Firefoxの最新バージョンである「Firefox 24」がリリースされました。
詳細は下記。
「Firefox 24」正式日本語版がリリース、「右側のタブを閉じる」機能の実装とMac向けには新しいスクロールバーをサポート (GIGAZINE)
変更点は以下。
新機能 Mac OS X 10.7 以降で採用された新しいスクロールバーをサポートしました。
新機能 右側のタブを閉じる機能を実装しました。
新機能 ソーシャル:チャットウィンドウを切りはなして、移動できるようになりました。
変更 ピン留めされたタブがアクセシビリティ面で改善されました。 (Bug 577727)
変更 証明書失効リスト機能を削除しました。 (Bug 867465)
変更 新しいタブへの読み込み速度が向上しました。 (Bug 791670)
開発者 画像のタイリングとスケーリングに関してSVGの描画性能が大幅に向上しました。(Bug 600207)
開発者 Webコンソールを改善し、エラーコンソールを置き換えました。
開発者 プロファイルディレクトリ、もしくはアプリーケーションディレクトリにあるシャーロックファイルをサポートしなくなりました。
修正 wrtc.org の音声リサンプラーを Speex のものと置き換えました。また仮想 44000 Hz を削除しました。 (Bug 886886)
修正 24.0: いくつかのセキュリティ問題を修正しました。
マイナーアップデートですね。
新機能として右側のタブを閉じる機能が追加されました。
これは地味にうれしい。
Flashなどのプラグインコンテンツをクリックしない限り実行させない
Click to Playの仕様が24から変更され、ページ内のプラグインをクリックすると
Flashの場合「このサイトでFlashの実行を許可しますか?」という
ポップアップが表示されて、許可ボタンをクリックすると
ページ内のすべてのFlashがすべて読み込まれ
再起動するまではそのサイト全体でFlashが
自動的に読み込まれるようになりました。
以前のようなプラグインを個別に許可する仕様に戻したい場合は
Click to Play per-elementのアドオンを入れると戻すことができます。
仕様変更に困っている方は使ってみてください。
Googleツールバーは
Disable Add-on Compatibility Checksで使えています。
9月19日追記Googleツールバーを有効にすると
新しいタブを開くが使えなくなることがわかりました。
無効にすると使えますが、ブックマークでページを新しいタブで開くなどして
対応していくしかないようです。10月10日追記
解決方法が見つかりました。
about:configで「browser.newtab.preload」を検索して値を「false」にすると
新しいタブを開くが、使えるようになりました。
この情報はコメントでいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
さらに調べたら、今回の変更点の新しいタブページの読み込みを高速化が
影響していて、それを上記の方法で無効にしたことで
直ったようです。
延長サポート版のESRも24にアップデートされました。
ダウンロードは以下から。
高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ FirefoxESR
Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード
- 関連記事
> GoogleツールバーはDisable Add-on Compatibility Checksで使えています。
うちでは、タブの+で新しいタブを開きます、が使えないようです。
そちらでは使えてますか?