サカモト666さまと私のファンの皆様へ
2014年 11月17日 (月) 23:24
現在私の作品の感想欄が荒らされていますが、
私が盗作を行ったという事実はありません。
今回私の感想欄が荒らされた原因は、
以前私がサカモトさまと議論を交わしたことが原因だと思われます。
しかし私はサカモトさまを不当に貶めた事実はありませんし、
本日2014年11月17日のサカモトさまとのメッセージのやりとりで、
サカモトさまにもその点については同意いただいております。
ですので、以前のサカモト様の活動報告のコメント欄でのやりとりについて、
こちらが不当な発言を行っていないという証明のためにも、
そのやりとりをここに引用して記しておきたいと思います。
引用しているのは私とサカモトさまとのコメントだけであり、
そのやりとりをこの活動報告に掲載することについて、
当方はサカモトさまから既に許可をいただいております。
途中「文翔コピペ」などの誤字やわかりにくい部分もありますが
原文をそのまま引用することを優先するため、直さずにそのまま掲載してあります。
また、問題のサカモトさまの活動報告は既に小説になろうから削除されているため、現在そのままの形で閲覧することは不可能となっております。
以下、長くなると思いますが、やりとりの引用となります。
私がコメントを書いたサカモトさまの活動報告の内容
『サカモト666 2014年 11月15日 (土) 09:35
「八尺様が叩かれてます。」
題名通りです。
ネット上の怪談が元ネタです。
作者は、100パー著作権侵害にあたらないと確信を持って投稿しました。
八尺様って名前をそのまんまで使ってますし、ネット上の怪談を引用したのも隠す気は最初からありません。
何で著作権侵害にならないの? と言う方は、著作権法と言う法律をググって調べたら分かります。
それはおいといて、正々堂々と行きたいです。
と言う事で、運営様に問い合わせを行いました。
後、多分ですが、書籍版は前々から感想欄で言っていたように、恐らく別の空想上の生き物に改変します。
八尺様を使うのが不味いとかそういう事では無く、純粋にファンタジー小説で出すべきアイデアでは無いからです。
雰囲気ぶち壊しなのは作者も知ってます、と、そういう事です。
※ 著作権の関係の法律よりも、運営様の基準は厳しそうなので、まずあり得ないとは思いますが、ひょっとしたら修正・削除の判断が出るかもです。その場合はお察しください。
後、作者の勉強不足の可能性もあります。』
以下、活動報告のコメント欄より、私とサカモトさまのコメントを抜粋
『中井かな [ 2014/11/15 17:28 ]
この作品、ジャンルは異世界トリップものですよね?
そこにシャンル違いで雰囲気ぶち壊しの八尺様のお話を引用したってことは
八尺様は人気取りのためのえさ、客寄せパンダだってことですね
閲覧数をあげるためになりふり構わない姿勢を否定しませんが
引用部分の回のタイトルかまえがきに引用元を明記する必要があるのではないのでしょうか?』
『サカモト666 [ 2014/11/15 17:34 ]
>中井かな さん
それ以前の後書きで八尺様、日本の妖怪等書いてるので、当然気づくものであろうとして、気づきませんでした。
隠す気なら、八尺様と言う単語は使わないですし。
書いときます。』
『中井かな [ 2014/11/15 18:04 ]
他者の作品を使用した以上、今から引用元を明記するとはいえ
変更する以前のサカモトさんの作品は、他者の作品を剽窃したことになります。
これから引用元を明記するのは当然の処置ですが
それ以前にサカモトさまが剽窃行為を行っていた事実は消えませんので、
その点についても引用元とともに並記し、謝罪する必要があると思われます。
著作権や法律で犯罪だと断罪されるかはわかりませんが
今回のような行為は作家としてのモラルを著しく欠いた行為です。
なろうでの人気に固執するのも結構ですが、
いきすぎると読者様にも見捨てられますよ?』
『サカモト666 [ 2014/11/15 18:14 ]
>中井かな様
先述のレスですが。
>反論は承知で言いますが、地獄先生ぬーべーの新しい話(八尺様使用)や、あるいはそこらかしこで色々な所で使われてますが、著作権法上の諸問題については貴方様はどういった見解なのでしょうか?
私は、問題ないと思っています。
条文上&私の知ってる判例ではそうです。
問題あるなら教えてください。
すいません。勉強不足かもしれません。だったらすぐに訂正します。
猿にも分かるように、教えてください。明確に、根拠と共に教えてください。
まさか、ここまで言うんだから学説にも乗らないような、独自見解を打つような事はないと思います。
もしも問題であれば、作者としてもゆゆしき問題です。
すぐさまに謝罪&修正の必要があります。
お願いします。教えてください。
※しつこく言います。独自見解はのぞきます。いや、このさい、独自見解でも良いです。
ただ、独自見解であっても、判例・法律等で、根拠を示してください。』
『中井かな [ 2014/11/15 18:30 ]
サカモトさまはぬーべーが大丈夫ならば自分の作品も大丈夫だとおっしゃいますが、ぬーべーは多くの人間が関わった商業作品です。
商業作品を出版している会社には、著作権などに違反していないか、チェックする役目の方がいます。
世に出ている商業作品で八尺様のお話を扱っている作品は、出版社が審査し、許可をもらって出版していると思われます。
その過程で八尺様の権利者の方との話し合いやお金の動きがあったかもしれませんし、ただ無条件で許可されたわけでが無いと思われます。
サカモトさまもそういった手順を踏まない限り、
盗作だと訴えられるかもしれない危険性があるのはご存知でしょうか?
それとも、この作品を出版する予定の富士見書店の方から、
八尺さまのお話をそのまま使ってもいいと既に許可を得ているのでしょうか?』
『中井かな [ 2014/11/15 18:51 ]
勘違いされている方もいらっしゃるようですが
八尺さまは昔からある都市伝説ではなく
2ちゃんねるに書き込まれた創作怪談です。
2ちゃんねるに書き込まれた内容は2ちゃんねるが著作権を持っており
その内容の転載や無断改変を禁じています。
つまり、八尺さまのお話を今回のように勝手に使用した場合
著作権違反で訴えられる可能性があります。』
『サカモト666 [ 2014/11/15 19:13 ]
>>中井かな 様
本作は八尺様のエピソードは利用していますが、脚色・改変を加えております。
問題になるのは文翔コピペ位です。
そして、既に口裂け女等、都市伝説となった(少なくとも筆者はそう思います)、あくまでもそういった妖怪をどういう風に順平が調理するか、そこが主題です。
そういった理由から、判例上、法律上問題になりませんと筆者は主張します。
なお、運営から言われれば、速攻で修正する模様。』
『中井かな [ 2014/11/15 19:19 ]
八尺さまは2ちゃんねるに書き込まれたお話で、
2ちゃんねるは書き込みのコピペや改変を規約で禁じていますよ?
つまりサカモトさまのおっしゃっている
「本作は八尺様のエピソードは利用していますが、脚色・改変を加えております」
という行為は法律違反ですよ?
ここまでいえば、さすがに猿でもわかりますよね?』
『サカモト666 [2014/11/15/19:45]
>>中井かな様
商用でも2chのコピペを使用している作品はたくさんありますが、全部アウトでしょうか?
名前上げましょうか? 全部に突撃しますか? あるいは、全部許可取ってますか?
そのうえで言いますが、商用で使う気はありません。』
『中井かな [2014/11/15 19:56]
つまり、サカモトさまも自身の行動が犯罪にあたると自覚しているということですね?
犯罪だけど、皆やってるから大丈夫。
犯罪だけど、バレなきゃ問題ない。
つまりは、そういうことですよね?』
これ以後、サカモトさまは私に対してコメントを書き込むことは無く、
異世界迷宮探索者 ~成り上がりダンジョンシーカー~の最新話に、
「お願い:ひょっとすると……本作は削除になるかもしれません」という記事を掲載しています。
ちなみに、「異世界迷宮探索者 ~成り上がりダンジョンシーカー~」はすでに小説になろうから削除されてしまっているので、既に上の記事を見ることは不可能となっています。
以上のように、私はサカモト様を不当に貶めてはいませんし、
私の作品で盗作もおこなってはいません。
これ以上私の作品のコメント欄が荒れることを、
私もサカモトさまも望んでいないので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
今回の件は中井さんが先に
>八尺様は人気取りのためのえさ、客寄せパンダ だってことですね
>閲覧数をあげるためになりふり構わない姿勢
などと先にサカモトさんを叩いてますよね?
それに対しての返答が気に入らなかったから著作権がーとか言ってるんでしょ?
言い方はともかく指摘部分は直してるのにね
つか、今回みたいな著作権の話なんか読者側のオレに言わせればどうでもいいよ
雨の日に傘さして自転車乗る程度の問題でしょ(笑)
それよりさ中井さんの糞くだらないプライドや正義感?あとあれだ『著作権について私詳しいんです!(笑)』の自尊心を満たすために面白かった小説が1つ消された事に対して謝罪ないの?
俺の言い方も悪いけどさ
お前みたいな人の揚げ足を取るヤツが多いから 小説家になろうの面白い小説が消えていってるんだよ。
今回の活動報告の内容ですが、
私はあらかじめサカモトさまへ
「以前のサカモト様の活動報告のコメント欄でのやりとりについて、
こちらが不当な批判を行っていないという証明のためにも、
本日中にこちらの活動報告に引用しても大丈夫ということですね?」
という内容をメッセージで送り、それに対して問題ないとの回答を頂き、許可を得ています。
また、実際にこの活動報告の記事を掲載する前に
念のため、その内容の全てを記載したものをサカモトさまにメッセージで送信し
問題無いと許可を得てから記事を掲載いたしました。
また、今回の私とサカモトさまとの一連のやりとりが
書籍化予定の作品を二つも持つサカモトさまの知名度にあやかった売名行為、
いわゆる炎上マーケティングにあたるのではないかとの指摘をいただきましたが、
当方にそのようなつもりは一切ありません。
繰り返しますが、当方は売名行為や炎上マーケティングをしたことはありませんし、
この先もするつもりはありません。
私が小説家になろうに小説を投稿するのは、小説を書くのが好きだからです。
もちろん創作者である以上、
より多くの方々に私の作品を楽しんでもらいたいという思いはあります。
しかし、自分の創作者のプライドに誓って盗作などはしていませんし、
不当なポイント操作をしてまで人気を得たいという気持ちも一切存在しません。
そして上記の思いを行動で表すため、
私の作品、「悪役令嬢、世界を救う!?」の設定を下記のように変更したいと思います。
1.評価公開を、評価を表示しない (※ランキングから除外されます) に設定する
2.ポイント評価受付を、評価を受け付けない、に設定する
これにより、私の作品にはポイントを入れることが出来なくなり
小説家になろうのランキングに表示されることもなくなります。
なお、感想やレビューについては設定を変更せず、この先も書き込みができるようになっております。
作品の感想の書き込みや、誤字脱字などの報告をしたい際は、
引き続き感想欄の方によろしくお願いいたします。
今まで私の作品を応援し、評価やポイントを下さった皆様には大変申し訳ありませんが、
作品を削除するなどの行為は致しませんので、お許しいただくようお願いいたします。
最後になりましたが、
ここ二、三日急に雑事が増え、いろいろと忙しくなりました。
またここのところプライベートでも忙しいことが増えているため、
いつ次の作品更新ができるかわかりませんが、
長い目で見守っていただけるとありがたいです。
謝罪させていただきます。
申し訳有りません。m(__)m
今回の件で中井かな様においては、謂われのない誹謗中傷まであり、御心労の事と思います。
サカモトさんと中井かな様で互いにやり取りされたメッセージの公開については、サカモトさん側の活動報告でなされた謝罪の目に余る不誠実さから思えば仕方のない事かと。
そんな、サカモトさんですが、とある方の活動報告『書籍化作家になった後の13の注意点』では、自分の行動に問題があるという書き込みが見られ、反省しなければとまで書かれていたので何故、これほどの大事になるまでになったのか……本当に心が痛みます。
ほんと、マジつらたん……
けどサカモトさんがそれを削除したので、理由のわかっていないサカモトさんの信者が中井さんを攻撃するのを防ぐために公開したものだと思います。なので、晒したわけではなく消されたので再掲載した、というのが正しいかと。
あと客寄せパンダですが、正しいですよ。サカモトさんを躍らせたのではなく、サカモトさんが勝手に踊っていたんです。
今回の騒動の全てを知っている人なら、そう思わざる負えない発言をサカモトさんはしています。人気のためならどんなネタでも使う、みたいな発言をしてましたから。
サカモトさんが猿でも分かるように言ってほしいと言ったので、中井さんが分かりやすい例えにしてあげたんじゃないですかね。
モラル発言は、モラルがないんだからそう言うしかありませんし。
こんなことになったのに、サカモトさんのフォローまでしてあげている中井さんに拍手を送るべきではないでしょうか。
すでにサカモトさんが自らの非を認めている以上、中井さんを攻撃することはサカモトさんの首を絞める行為だということをお忘れなきよう。
サカモトさんの信者を装い炎上を持続させようとしているのかと疑ってすらしまいます。
サカモト氏も認めた通り、根本的に罪を犯したのはサカモトさんです。
このサイトの利用規約をいくつも破っていたのだってサカモトさんです。
その点については責められても仕方ない。自業自得です。
中井さんはむしろ丁寧なぐらいでしょう。
そもそもが、感想欄で穏やかに注意されたにも関わらずサカモトさんが聞き入れなかったことが悪いのです。
『著作権について勉強したから』と明らかに、明らかに誤ったことを何故か自信満々で主張していたことが悪いのです。
穏やかに注意しても全く聞き入れてもらえない以上、多少言葉が荒くなるのも仕方ないことです。
冷静になりましょう。
中井さんは何も過ちを犯していないのですから、中井さんに妙な凸を送るのは筋違いです。
……加えて、煽ったのが悪だと言うのならば、サカモトさんの
『(読者の著作権侵害なのでは?という指摘に対して)著作権は勉強しましたです。物凄く勉強しましたですよ、はい。 』
等の返信がまず(今回の中井さんの発言を煽りだとするならそれ以上の)明らかな煽りですよね。ブーメランもいい所だ。
長文失礼しました。
ちょっと気になることがございましたので、書き込みさせていただきました。
今回、このような大事になるとは中井かなさんにとっても予想外のことだったでしょう。
その心中、察してあまりあることと存じます。
学生さん(マイページ職業欄より)でいらっしゃるとのことですが、些か配慮に欠ける面が無きにしも非ずだったようにお見受けいたします。
ログインが必要とはいえ、何故オープンでなされたのか疑問が尽きません。
その結果、一つの作品がこの「小説家になろう!」から削除され、サカモト666さん、中井かなさんご両名の心に大きな傷を残すこととなりました。
これはとても悲しいことです。
今後、お二方の作品に少なからずの影響を及ぼすことでしょう。
もしかしたら、ペンを折ることになるかもしれません。
どうか、どうか今回の一件を、ネットの怖さを良き教訓として頂けるよう願うばかりです。
乱筆乱文、平にご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。
最後に老婆心ながら一言「正論を振りかざすばかりが忠告にあらず」ですよ。
上記の通りであれば、中井かな氏の文章中に、──例えこのコメント欄にコメントを書き込んでいるあなた方にとって──不快に思うような表現があったにしろ、それは不当に貶めるものではないということです。
サカモト氏と中井かな氏のやりとりにも客寄せパンダや人気取りの餌についての言及もありません。
そして、他人が著作権を所有する創作物を剽窃する行為は立派な規約違反及び法律に違反していることになります。
荒らしは気にせず、頑張ってください。