広告業界では超有名なフレーズ「アイデアとは、既存のものの、
新しい組み合わせ以外の何物でもない」
チームでアイデア会議をやってるのに、沈黙が続く。メンバーは、一生懸命に考えているようなのだが、発言が少ない。どうも、煮詰まっている。時間ばかりが過ぎていく。いったい、どうしたらいいだろう?
あなたのチームでも、そんなことありませんか。
アイデアには「出し方」があります。その基本中の基本は、「とにかく組み合わせろ!」です。異質なものを組み合わせる。ふだん結び付けないようなものを、結び付けてみる。広告業界では有名な言い方ですが、「アイデアとは、既存のものの、新しい組み合わせ以外の何物でもない」のです。自分で一からすべて考える必要なんて、さらさらありません。
アイデアは、うんうん唸っても、出て来ません。頭を絞りに絞ったつもりになっていても、始まりません。チームでアイデア出しをしているのなら、なおさらです。みんなの能力を個人個人の頭の中から引きずり出して、白日の元にさらし、思い付きをぶつけ合って、組み合わせて、どんどん形にしていくべし!です。
さて、この「組み合わせ」、それではどうやって進めていけばいいのでしょうか。それを具体的に説明してみましょう。