前澤氏は1939年生まれ。東京芸術大学を卒業後、プリンス自動車に入社。1980年日産ディーゼル工業出向、デザイン組織創設。1984年日産自動車帰任。以降『マキシマ』(J30)、『300ZX』(Z32)、『プリメーラ』(P10)、『パルサー』(N14)、北米『マキシマ』(J31)などをデザインプロデュースする。退職後はデザインを中心とした評論活動をおこない、ベストカーをはじめ、各自動車専門誌で辛口の評論で人気を博していた。
19日に通夜、20日に告別式がおこなわれる。
自動車評論家の前澤義雄氏が死去
2014年11月18日 16:30
岩谷産業、水素の価格を1kg当たり1100円に決定…ハイブリッド車並を実現
2014年11月17日 16:16
燃料電池車は本当に「究極のエコカー」なのか…FCV対EV徹底比較
2014年11月17日 08:00