ドコモはこのまま本当に沈没してしまうのでしょうか
山本 一郎 | 個人投資家
山本一郎です。ドコモも使っています(自慢)。
ところで、10月末から11月初頭にかけて、国内大手キャリア3社が揃って2014年度上期の決算を発表しました。いろんな業界解説が出ているようです。全体の大まかな傾向については3社の決算短信が同じページ上で一覧できる以下の記事が分かりやすいかもしれません。
大手3社の決算は明暗、ドコモがサービス攻勢、自宅に「クラウド」(WirelessWire News 14/11/10)
営業利益では遂にKDDIにも抜かれて3位へ転落とまさにドコモ一人負けの状況。ださすぎます。iモードで一世を風靡したドコモがまさかこんな状況に陥ることがあろうとは、月並みではありますが平家物語の一節を思い出さずにはいられません。
さすがにこの状況はまずいということで、親会社のNTT決算発表会においても鵜浦社長自らが言及する一幕があったようです。何をしているんだ、といったところでしょう。分かる、分かりますその気持ち。
ドコモ「下方修正」にNTT鵜浦社長が吠えた(東洋経済 2014/11/13)
わざわざ「副社長主導のプロジェクト」という言及をする辺りには、暗にドコモの加藤社長に大きなプレッシャーを与えているということでもありましょう。どうでもいい話でもありますが、このストレスで加藤社長の毛髪がさらに危ういことになるのではないかとちょっと心配です。
それはさておき、今回のドコモの不振につながった大きな要因は今年6月に導入されたあやしい新料金プランにあるとされています。
ドコモ新料金誤算で業績予想下方修正、KDDIは2ケタ増益へ(ロイター 14/10/31)
つまり、新料金プランを発表したら予想以上に利用客が多くて、通話料収入もパケット代収入も減ってしまったというのがドコモ側の言い訳です。知らねえよ。しかし、新料金プラン加入を半ば強制するような形で施策を展開したのはドコモ側でありまして、この辺りはちょっとなにか違うんじゃないのといった感が無きにしも非ず。
ドコモ旧料金ユーザーは機種変更価格が大幅値上がり 新料金プランへの移行を促す狙いか(日経トレンディ 14/9/3)
ドコモは自らユーザーを新料金プランへ追い込んでおきながら、いざ蓋を開けてみたら当初の思惑とは違った結果が出てしまって慌てているということなのではないでしょうか。何でしょう、このピタゴラスイッチ的な玉突き現象。ちなみに、今回の新料金プラン導入については以下のような意図が含まれていることが加藤社長によって公言されております。
通信量の上限無しで提供されるパケット定額制が実質的に終わりを告げようとしていることは、このところの各キャリアの料金プラン見直しを見ていれば容易に理解できることですが、ここまであからさまにその意図を吐露してしまうのもなかなか潔い話ではあります。もちろんエンドユーザーもそうした部分には非常に敏感でありますから、音声通話利用をほとんどしないタイプのユーザーは音声通話定額サービス部分に無駄なコストがかかることを嫌って、データ通信に関するコストパフォーマンスが高いとされるMVNOへ流れ出るという動きも始まっています。一方で、データ通信をほとんどせず音声通話に比重が高いユーザーであれば、音声通話定額サービスがデフォルトで付いてくるドコモの新料金プランは大いに歓迎すべき流れでありますし、そんなユーザーが一番安いデータ通信料金プランを選択するのも至極当たり前にも見えます。つまり、ドコモの思惑とユーザーの思惑が微妙にズレていて、それが結果としてドコモの収益に反映されなかったというのが今回の顛末なのではないかと思ったりもするのですが、いかがでしょうか。
ドコモとしては、これから音声通話メインのユーザーにいかに無駄にパケットを使わせるかが大きな課題となってきます。近頃めっきりオワコンになったと思われていた「デコメ」みたいなものを改めてアピールしているのも、アプリに慣れないユーザーを誘い出すための巧妙な罠なのかもしれません。
キャリアメールでも“スタンプ”を 「ドコモメールストア」11月12日開始(ITmedia 14/11/7)
「サイズが大きく、アニメーションもあるスタンプをキャリアメールでも、送受信できる」という件に思わず微笑んでしまいます。流行るといいですね(棒)。
こうなると、IIJが皮切りになって以降の各社の格安MVNOが主戦場になっていくのではないかと思うわけですが、ソフトバンクの孫正義と、ドコモLTEに乗っかった楽天モバイルがまーた日本を荒野にする頂上決戦を繰り広げてしまうのでありましょうか。
月額3,000円前後の格安スマホはどこがおトクなのか? - 2014年11月版(ITmedia 14/10/29)
楽天がMVNOに参入 ドコモLTEを月額1600円から「楽天モバイル」(マイナビニュース 14/11/17)
なんかNTTグループの「本来であれば恵まれた立場にあったはずのエスタブリッシュが、リスクを果敢にとるバーバリアンの群れに砦を包囲されて領土を失い退縮していく感じ」がとても侘び寂びを感じて素敵です。意味的には衰える朝廷から任命されてたはずの守護大名が、力をつける地場の豪族に取って代わられ戦国大名に入れ替わる的な斯波氏と織田氏のような情勢ってやつでしょうか。
途中で自分でも妄想が広がりすぎて何を言っているんだか分からなくなってきました。ここはもうmixiモバイルでも旗揚げしていただいて強風に煽られて旗が根元から倒れるというギャグを期待したいところです。