える馬鹿をホイホイするためのもの。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)20:33:57 No.116993813
↑でもそれって熱血なアルファについても同じことが言えるだろ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:38:19 No.116976919
一度完全無欠のジーザスお兄様(Jesus Onii-sama)のことを無視してシリーズを楽しんでみろよ。
そうしたら魔法科高校の劣等生は面白い。
まあそれでもお兄様の妹はウザいけど。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:44:11 No.116977171
↑いやそれはない。キャラクターの殆どが達也に依存してるし。
だから魔法科高校の劣等生から達也を取り除くことはテーブルから脚を取り除くようなもの。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:41:41 No.116977067
これってそんなに目新しいものか?
「ラブひな」が始まるまではベータハーレム主人公なんかいなかったろ。
それまでは超変態かゲイリー・スーか変わった状況にいる普通の人間のどれかだった。
それでも2000年初期まではベータハーレム主人公は主流じゃなかったし、それがアニメ業界を席巻したのは萌えが流行し始めてから
今起きてるのはハーレムがかつての有り様に戻ってるだけの話。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:45:39 No.116977236
たまたま女の子と指が触れただけで毎度のように凄まじく顔を真っ赤にさせたりするよりそっちの方が良い。
ちょっと掴んでどもったり、「かかかかか、間接きききキス」だとかアホなくらいのクソ鈍感とかよりも。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:50:54 No.116977462
ベータ→「こういう意気地の無いクズは嫌いだ」
アルファ→「こいつらゲイリー・スー過ぎる」
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:58:43 No.116977840
個人的には今年は馬鹿なベータ野郎が少なくてホッとしてるけどね。
Mahouka Koukou no Rettousei OST 2 ...
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)12:04:11 No.116978073
↑このシーズンの主人公は粒ぞろいだった。少なくとも女性に対する対応がまとも。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)11:59:49 No.116977894
彼の事が懐かしいな。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)12:00:26 No.116977920
↑この作品ストーリーがゴミじゃなかったら良かったのになぁ。キャラは立ってた。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)12:03:08 No.116978034
↑この作品は売上どのくらい?
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)12:03:57 No.116978063
↑2000枚くらいだったかな?はっきりとは分からないけど。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)12:18:48 No.116978758
↑この作品なに?グーグル画像検索したら月の言葉のサイトが出てきた。
※海外掲示板では日本語の事を「月の言葉/文字」と表現されます。これには言語の難易度が高いというニュアンスが込められています。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)12:43:19 No.116979706
↑はぐれ勇者の鬼畜美学
世界の”意志”に導かれ、異世界”アレイザード”へと召喚された少年、鳳沢暁月。
魔王の侵略を阻止すべく立ち上がった勇者一行と出会い行動を共にするが、勇者の祖国”シェルフィード”が魔王軍に侵略され、その戦いの中で勇者は暁月を庇って命を落としてしまう。
国民達のバッシングから逃れるように一度は姿を消した暁月。
しかし彼は厳しい修行により生命の”氣”を操る最強の戦士となって舞い戻ったのだ。
長い長い戦いの果て、遂に暁月は魔王を倒しアレイザードに平和をもたらしたのである――
――という過程を全部すっ飛ばし、暁月が元の世界へ魔王の娘を連れて戻るところから物語は始まる。
”強くてニューゲーム”という言葉通り主人公が(主に腕力と性欲が)とっても強い肉食系なのが特徴。
単語記事: はぐれ勇者の鬼畜美学
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)13:21:38 No.116981054
「なぜ主人公たちがいきなりアルファになったのか?」か。
2シーズン(正確に言うと3)で二作品しか視聴せずその主人公がアルファだったからって。
もっとアニメを見ろよ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)14:07:15 No.116982721
スレ主の理想とするアニメキャラは誰なのか?
そしてそれが阿良々木なのは何故なのか?
阿良々木暦(あららぎこよみ)とは、西尾維新作の〈物語〉シリーズ、およびそれを原作としたアニメの主人公である。
「人間強度が下がる」という理由で友人を作らず、高校生活の大半をグレーな感じで過ごしていたが、三年生に進級する前の春休みに「地獄のような」出来事に遭遇し、彼の生活と周囲は変化し始める。
単語記事: 阿良々木暦
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)14:09:34 No.116982815
ベータキャラクターが沢山いた頃が懐かしい。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)14:10:29 No.116982852
↑
「釣りにしちゃ餌が甘いんだよ」
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)14:18:32 No.116983161
最もアルファなキャラクターが貼られてないとか君たちには困ったもんだ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)17:28:32 No.116989401
何が面白いかってディズニーじゃメインキャラはみんな弱弱しくて受動的じゃなく、自信に溢れてキザな感じにしてるってこと。
彼はそれでも深みがない。最近のアニメの主人公が抱える大きな問題がこれ。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)17:31:31 No.116989498
ゲイリー・スーシリーズで根幹の問題はそのキャラクター自身にあるんじゃなくて
周りのキャラクターが殆どの場合(90%)そのキャラクターの助けがないと何もできない無能だという事にある。
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)18:11:09 No.116990539
アルファとかベータとかいったゴミじゃなくて普通のキャラクターを主人公にしてくれないか?
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)18:40:59 No.116991236
分かんないな。クールなキャラクターの方が好きだ。
「革命機ヴァルヴレイヴ」のハルトや「ギルティクラウン」の集よりもキリトの方が良い。
少なくともアニメを視聴しててイライラすることがない。
惨めなキャラクターは本当ウザい。物語通りに動こうとしないし。
俺はメソメソした連中を見るためにアニメを見てるんじゃなくてどんな面白いことが起こるのか見るために視聴してるんだ。
アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」の主人公。
勝ち負けに対してこだわりを持たず、何かを奪い合うのであれば平等に分ければいいという考えの持ち主。
そのため勝負事が苦手であり、特にジャンケンには非常識なまでに弱い。
その姿勢はよく言えば「平和主義者」であるが、悪く言えば「平和ボケ・事なかれ主義」であり、ショーコをして「本気で勝負していない」と言わしめている。
時縞ハルト
世間や他人の顔色を常に窺い、人に嫌われるのを恐れ周囲の意見に流されるままに無難に過ごす日々を送ってきた。人と目を合わせるのが苦手で、精神的にもナイーブ。
涯が個々人のヴォイドの能力及び形が「見える」ことを言い当てたり、谷尋の何気ない一言から彼がシュガーであることを見抜くなど鋭い一面も見せる。
桜満 集(おうま しゅう)
Comment by Anonymous 11/16/14(Sun)19:21:12 No.116992290
メガベータこそオタクホイホイのものだと思ってたんだが?
よく考えても見ろよ。その「旧型」の男主人公が中心人物になるなんて全くナンセンス。
どうしようもない人間なのにどの女の子もそいつに惚れるとか。これこそオタクホイホイだろ。
その点そいつらはメアリー・スーかもしれないけど他のキャラがそいつの事を好きだったり物語の中心人物になってることに説得力がある。
さすおにとは、『魔法科高校の劣等生』の台詞「さすがはお兄様です」の略である。
本来は上記の通り「さすがはお兄様です」の略称であるのだが、「流石ですお兄様」という架空のセリフも大いに広まっており、達也(あるいは兄貴キャラ)を褒め称えるコメントとして定着しつつある。
また、物語が進んでいくにつれて徐々にさすおにの高度化の傾向が認められ、例えば「どうせ(お兄様のことだから)すぐにリカバリーされてしまうだろうが、せめて一泡でも吹かせたいが為に、事と次第によっては退学等の重い処分を受けるのも辞さない覚悟で妨害工作を働く」という、さすおにというにはあまり迂遠というか、その割に自他ともに高リスクな行為に手を染めるものまで現れる始末。・・・さすがはお兄様です! なかなかできることじゃないよ!
単語記事: さすおに
<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。
<記事について>
このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
<コメント欄の規制について>
諸事情によってコメント欄が規制されることになりました。
問題があると判定されたコメントは今後「このコメントは削除されました」と表示されることになります。
問題ないコメントも対象になるかもしれませんので、その場合は管理人の方までご連絡ください。当該コメントに対する規制が解除されるよう努力します。
これはサイトの方針とは関係のないものですのでアクセス禁止基準等に考慮するつもりはありません
柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ
柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから
2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)
翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。
<記事について>
このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
<コメント欄の規制について>
諸事情によってコメント欄が規制されることになりました。
問題があると判定されたコメントは今後「このコメントは削除されました」と表示されることになります。
問題ないコメントも対象になるかもしれませんので、その場合は管理人の方までご連絡ください。当該コメントに対する規制が解除されるよう努力します。
これはサイトの方針とは関係のないものですのでアクセス禁止基準等に考慮するつもりはありません
柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ
柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから
2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)
翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
コブラ型主人公がいないのが問題なんだ
>>ロボットアニメのレギュラーキャラでありながら「合体中は攻撃してはならない」という暗黙の了解を破った数少ない人物。
バリア発動直後と分離直後に攻撃はしたけど合体中は攻撃してなくね?
今期も魔弾・異能・アカメしか見てなくて、アルファだのベータだのに当て嵌まってないし
ハーレム主人公だから叩かれる←間違い
魅力のない主人公(に見える)だから叩かれる←正解
特化タイプ主人公
凡人(後に覚醒することもある)主人公
大体昔からこういうののパターンというか流行り廃りを繰り返すモンだと思ってる。
時代と共に設定というか屁理屈は細かくなってるけど。
70年代くらいまで万能タイプこそいわゆるヒーロー然とした正義の味方って感じで
特化タイプはサイボーグ009辺りから端を発して、主役は居ても群像劇っぽい
凡人(覚醒)タイプが割と新しい80年辺りからのパターンかねぇ
今の万能タイプって何か鼻持ちならないってイメージなのかな?
ttp://drazuli.com/upimg/file4628.jpg
ttp://drazuli.com/upimg/file4627.jpg
そんなに増えたとは思わないけど
んでラノベ原作のアニメが増えてきたからっていう印象
グリザイアのあいつは万能じゃねえよ
姉ちゃんの方が万能で、あいつは出来損ない
彼は作品世界における破壊神であり、創造神であり、デウス・エクス・マキナであり、コミュ障でもある。
全知全能の神と人間としての弱さを併せ持つ究極の存在であり他の作品を見ても類似するキャラがいない稀有な主人公でもある。
アニメではお兄様の内面描写が描ききれなかったのが惜しい。
彼自身の精神が破壊されたというバックボーンからくる対人コミュニケーションの苦手な描写はお兄さま自身が神の如き力を持っているのと対比してみると笑いの描写として非常に秀逸でありもっとも面白い部分なのだが。
あと小説はラノベの中だと今でもトップクラスの売上ですよ。
ttp://drazuli.com/upimg/file4629.jpg
現実がいくら酷くても画面の中の「主人公=自分」はよりどりみどりのハーレム状態、これはのめり込むなと言う方が残酷な話
その結果主人公の能力が向上・万能になっても違和感は比較的少ない
だけど、新作が1クールで定番という現状では
そういう描写を盛り込むには話数が足りないから、主人公が登場するなり万能に見える
あと、視聴者の方も
「キャラの成長描写なんてかったるい。てっとり早く俺TUEEな無双シーンを見せてくれ」
というこらえ性のない人が増えたような印象がある
コブラや冴羽みたいな強烈な個性のほうが断然好きだな
そういうのが受けないのか、生み出せないのか分からないけど
主人公がぶっちぎりの一番人気って作品が見たい
「普通の物差しでは評価されない」みたいな、落ち零れの言い訳みたいなメッセージを露骨に出されるとちょっと引いちゃう。
でも後々になって来ると、無双っぷりが映えてくる。
グダグダ言ってないで見たいもんだけ見ればいいんじゃね
ルパン型主人公なら神撃のバハムートがあるで
海外の掲示板で魔法科は、中国人に対する人種差別アニメで日本政府によるプロパガンダだって
騒いでた奴がいたな
飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か!?
挫折させちゃいけない、努力して強くなるのも受けが悪いからやるな
ヒロインは最初から好意を持ってなきゃ駄目、途中から惚れるはアウト
そりゃ、ゲイリー・スー型主人公ばかり生まれますわ
残りが引き立て役でしかないことが問題じゃないの?
あたかも主人公=自分に都合良すぎる妄想世界のようで、妙に恥ずかしく感じる人も出る。
まあこんなかんじやろ
まあアニメというかラノベアニメの話やな
最近はオリジナルアニメのほうも変にそういうのばかりだけど
大人しい男子を女子が引っ張っていくみたいに
クール系やれやれ系みたいな幾つかある判子ベースの性格に二つ三つの妙な設定をくっつければハイ出来上がり! みたいな
脇役も判子みたいに賞賛して取り巻きか、批判や敵対をして悪人や噛ませ犬の二通りが大半だし
ウジウジ系でも分かる形で成長すれば嫌われないし、万能系でも過程をしっかり丁寧に見せれば嫌われないと思うわ
一切努力してなくて不摂生でも強さに説得力があるらしい
むしろそれで活躍しない方が違和感あるしな
ただよくあるハーレム物(何の取り柄もないのに何故かやることなすこと上手くいく)の方がご都合主義的すぎて萎えるわ
主人公じゃないかもだけど
GAROの親父さんが
コブラまんまだよ結構面白い
オメガってどういうタイプの人のことなん?
そうか?
挫折させちゃいけないっていうが、割と挫折してるの多いぞ
2巻にまたがるのは少ないが
ヒロインは最初から好意がなきゃいけないってのもないな
ここで上がってるいすずはむしろ可児江毛嫌いしてたし
努力して強くなるは最近は確かにない
軍師とか策士タイプが増えてる
アニメ版じゃなくてそっちの画像を貼るあたり、ホンマモンのおっちゃんやなあw
今思うと、アニメのほうのタイラーは叩かれまくりそうなキャラの要素いっぱいだったわりには、そんなに叩かれてなかった印象
俺が考えるに、タイラーが本当にバカレベルで明るくウジウジしない、ギャグレベルで運が良いだけで本人はショボイから周りが助けてあげなくちゃて気になる、タイラーを慕う人が多い一方で、タイラーを嫌う人も多いことをちゃんと描き、かつその人たちがただのイヤな奴じゃなくて人間的に魅力があるようにしているところ、などかなあ
オッサンの万能系は若い頃に苦労していそうだから説得力があるんだと思ってたけど
一切努力をしない不摂生なオッサンの万能系って誰が居たっけ?
考えたけどちょっと出て来ないや
と同じ臭いがする
それだけ時代が変わったと納得しろよ
金払ってまで読む物とは思えんな。
で、その全能キャラが典型的受身ラノベ主人公やってるから、ギャグやラノベの脱構築モノになっているという新しいジャンル
なにもできないくせに出しゃばるベータ扱いなのか気になるな
商業的に仕掛ける人が居て、それに乗る売手と買手が居るから起こる現象。
実際は、過去と現在のサンプルから自説に都合のいい例だけを取り上げてるに過ぎないから
だから胡散臭いだよ
それを鵜吞みにして崇めてる読者も
いくら人間は成長する生き物だからって限度がある。修行したからってどこまでも強くなるなんて設定、信じられるはずない。ナルトは多重影分身の術で他の忍者より効率よく修行できるって設定あるから納得できるけど、他のはちょっと変だよ。強さの限界がいつまでも来ないで、強い敵が現れるたびにパワーアップするなんて普通に考えて変。そもそも主人公がパワーアップしてる間に、敵は何してんの?何もしないでソファーに座って怠けてんの?自分はパワーアップしようとしないの?
生まれつき天才の主人公のほうがまだ現実的だろ
微修正
実際は、過去と現在のサンプルから自説に都合のいい例だけを取り上げ、その例が重要な意味を持つと独断で決めつけているに過ぎないから
1クールだと書きにくいというのはあるだろうな。
どっちが鶏でどっちが卵かはさておくとして。
パッと思い浮かんだのはHELLSINGのアーカード
人間じゃないからおっさんとか不摂生とか言って良いのかわからんけど
ただ中二病を業界がネタにしだしてから中二病や「さすおに」系のタイプの主人公がネタとして表にでやすいだけ
95年から10年間はタイプ違うの沢山あったのにウジウジ系主人公ばかりと言われネタにされ続けたのと同じ
昔から大勢居ただろ
万能クール系主人公
アウトロー系主人公
お人よし系主人公
ダメダメ系主人公
親友ポジヒロイン
幼馴染ヒロイン
お姉さんヒロイン
病んデレヒロイン
をすべて一つの鍋に放り込んでSFと蠅の王で味付けして煮た結果
↓
無限のリヴァイアス
アカメの主人公だけは憎めねえ…
でもほらアーカード昔は凄く苦労していたじゃない?
例えば、ほら……お尻の方とかさ
最近だと、セイの確率のシンイチやグールーのカネキみたいなの、見ててイラつく
誘導と遅滞をさせる作戦立てて成功した事により
セラスとベルナドットが活躍出来あの戻ってきたシーンもそうだが
キャラの立たせたかと活躍の匙加減が凄く上手いんだよね
初期うじうじの成長キャラとか絶対にやらせない
萌で金にするとこはみんなそうだよ
お兄様の元の小説家になろうなんてそれが顕著
子供の頃に抱く万能欲求
自分は人より凄い能力を持っていて、やればなんだって出来て、周りからもちやほやされる存在
普通は思春期を経て、その手の幼稚な発想からは卒業するものだが
精神の発達が未熟なままいつまでも妄想の世界から抜け出せない
挫折や努力は大嫌い、
面倒くさい人間関係なんて僕の世界には必要ないんだ!
超人的な能力によって成功は約束されていて、周りの女の子はみんな僕のことを好き
おえっ、気持ち悪い
さすさすさすさす・・・ウッ!
万能型主人公ですら苦戦する強くて魅力的なライバルキャラが描けないから作品がつまらなくなる←これ
宇宙世紀時代のガンダムを見ればわかる いまだに人気投票で主人公を凌駕する魅力のライバルがいる
あまりに安易で増えすぎたからラノベ業界では一時期魔法モノが自粛されたんだが
また流行りだしたな
それはアメコミをあんたが知らないだけ
バットマンもスパイダーマンもキャプテンアメリカも別に万能型じゃない
最近4chに日本の宣伝スレ(堂々とし過ぎててステマですらない)が多すぎるよ
笑ってしまうwwwww
オタクってどこの国も似たような感じなんだな
みたいな事言ってる奴は、絶対ほとんどラノベ読んでないと思うんだが
ネットで散々喚いたり、DVDが売れなくなるからです
アニメ製作会社ももっと面白い原作やオリジナルをアニメ化したいと思ってるが、
テレビ局がリスク回避で安全策しかとらない!
結果超大物の原作、ハーレムもの、ハッピーエンドものしかアニメ化されません
さすがにバットマンは万能型のモデルみたいな人だと俺は思うぞw
スパイダーマンは万能型の対極というか、それを意図してできあがったヒーローでしたな
いろいろ報われずめっちゃ苦労人だけど、本人はポジティブで友達多くてがんばってるよな
よく妹に助けられてるし
見てたとしても精々ジャンプマガジンサンデーチャンピオンくらい
アニメ化する前のラノベなんてまず見てないだろ。
ラノベは人気のが出てくると似たような傾向になりやすいんだよパクリとかじゃなく
例えばけいおんみたいに四文字が流行ったり、ハーレムが流行ったり、俺ツエー主人公が流行ったり、すげえ長いタイトルのラノベが流行ったり
傾向として流行るためにアニメ化時期がまとまっちまうんだよ
今は俺ツエー主人公が少しブームだっただけ
まあさすおにが終わって俺ツエー主人公ブームはそろそろ終わった。
まあしゃーないのかな
トニー・スターク、デップー、ストーム、Dr.ドゥーム辺りはどうなんだ
でもバットマンってヒーローにしちゃ弱いし、単なる変態タイツにしてキチガイという側面もクローズアップされてるしなァ。
味方の殺し方もあらかじめ調べておくなど精神的に問題のある人である。
作中で一歩引いた見方をされてるかどうかでは大きな違いがあるよ。
マンガ・アニメなら最低1年はかけないとな
精神的成長はちょっとしたきっかけでOK
1クールのアニメとか業界で生き残ろうとする新人作家なら
ぐだぐだ長い身体的能力の成長より短期な精神的成長を選ぶ
その精神的成長も「またコレで悩んでるのオマエ?」ってのが多いけどねw
そういうことになるんだろう
面がほとんど無個性なのはどうかと思うが
俺が女ならあんなタイプ死んでも嫌だわ
同じ世界(その中でも日本のいち業界)に生きているんだから、
飽きるタイミングが同じでもいたしかたない。
商売なんだから、市場の方向が決まれば皆そっちを向く。
万能型に飽きたら何が出てくるかな。
むしろそっちが楽しみだ。
そのパターンはやりすぎたんだ
さえない男がハーレムって腐女から見てあり得ない設定。
アニメに限らず、バラエティーでもドラマでも後追いが沢山ありすぎ。
まったく挫折や苦労が無いキャラは胡散臭いが、その姿は見たくないってのが多い。
その結果として過去に挫折や訓練はしているが今現時点では訓練の結果かなり強くなっているというパターン。
SAOやお兄様もこの類。
逆に全く苦労してすらいないキャラはほとんどいない。
一時期極端に減っただけだよ
いるさ、ここに一人な
主人公補正が過ぎて納得いかんってさ。
どこにでもいる普通の主人公はもう在りすぎて飽きられてるし仕方無いよ
欠点をギャグにして誤魔化すとか、ウジウジ悩むに足る説得力のある理由(俺でもそうなるわーと思える様な)を用意するとか、最終的には欠点を乗り越えるとか色々考えてみたりして。
・・・まぁ、何かしらの描き方次第で魅力的に見せる事は、難しいけど可能だとは思うんよね。
ナヨナヨも俺TUEEEEEも。
あんまり変わり映えしない性格描写だからウンザリしてる人が多いだけで。
ウジウジナヨナヨってだけでもうダメ、って風に志向が固まっちゃってる人はともかく。
その他大勢の構図が増えたって感じ。
ちょっと昔ならいかにも主人公してるキャラよりも欠点のあるナンバ-2や
ライバルキャラに人気が集まったりしてたのに、最近は露骨なハーレム王が
人気だから、共感→投影のニーズの変化を表してる様な気がする。
ちょっと流行ったら、流行りに乗っかって稼いでるみたいに思えて嫉妬で叩いてるんだよ
ラノベ作家はより叩かれる傾向が強い
こんな俺でも書けそうな文章(でも実際には書けない)で、稼ぎやがってくやちいいぃっていう感情
※113
あれは主人公プロだしな。積み重ねが感じられない若造が強いのとは違う。
反対にうじうじなよなよ系だけど最終話で覚醒したカネキくんとかも人気だよなー
最初から欠点のない生まれついての万能型なんですって言われてもそんなのありえないし
コブラじゃねーか!
全然違ったw
クソババア
その分母上様が万能すぎるのでバランスは取れているので候
男の娘がヒロインのPCゲーム(年齢制限あり)なら知っているが・・・。
役に立てなくて申し訳ない。
投影型キャラとはすこぶる相性が悪い、というか冷める
ナヨナヨ自己投影主人公でもキョンとかが人気なのは非力であり続けるからだと思うわ
その中で意思決定し成長してゆくっていうのは見ていて面白い
アーカードなんかは自己投影できるキャラクターじゃないけど、ダークヒーローとしての迫力がある
強い敵を木端微塵にする様は凄く爽快
ただ二つを合わせると最悪のキャラになる
オメガバース連想するけど同じものなのかな?
あっちは18禁な気がするけど
強かろうが弱かろうが敵は即座に殺す
敵に同情したり説得を試みたりするとシラケる
国内円盤市場の規模はどんどん冷え込んでるのに…数字の功罪はでかい
展開ノロすぎてぐだぐだだし
同じ一位でも無職転生の方が遥かにクオリティ高い
いえいえ
おとボクの宮小路瑞穂とか可愛いし男としてもかっこいいしでヒロインたちを差し置いて人気投票一位になるぐらいですしね
能力的には完璧超人だけど精神面では弱いところもあって、物語を通じて成長していくさまがちゃんと感じられるのも良かったのかな
まあつまり、女子高潜入もののラノベやアニメもっとあってもいいよね!
士郎もオメガだと思うんだけどこっちは話題になってない
127
オメガバースは元々狼の群れの中での優越を示す言葉から来てる
取り敢えず「ひめゴト」でも見とけばどうだろう
>そんなことより、男の娘が主人公のアニメか漫画か小説誰か知らない?
どこまでの範囲を男の娘と見なすかによるけど、「神八剣伝」って1999年のアニメの主人公が、女性とよく間違えられる容姿をしてる。
ただ、本人はそれを嫌っていて、逆上する事もある。
性格はあんまり男の娘って感じでもないけど。
個人的には男の娘より更に狭いジャンルというか、多少年齢高めの性同一性(女性人格を有する多重人格者でも可)な女装キャラがヒロインのアニメか漫画か小説を知りたい。
いとしのリリーくらいしか知らんので・・・。
ttp://drazuli.com/upimg/file4633.jpg
最近は13話だからね。成長過程とか省くか覚醒しか選択肢がないよね
だから最近だと能力有ってモテる系統にシフトしているんじゃないかな。
エロゲならふたば☆ちゃんねるでもやってろよ
主人公ではないけど、「ストップ!! ひばりくん!」はご存知ですかな?
もう30年以上も昔の東映アニメで、原作は週間ジャンプの漫画
男の娘ダイスキーと名乗られるなら、これは絶対に観ておかないといけない作品ですぞ
我々の業界では、男の娘作品の金字塔ともいわれる名作ですな
金曜日の夜7時にテレビでこんなものを放送していたとは、何やってたんだ昔の日本!
男の娘うんぬんは置いといても、ギャグはなかなかおもしろかったので一般の皆さんにもおススメですぞ
ちなみに、今見ると声優陣がめちゃくちゃ豪華で鼻血出そうwマジですごいよw
場数踏んでるから機転利くだけ
強さは本編でも中の下ってくらいじゃないかなあ
しょっちゅうピンチにもなってるし、奥の手の鉄血転化もそこまで強化される訳じゃなくて
逃げる為に使ってるのも珍しくない
全てを救おうとかそんなタイプじゃなくて、出来るだけ助けたいけど無理ならすっぱり
諦めて逃げるくらいのリアリストで、ちょっと珍しいタイプだと思うよ
モテモテって訳でもないし
ラノベも面白いのあったりもするんだけど似たり寄ったりで食傷気味よなぁ
コードギアスとか万能主人公だけど、強大な敵を前に手持ちのコマだけで戦うから面白い
負けたり苦悩したり過信したり落ち込んだり、面白くないアニメにはそれがないんだろ
日本人が世界の劣等生になってしまったからな
この傾向は今後も続くだろう
万能型主人で優等生キャラしが描けないから作品がつまらなくなる←これ
ルパン三世 デビルマン ダーティーペア ゲッターロボ ゴルゴ13 コブラ 冴羽獠 攻殻機動隊
ガンダムもテロリストとか泥棒が出てくるし、万能型であるならまともでないキャラのほうが断然面白い。
サイコパスも登場キャラが全員危ないから面白い。
俺TUEEとか原作がラノベとか努力描写が云々とかそういうのは瑣末な問題で、要はアニメ業界にまともなストーリーテリングの出来る人がいなくなってるってことじゃないの
主人公が強い理由なんか説明せずに1話完結で万能主人公が強さを発揮するお話でも、ドラマの組み立て方次第でいくらも面白くなるでしょ 上でも挙がってるシティハンターとかコブラとかの序盤はそういう話なわけだし
日本人だけだったら英訳付きアニメなんていらないな
頑張れよーとは思うんだがそこで悪感情に転じるのがわからん
※120
少女漫画だけど「ミントな僕ら」とかどうだろう
双子の妹か姉(どっちか忘れた)にそっくりなシスコン弟主人公が姉(妹)を追って
そいつがいる学校に女装して転入したりする
お話としてまとまっていればそれでいい
逸脱して見えるならそれはそぐわない
あとは個々人の好き嫌いの問題
俺は話が面白ければほかはどうでもいい
ジャンプの代表的な漫画なんかほとんどそうだろ
唯一違うのは落ちこぼれでありながら伝説の超サイヤ人になった悟空くらいか
と思ったら、悟空は「伝説の超サイヤ人バーダック」の息子って設定が最近できちゃったんだよなw
あれこそ展開急だし背景描写下手だしで悪い例だろ。
魔法科は中身(ストーリー)を除けば書き方はそれこそ半沢や告白(湊かなえ)と同じだぞ。ちょっと古いのなら森絵都のカラフルとか。
心情や風景、展開描写なんかは上手なんだよ。ストーリーがキモいだのなんだのと手遅れ系引きニートはよく批判するけど。
現実には勉強だけでも中三で東大合格レベルのやつとか努力して成功するやつなんて結構いるってのに。
今が凄いチートだからってその過去まで理解せずに批判するなよ。
シャーロック・ホームズ先生の頃からそう
昔は子どもの純粋な空想と煩悩の混ぜ合わせだったが
今はただ煩悩中心でしかない
ご都合異世界ラッキートラブルだけで解決してるしあいつ何もやってないもん
犬の糞あたりを支配人にしても何の問題もないな
変に深刻ぶってるようなキャラが多いのが凄い嫌
だから、最初から俺TUEEEE系にするんだよ。
そういった主人公に嫌気がさした視聴者が、カッコイイ主人公を求めるようになったんじゃないかな?
あとラノベなんかも、へたれた主人公を見て嫌気がさした世代の人が作者になっているのではないかと。
最近はそれ系ラノベ作がアニメ化される
漫画原作やオリジナルだとまた違ってくるが円盤買ってくれる層はラノベ層だしな
このアニメの代名詞なる言葉が生まれるって
なかなか出来ることじゃないよ
書籍としては作品数的にも売上的にも漫画の方が遥かに上だけど
アニメ化比率では差がなくなる
AKIRAの金田とか実際化け物じみた奴だけど、鉄雄とかアキラ、ミヤコ様がいるからチート感が薄れてる
キャラを考え、しかも面白くなくては叩かれる。
スタッフの皆さん偉いと思います。
男の娘は脇役やヒロインなら多いのですが主役になる事は稀ですね
1話のみですが「魔法女装少年 ♥ あくる」という漫画をオススメします
要望とは違うと思いますが「MAZE☆爆熱時空」や「らんま1/2」のような
性別が変わる作品はどうですか?
実写だと「おれがあいつであいつがおれで」を原作とした「転校生」とか
漫画雑誌であれば「チェンジ H」「トランススイッチ」あたりもオススメです
この手の分析は見当外れでしかないのだ
見てる側が違和感の方が大きくなったから
説得力を付けるために主人公が万能で何でも絡めるような舞台装置として設定された
つまり作者の描き方の能力が足りないせいでそうならざるを得ないってことです
ttp://drazuli.com/upimg/file4634.jpg
俺ツエー系作品が流行る→類似の作品に我先にと制作会社が群がっただけ
キモオタの性格がーとか言ってる奴はどんだけ的外れか
日本は何十年と不況が続き、労働者は劣悪な労働環境から抜け出せず
学生時代の勉強の成果も無駄になってしまう場合も多い。
天才型主人公には、もう充分我慢した。これ以上の不遇には耐えられないし、いい加減努力が
認められて華々しい成果という形になってもいいだろうという人々の願望が凝縮されてる。
ttp://drazuli.com/upimg/file4635.jpg
自分らは抗日ドラマ万万移してるくせに名WWW
しかも口が悪いときてる。
異様なマスコット?押しと心が読める設定が全然出てこないことだと思う
※179
このこはバンコランの格好してるときが頬が隠れて良い
ttp://drazuli.com/upimg/file4637.JPG
ヘタリア北米版のリヒテンシュタインはスイスをbig brotherと呼んでたが
確かに日本語の「お兄様」のニュアンスは伝わってないかもしれないとは思った。
自分たちでは高いクオリティのアニメ作品作れない国の奴らが評論家ぶっても滑稽だよ
とりあえず両津勘吉が浮かんだ
大して努力もしてないのに天才っていう人間のほうが非現実的
才能を持って生まれたのに、なんでそれに入れ込まないの?
己の才能に溺れたり振り回されたりして初めて「天才」なんだよ
生まれつきだけですべてを圧倒し、あらゆる面で誰も勝てないっていうのは、そのキャラが偉大なんじゃなくて、世界設定そのものが卑小なだけ
「その程度の世界」でいちばんなだけ
万能すぎる能力持ちだが、それ故に苦労して自分以上にキャラの濃い同級生たちに振り回されたり振り回したり
普段は親父をバカにしてるが親父を侮辱しまくった母方の爺さんに怒ったり誕生日に窘められるエピソードが好き
ラノベ系は後者の傾向が強いと思うし、
おっさん主人公でもゴルゴなんかは前者だろうけど、島耕作辺り
は後者だと思う
わかる。自分もそれ好きだ。
主人公が世界の命運握れるほどの能力持ってる。
クラスのアイドルから好意寄せられてる。
と、いかにも「万能型主人公」なのに何故か全く俺TUEEEEE感がしないという…
脇役が魅力的で、ただの主人公マンセー要員やハーレム要員になってないからかな?
つーか、オタクって海外でも嫌いなことばっか気にしてるのな
つまんない奴らに見える
ttp://drazuli.com/upimg/file4638.gif