いろんなブログ
日本では、たくさんのブログが更新されています。役に立つ情報から日々の出来事を切り取ったものまで、種類も豊富です。最近のはてなのお題であった好きなブログ・おすすめのブログを紹介するという企画でも、実に広範囲のブログが紹介されました。私もこれを機に知ったブログがありました。
そこで、ふと思ったのですが、ブログを書いている人は誰に向けて記事を書いているのだろうかということです。
本では
本の場合、まえがきにこういう読者を想定していますという文言が書かれていたりします。特に、専門書では、どういった予備知識を前提として書いたか明確な場合が多いです。
分かりやすい例に教科書があります。高校の教科書は、中学レベルの知識を土台にして書かれています。
私は誰に向けて書いているか
振り返ってみて、私はどのような読み手を思い浮かべて書いてきたかという疑問が湧きました。正直、分かりません。というよりも、曖昧な気がします。
ときには、ブログを書いている人へ、ときには、本好きな人へ
そして、これからも私が想定する読者は変わっていくような気がします。
しかし、ただ1つ変わらないこと、それは自分に向けて書いているということです。自分がお得意の読者、キモいですね。ただ、真面目な話、自分が一番の読者であることは間違いないです。
そして、自分以外に誰に向けてエントリーを書いているか、もう少し明確にしてもいいんじゃないのか、そんなふうに思ったのでした。
みなさんは、どういった人に向かって、ブログを書いていますか。
それでは、またお会いしましょう!
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意
- 作者: コグレマサト,するぷ
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2012/03/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 533回
- この商品を含むブログ (55件) を見る