ブログ開設3ヶ月で月間23万アクセス到達のねこぶろぐで気をつけてきたこと。
2014/08/23
ラジオねこきっくの公式ブログとして10月に開設したねこきっくブログですが、
おかげさまで月間アクセス数も23万を超えるものとなってきました。
今回はアクセス増に絞ってかみじょーがやってきたことを書いていきます。
-INDEX-
ブロガーへ贈るアクセス増の鍵
- 基本的なSEOルールを行う。 まずはSEOについて学びました。
- 毎日欠かさず書く。 とあるブロガーさんのコトバに「ブロガーはRUNNER」というのがあり、
- ブログを書いたらすぐにすること
- どこのブログよりも詳しく、太く、多く書けるテーマを持つ これも大きいですね。ニッチな内容でなくても、例えば「パズドラ攻略」でもいいんですが、
- 重いページはアクセス増の敵!画像は軽く、少なく 画像が多ければアクセスが増えるかと思っていた時期もありましたが、
- 本を買う。 とにかくネタを探すのが大変なのがブロガーの宿命。
- アクセス増にはパターンがある。 記事を書いて、まずはSNSで発信します。Twitterは現在までに2053フォロワーいますが、
キーワード、ディスクリプションを定める。
キーワードは「,」で区切って30ワード前後。もちろん関連のあるものに絞る。ディスクリプションはキーワードの中でもタイトルにも含まれるワードを2回は繰り返し使う。文体で書く。
STINGER3はやはり偉大だった。
STINGER3に変更してから、周りのブロガーさんが言うようにアクセスは上がりました。そして、STINGERをカスタムしながらCSSについて学んだり、PHPについても覚えたりとアクセスにはつながりませんが、折角利用しているWordPressについて学ぶ機会も得られたので、テーマはENJIさん作の「STINGER」をおすすめします。1ブログは500字以上書く。
普通に書いていれば500字はすぐに超えます。でもこれも基本的なルールですね。
まさにその通りだと思います。毎日駄文、駄ブログでもかまいません。
自己満足でもいい。とにかく書いていると習慣化されます。
その習慣を得ることがまずはアクセス増への第一歩です。
ウェブマスターツールにてindex化
ウェブマスターツールのクロール→Fetch as Googleを選んでINDEX化。INDEX化を早急にすることの意義を考えたのですが、重複ブログとなることを避けることと
いち早く検索に引っかかるというメリットがあります。
※重複ブログとは、他のブログと内容や構成がかぶっている時にいわゆる「二番煎じ」という判定をされてしまい
検索順位が上がらないというものです(ひどい場合はペナルティ対象にも)
どこよりも細かく、そして記事数も多く書くこと。
そうすればブログは各ページが単独でSEOに引っかかるので当然ながら「パズドラ 攻略」と検索した時に
記事が多い方が閲覧される可能性も増えます。
結局画像のメリットは訴求力が文章よりある。
デメリットは重くなる(軽量化や圧縮でカバーできます)という点があります。
自分なら、読み込みに時間がかかるサイトは見ません。
出来る限り軽く。これは必須です。
そのためにサイドバーなどの不要(運営側ではなく、閲覧者側が)は取り除くといいですね。
ネタ探しというより、幅を広げたいので多種多様な本を買うようになりました。
その中でネタとなるものもあればならないものもあります。
勢いで年間購読している「TIME」は全部英語で書かれているので、休憩中に訳しながら読んでますが、
まだ、ブログの記事として活用できるほど自身の英語力がないので活かせていません(;_;)
でも、意識として今の世界の最先端を知ろうとする知識欲を高めていくことが大切です。
これも強力な武器となります。
Facebook,はてな,mixiなども連携して発信していますが、アクセス増としては20%くらいを占めているので
すごく大切です。
※Twitterのファロワー増作戦もまた別の機会に書きたいと思います。
そう、そのパターンとしては、数時間で30アクセスしか伸びない記事と
すぐに100オーバーのアクセスを得られる記事とわかれます。
私はこれを
小ヒット記事:1000アクセスいかない記事
中ヒット記事:5000アクセスに1週間くらいでいく記事
大ヒット記事:合計10000アクセス以上の記事
と分類し、できるだけ大ヒット記事の連載ものをしていこうとおもいましたが、
実は違いました。
どちらかというと中ヒット記事の方が大切です。
大ヒット記事は一過性な増加するくせがありますが、
中ヒット記事はロングテールにアクセス増を刻めます。
この1日200アクセスずつくらい伸びていく記事を増やすことが肝心です。
ここで、よく「ビックワード、ビックキーワード」で書けば伸びるという記事を見かけますが、
ビックキーワードで20~30連載していけばきっとアクセスとして現れるでしょう。
でも自分に興味関心がないビックキーワードだと限界があります。
大切なのは自分が好きなこと、詳しいこと、関心のあることについて毎日でも繰り返し連載してくことです。
好きこそものの上手なれではないですが、
好きなことは書いていても楽しいし、続きます。
そこにアクセス増のヒントがあると感じました。
また文才や文章力は必要かどうか?
これも持論ですが、文才は必要ありません。
SEO>文才ですね。
マークアップ(hタグなど)をきちんと使うことのほうがきっと大切です。
また関連記事を意識的に書いていくことを意識したほうが息の長いアクセス増となります。
時に気晴らしも!
ということでかみじょーは「ねこMAN」なる4コママンガをたまに書いてますが、
アクセス増に関わらず楽しんでブログを自分の城として築いていくことも大切です。
最後に
自分の売名行為のためにブログを書かないどういうことかというと
アクセス増を望む、または自己の利益のためだけに記事を書くとどうしても営業感満載になったりして
つまらないです。
かみじょーのポリシーとして、誰かを紹介できるような記事を書きたい。
誰かを応援できるような記事を書きたい。
誰かの役にたてる記事を書きたい。
自分は二の次です。
過去ねこきっくブログでは
「巣鴨の甘味処・小町」
「道玄坂下り隊」
「バンプレイディオ」
「写真家satoshiさん」
などの紹介記事を書かせていただきました。
また今月ご縁から「同期ブログ」の素敵な皆さん(同士)と出会うことができました。
これからは同期ブログの方々のブログ紹介もガンガンしてきたいな。と勝手に思ってます!
今頑張っている人を多くのブロガーさんがサポート記事を書くことで応援できればきっと1つの流れが生まれます。
プロモーション費用がかさんで活動できないアーティストさんも多くいると思います。
そんな方の夢応援、それもブロガーの使命なんじゃないかな。
そう思ってます。
ですので、
ねこきっくブログで紹介してほしいという方はお気軽にお声をかけてください。
かみじょーはそんな声を絶対拾いますからね。
ということで、参考になるかどうかわかりませんが、
ねこきっくブログ月間23万アクセスを記念して今まで気をつけてやってきたことを書きました。
writer:かみじょー
アクセス増についての過去ブログ
2ヶ月で10万アクセス達成のかみじょーが実践している「ブログ運営成功する人が実践必要な10のこと」2ヶ月で10万アクセス達成のかみじょーが実践している「ウェブマスターツールの使い方」
アクセス数の話をしよう
web初心者に贈る【そうだ、アクセス解析しよう】
ラジオねこきっくブログ10000アクセス/1日達成
ブログ開設3ヶ月で月間23万アクセス到達のねこぶろぐで気をつけてきたこと。
関連記事
-
【大学生】ネットで稼ぐ方法・ブログで稼ぐ方法初級編【ブログ飯】【アフィ飯】
-INDEX-1 大学生はお金がかかる2 大学生がブログで稼ぐ方法2.1 大学生 …
-
ブロガーは一年毎に1つブログを増やしてくといいよ。【強くてニューゲーム】
-INDEX-1 ブランディングを考えた1.1 &nbs …
-
ブロガーにとって【ブロ禁】は【オ◯禁】よりも辛い。【ブログが書けない時にすべき5つのコト】
※本記事は若干ゲスいコト書いてます。 ご了承くださいm(__)m -INDEX- …
-
【ミヤネ屋】矢口真里から学ぶスルースキルの必要性【ブログ炎上時に役立つ】
-INDEX-1 矢口真里が帰ってきたぞ1.1 &nbs …
-
「あざなえるなわのごとし」というブログに俺様も一言言わせてもらおう!!+蛇足部分有り
-INDEX-1 4月25日追記2 拝啓あざなえるちゃんへ2.1 あざなえるちゃ …
-
サイトマップエラーの改善方法【XML Sitemap Generator for WordPress 4.0.7】
-INDEX-1 サイトマップエラー改善方法1.1 サイトマップエラーが及ぼすも …
-
【メンバー募集!!】LINEで絡もうぜ!来るもの拒まずのブロガーズライン、略してB-LINE発足
-INDEX-1 LINEでブロガー同士語ろうぜ1.1 …
-
【ブログスランプな人へ】ブログは会社の企画書じゃねぇ!おまえが正しいと思うコトを書きゃいいんだ
-INDEX-1 ブログ書けねぇって人へ1.1 &nbs …
-
「会社員ブロガー」かみじょーの1日の過ごし方【他のブロガーさんの参考になるかわかんねぇけど】
-INDEX-1 会社員ブロガー論争があった1.1 おれはこんな1日を送ってる2 …
-
ブロガーのためのTwitterの使い方10
-INDEX-1 ブロガーとTwitter1.1 今回の記事を読んでほしい人2 …