ニュース

3DS用レコチョクに、新曲や"歌ってみた"などが聴き放題の「コミュニティ」追加

 レコチョクは17日、音楽配信サービスのニンテンドー3DS向け「レコチョク」において、10種類のテーマに編成された音楽を聴ける「コミュニティ」機能を追加した。コミュニティでは定期的に更新される音楽を聴き放題で楽しめるほか、同じ音楽を聴いている人にメッセージを投稿できる。料金(税込)は、5日間チケットが100円、30日間チケットが300円。平日15時〜17時はトライアルタイムとし、チケット無しで利用できる。

コミュニティ機能のイメージ画面
(C)2014 AVEX MUSIC CREATIVE INC.

 ニンテンドー3DS向け「レコチョク」は、ニンテンドーeショップから無料でダウンロードできる音楽配信ソフト。新たに追加された「コミュニティ」機能は、「邦楽」、「洋楽」、「新曲」、「今売れてます」、「アニメ/ゲーム」、「VOCALOID」、「歌ってみた」、「みんなのおすすめ」など10種類に分けられた仮想空間(コミュニティ)にアクセスすることで、編成された音楽を聴き放題で楽しめるというもの。コミュニティで流れる音楽は定期的に更新され、「音楽との出会いの機会を提供する」という。音楽を聴きながら歌詞を見たり、気に入った楽曲を「きになるリスト」に追加して、後から購入することもできる。

 それぞれのコミュニティでは、同じ音楽を聴いている人に向けて、アーティストや楽曲への感想などを、文字やイラスト、手書きメッセージで投稿可能。「音楽を聴きながら想いや感動を共有する"共聴体験"を提供する」としている。投稿機能は、任天堂の運営する「Miiverse(ミーバース)」との連携により実現している。

(一條徹)