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 目標を達成できない組織に共通していることがあります。会議中の空気が悪いのです。会議中に出席者が相次いで言い訳を口にすると、その空気に感化され、やる気のある営業でさえ意気消沈していきます。

 今回は「どうせ」と「やはり」というフレーズに注目して解説します。まず営業課長と部下の対話を読んでみてください。

●営業課長:「会議の前に来てもらったのは伝えたいことがあるからだ。これから言う2つのフレーズについて会議中、禁句にするから注意してくれ」

○部下:「禁句ですか。会議中に不適切な発言をしていましたか」

●営業課長:「している」

○部下:「それは申し訳ありません。気をつけます。どの発言でしょうか」

●営業課長:「『どうせ』と『やはり』だ」

○部下:「『どうせ』と『やはり』ですか?」

●営業課長:「そうだ。君の口癖だ。ずっと様子を見てきて気になっていた」

○部下:「ちょっと意味がわかりません」

●営業課長:「君は先入観を持ちすぎる。『売れない』と思い込んだら、売る前から口に出す」

○部下:「売る前から何か言っていますか」

●営業課長:「『どうせ』だよ。『どうせ、この商品は売れませんよ』『こんなやり方をしてもどうせうまくいきません』『どうせこの時期は何をやっても結果は出ないでしょう』。こういう発言だ」

○部下:「そんなことを言っているでしょうか。心外です」

●営業課長:「無意識のうちに言っているから自覚がない」

○部下:「……」


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