平成26年5月23日
金融庁
金融サービス利用者相談室においては、従来、「金融機関との間の個別トラブルに関する相談等や金融行政に関する意見・要望等」への対応を主として行ってきましたが、金融サービス利用に伴うトラブルの発生の未然防止などに向けた事前相談の提供の充実を図るため、「事前相談(予防的なガイド)」を下記のとおり、開設することとしました。
1.名称 | : | 「事前相談(予防的なガイド)」 |
2.開設日 | : | 平成26年5月23日(金) |
3.受付時間 | : | 平日10時00分〜17時00分(電話での受付) ※ファックス、ウェブサイトは24時間受付。 |
4.電話での受付 | : | 0570−016812 ※IP電話からは03−5251−6812におかけください。 |
5.ファックスでの受付 | : | 03−3506−6699 |
6.ウェブサイトでの受付 | : | こちらをクリックして下さい。 |
7.文書での受付 | : | 〒100−8967 金融庁 金融サービス利用者相談室 |
(注)ファックス、ウェブサイト、文書で受け付けさせて頂いた場合には、相談室より、原則平日10時00分〜17時00分の間に、お電話をお返し致します。
事前相談においては、電話等による問合せに対し、一般的な
(1)金融商品の契約にあたっての留意点、
(2)金融機関破綻時の金融商品の保護、
(3)金融商品の特徴及び留意点等
について、金融庁ウェブサイトの掲載情報を中心に、以下の情報に基づきガイド(説明)します。
お問い合わせ先
金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課金融サービス利用者相談室
(内線9541)