お手軽な上に栄養たっぷり!くるみをいかした2つの簡単レシピ
栄養満点な健康食品として注目されているくるみ。おやつにつまんで食べても、お料理への取り入れ方はなかなかピンとこない人も多いのではないでしょうか。そこで、簡単にできて応用の幅がある「くるみ味噌」と、色鮮やかな「にんじんサラダ」のレシピをご紹介します。
くるみ割り人形の物語が古くから語られているように、西洋社会では人々の生活に根づいているくるみ。日本では、トッピングとして活用されることはあっても、まだまだ身近な食材とはいえず、「どうやって料理に取り入れたらいいのかわからない」という人も多いかもしれません。
しかし、くるみは肥満を防止したり、コレステロールを下げたり、血管を丈夫にしてくれるなど、うれしい栄養素が豊富に含まれていて、スイーツからご飯によく合うおかずまで、幅広く使える万能な食材です。
毎日少しずつお料理に活用することで、体のなかから、家族みんなの健康生活をサポートしてくれます。
そこで、今回はくるみの料理の簡単レシピをご紹介します。すぐに献立に取り入れられるレシピなので、レパートリーに加えてみましょう。
1.くるみ味噌
簡単に味噌とくるみのハーモニーを楽しめる一品。お肉に添えればご飯にもよく合うので、おいしくいただけます。
材料:
- 味噌 大さじ4
- 酒 小さじ2
- 砂糖 大さじ1と1/2
- くるみ 40g
作り方:
- くるみをから炒りしてから砕く。
- 味噌、酒、砂糖で合わせ味噌を作り、1のくるみを加える。焼いた豚肉や鶏肉に塗って食べましょう。
2.にんじんクミンサラダ
あえるだけのシンプルで簡単なレシピですが、ニンジンのシャキシャキ感とくるみの香ばしさを楽しめる、目にも鮮やかなサラダです。
材料:
- にんじん (せん切り) 1本分
- くるみ 20g
<合わせ調味料>
- にんにく(お好みの量 すりおろし)
- オリーブオイル 大さじ1
- 白ワインビネガー 大さじ1
- 塩 ひとつまみ
- クミン 小さじ1/2
- はちみつ 小さじ1/2
- こしょう 適宜
作り方:
- くるみをフライパンで炒った後で粗く切る。
- にんじんを千切りにする。
- ボウルに合わせ調味料を入れ、くるみ、にんじんも入れてあえる。パセリがあれば、刻んで入れると鮮やかに。
くるみの摂取量をコントロールして、体の中から元気に!
お料理に栄養満点のくるみを使えば、その食感と香ばしさで絶妙なアクセントを加えられるので、子どもから大人まで楽しめる、香り豊かな食卓になるでしょう。
くるみは適量を摂取することで、最大限の効果を期待できます。お料理にいかして、健康的な食生活を送りたいですね。