地震:長野で震度6弱、新潟で5弱…白馬で家屋倒壊

毎日新聞 2014年11月22日 22時13分(最終更新 11月22日 23時53分)

各地の震度
各地の震度

 22日午後10時8分ごろ、長野県北部で震度6弱、新潟県上越地方で震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源は長野県北部で、震源の深さは10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。各地の消防本部などによると、長野市で複数の、長野県白馬村で11人のけが人が発生したとの情報がある。また、白馬村などで民家が倒壊し5人が下敷きになっているとの通報があり確認を急いでいる。

 震度6弱を観測したのは、長野市、長野県小谷(おたり)村、小川村。同県白馬村や信濃町でも震度5強、新潟県糸魚川市と妙高市で震度5弱。さらに石川、群馬、埼玉、神奈川、富山の各県など広い範囲で震度3以上の揺れを観測した。

 白馬村によると、同村東部で少なくとも民家4棟が倒壊。少なくとも5人が下敷きになっているとの通報があった。小川村によると、北部にある民家1軒が倒壊したとの情報がある。

 インフラへの影響もあり、白馬村を走る国道406号の白沢トンネルで土砂崩れがあり、通行止めになっている模様。信濃町によると、道路が約50センチ隆起したり、ひび割れが発生したりしている。周辺の高速道路も地震直後から通行止めになった。

 東北電力によると、新潟県柏崎市で約100戸が停電した。またJR各社によると、東海道・東北・上越・長野の各新幹線が地震直後に一時運転を見合わせた。長野新幹線以外は間もなく運転を再開した。

 原子力規制庁によると、東京電力柏崎刈羽(新潟県)、北陸電力志賀(石川県)、中部電力浜岡(静岡県)の各原発に異常はない。地震による津波の恐れもないという。【関谷俊介、真野敏幸、武内亮】

最新写真特集