作品ラインナップ

Lineup

番組放送中に番組HPにアクセスすると視聴認定バッジと
500PTが獲得できます!

取得したバッジとポイントを保存するためには、
金曜ロードシネマクラブにログインしてください。
保存したスタンプはマイページにコレクションできます。

※ログインはFacebook、Twitter、メールアドレス、JoinTV IDのいずれかで可能です。

ツイートを共有すると20PTプレゼント!

取得したポイントを保存するためには金曜ロードシネマクラブにログインしてください。

※ログインはFacebook、Twitter、メールアドレス、JoinTV IDのいずれかで可能です。

解説・みどころ

謝罪の極意!とりあえず…土下座!
やっぱり…土下座!!それでも…土下座!!!

阿部サダヲ、井上真央、竹野内豊…超豪華出演陣
未体験の爆笑コメディーがテレビ初登場!


脚本・宮藤官九郎×主演・阿部サダヲ×監督・水田伸生。「舞妓Haaaan!!!」、「なくもんか」を生み出した最強チームが送る大爆笑コメディーが待望のテレビ初登場だ。阿部サダヲが演じるのは、どんなことでも“謝罪”で解決してしまう“謝罪師”の黒島。セクハラ問題や息子が起こした傷害事件など様々な局面で最も適切な“謝罪”を伝授していくうちに、いつしか国家間の危機に巻き込まれ…!? 黒島の右腕的存在となる女性を演じる井上真央をはじめ、竹野内豊、高橋克実、松雪泰子ら豪華キャストによるコミカルな演技に爆笑必至! 主演の阿部サダヲは11月29日公開の映画「寄生獣」で、主人公の右手に寄生する謎の生命体“ミギー”の声も担当。こちらも要注目だ!

ストーリー

土下座をすれば世界が変わる!?
謝罪師・黒島が謝って謝って謝りまくる!!

どんなトラブルでも長年の経験に培われた謝罪のテクニックを駆使してたちどころに解決する「東京謝罪センター」所長の謝罪師・黒島(阿部サダヲ)のもとに、ある日、司法書士を目指す典子(井上真央)が訪ねてきた。帰国子女で謝るのが苦手な典子は、車の追突事故の処理をこじらせにこじらせた結果400万円の借金を背負ってしまったというのだ。やりすぎなほどの誠意を尽くして相手の心を掴んだ黒島のお陰で、見事に示談が成立。黒島の仕事に興味を抱いた典子は、しばらく黒島のアシスタントとして働くことになる。

典子が最初に担当することになったのは、下着メーカーに勤める沼田(岡田将生)。沼田は仕事相手の宇部(尾野真千子)にセクハラで訴えられてしまったのだが、典子がどれだけ作戦を練っても“誠意ある謝罪”をすることができない。さらに、宇部の弁護士を担当する箕輪(竹野内豊)はどんな事も訴訟に持ち込むことで有名で…。一方、黒島は息子の傷害事件に対する謝罪会見を開くことになった大物俳優・南部(高橋克実)に、会見のいろはを伝授。しかし南部の謝罪会見はマスコミから猛攻撃を浴びてしまう。仕方なく元妻で大物女優の壇乃はる香(松雪泰子)が代わりに謝罪することになるのだが、2人が謝罪すればするほどマスコミはヒートアップ、事態は収拾のつかない状況に!? 次々と現れる依頼人の要望に応えるために奮闘する黒島だが、映画プロデューサーの和田(荒川良々)が謝りたい相手はなんと―!?国家を揺るがす大事件に黒島が挑む!!

キャスト・スタッフ

キャスト

<黒島譲>
 阿部サダヲ

<倉持典子>
 井上真央

<箕輪正臣>
 竹野内豊

<沼田卓也>
 岡田将生

<宇部美咲>
 尾野真千子

<和田耕作>
 荒川良々

<ワクバル>
 濱田岳

<船木(ラーメン店・店員)>
 松本利夫

<南部哲郎>
 高橋克実

<壇乃はる香>
 松雪泰子

スタッフ

<脚本>
 宮藤官九郎

<監督>
 水田伸生

<主題歌>
 E-girls
「ごめんなさいのKissing You」(rhythm zone)

<音楽>
 三宅一徳

<製作指揮>
 城朋子

<製作>
 門屋大輔
 市川南
 藤門浩之
 伊藤和明
 寺田篤
 松田陽三
 長坂まき子

<エグゼクティブ・プロデューサー>
 奥田誠治

<プロデューサー>
 飯沼伸之
 和田倉和利
 福島聡司

<撮影>
 中山光一

<美術>
 都築雄二

<照明>
 松本憲人

<録音>
 鶴巻仁

<編集>
 平澤政吾

<監督補>
 相沢淳

<助監督>
 足立公良

<衣装デザイン>
 伊藤佐智子

<ヘアメイクデザイン>
 新井健生

<装飾>
 茂木豊

<音響効果>
 大河原将

<VFXスーパーバイザー>
 オダイッセイ