韓国ノリが世界で人気、輸出は毎年2けた成長

韓国ノリが世界で人気、輸出は毎年2けた成長

 健康食品ブームを追い風に、韓国ノリが世界で人気を集めている。

 関税庁が18日までにまとめた輸出統計によると、今年1-10月の加工ノリの輸出額は前年同期比14%増の1億6694万ドル(約195億円)だった。輸出単価も1トン当たり1万8117ドル(約212万円)と、前年同期に比べ約14%上昇した。

 ノリの輸出はここ10年、毎年2けたの成長を記録している。昨年のノリの輸出額(1億8023万ドル、約211億円)は10年前の5倍以上で、輸出先の国は2004年の38カ国から今年には2倍の76カ国に増えた。

 ここ3-4年では、特に北米への輸出が大きく増えた。10年には2000万ドル(約23億円)程度だった対米輸出額は、昨年には3倍以上の6300万ドル(約74億円)に急増した。

 食品大手、CJ第一製糖のパク・スンフン常務は「米放送局のNBCが9月に『新学期を迎え、子どもに与える健康的なおやつ』として韓国ノリを紹介した。(ノリの)関連資料を当社に要請してきたこともある」と話した。ノリは米国で間食用としてもよく売れており、各メーカーはスパイシー味、コショウ味、カラシ味、ハーブ味などのノリを販売している。食品メーカーの東遠F&Bのソ・ジョンドン常務は「ノリがおやつとして人気を集めているため、米国の流通各社はプライベートブランド(PB=自主企画)商品まで作っている」と話している。

鄭晟鎮(チョン・ソンジン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国ノリが世界で人気、輸出は毎年2けた成長

right

関連ニュース