2014年11月22日:パート4
間もなく午前零時。 熱いミルクココアを作った。 気持ちを落ち着けるには、熱いお茶よりココアのほうが良さそうだ。 うーん、美味しい!(ニッコリ)
中曽根県連会長の長男である中曽根康隆(なかそね・ひろたか)氏のブログをもう一度、読み返してみた。 康隆氏の主張は、以下の記述に凝縮されている。
「ご自身のブログで何を書こうと自由だが、事実と異なる事や、他人に誤解を与えるような内容に関しては、しっかりと訂正・謝罪をしてもらう必要がある。」
康隆氏の文章は、全体的にかなり注意深く書かれている。 が、こんなことをわざわざブログで発信するなんて、よほど悔しい思いをしたに違いない。
康隆氏は政治家ではない。 マスコミでいろいろ書かれたり、他人のブログで評価されたりすることには、慣れていないはずだ。 確かに自分は感情的な人間だ。 気持ちが高ぶると、ブログの言い回しがかなり激しくなる傾向がある。 自分の発した言葉が、20歳以上も年の離れた康隆氏のプライドを傷つけたとしたら、そこは申し訳なかったと思う。
さて、康隆氏が訂正と謝罪を求めているのは、自分がシリーズその3で書いた以下の部分だ。
「佐田氏のスキャンダルが発覚した後、急に(?)仕事をやめて父親の秘書になり、前橋を回り始めた現職の参院議員である県連会長の長男を、単に『ブランドがあるから』とか、『県連会長の長男だから』とか、『イケメンだから』とか、そんな理由で公認候補として急遽、擁立するようなことに賛成出来るわけがない。」
康隆氏は、ブログでこう指摘している。
「私がそれまで勤めていた会社に辞表を出したのは5月中旬。最終出社日は5月最終日。佐田衆議院議員のスキャンダルが明るみにでたのは6月。私は純粋に自分の政治への「志」が固まったから会社に辞表を出したわけで、スキャンダルとは全く無関係である。」
康隆氏に関して、地元に「群馬1区を集中的に回っている。狙いは明らかだ!」とか、「他人の弱みに付け込んでいるように見える!」という声があるのは事実だ。 が、しかし、康隆氏の説明が事実なら、「佐田氏のスキャンダルが発覚した後、急に(?)仕事をやめて父親の秘書になり…」という件は事実と異なる記述ということになる。
山本一太のブログは、「感情にまかせて書いている」ように見えるかもしれない。 が、実はかなり慎重に表現を選んでいる。 常にギリギリのところでブレーキを利かせているつもりだ。 しかしながら、康隆氏から示された上記の文章に関しては、明らかに不注意だった。 事実関係の確認が不十分だったことを反省している。 この点は、康隆氏に率直にお詫びしたい。 さっそく、この部分は次のように訂正する。
「が、だからと言って、現職の参院議員である県連会長の長男で、人柄も考え方も全く知らないひとを、単に『ブランドがあるから』とか、『県連会長の長男だから』とか、『イケメンだから』とか、そんな理由で公認候補として急遽、擁立するようなことには、残念ながら賛成出来ない。しかも、結果として、親子で群馬の7つの国政の選挙区の2つを独占することになるのだ。」
ただし、康隆氏のブログの中の「人を誹謗中傷し、人をおとしめる内容のものを、社会的立場と責任のある方が公然と書くことは如何なものか」という部分には、大いに異論がある。 というか、これこそ、言われなき中傷だ。
山本一太は欠点だらけの人間だ。 自分で言うのも何だけど、「人格者」にはほど遠い。(ガクッ) でも、卑怯なことはしない。 自分が間違ったと思う時は、ちゃんと非を認めて謝る。 ウソをついて誰かの足を引っ張ったり、保身のためにお世話になったひとを裏切ったり、そういう恥ずかしいことはしない! ましてや、ブログで「他人を誹謗中傷し、おとしめる」ようなことをやるわけがない!
そもそも、よほどの理由がない限り、ブログで「誰かを名指しで批判する」ことは極力、やらないと決めている。 時々、「激しい言霊」が口をついて出てしまうことはある。 たった1人にしか分からない「言葉のミサイル」を「政敵」に向けて飛ばすこともある。 が、怒りを爆発させる時には、常に理由がある。 政治の世界は「不条理の塊」なのだ。
次回のブログでは、今回の康隆氏の反応について、自分の率直な感想を述べる。 ひとつだけ、康隆氏に言っておきたいことがある。 批判ではない。 山本一太の正直な意見だ。 あ、腹筋と背筋の時間だ。
追伸:あーあ、こんなにマジに反応したら、週刊誌のいいネタになっちゃうなあ。(苦笑)
◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>