心がスッと楽になる!ストレスとうまく付き合う5つの方法 〜本『図解 ストレス・フリーの人生をつくる9つの習慣』
最近、ストレスを感じていませんか?
日照時間が短くなると、気持ちを安定させる脳内物質「セロトニン」の分泌が低下、なんとなく憂鬱になったりすることがあるのです。
春夏よりも、自分の心のケアが必要かもしれませんね。
仕事や人間関係など、誰でもガッカリしたり押し込んだり、ネガティブに考えてしまうことはあります。
しかし、ちょっとした考え方次第で、ストレスがグッと減ったり、そこから素早く立ち直ることができるとわかるのが、本『
今日は本書から、ストレスとうまく付き合う5つの方法を紹介します。
1. 「差」ではなく「違い」ととらえる
たとえばギターが上手い4人が集まるよりは、ギター・ベース・ドラム・ヴォーカルの4人が集まったほうがバランスの良い音楽を演奏できます。誰にでも長所と短所があります。まずはその等身大の自分を受け入れましょう。
そして人と比べても、「差」ではなく「違い」ととらえます。
そうすれば適切な自己評価ができるようになり、マイナス思考からも抜け出せます。P.12
ベース・ドラム・ヴォーカルの人はそれぞれの得意・個性があるわけで、「自分はあいつよりギターが下手で…」なんて落ち込む必要はないですよね?
2. 「違い」に寛容になる
私たちは自分の価値観を通して他人を見て、自分と価値観が同じ人を好み、違う人を排除しがちですが、人間関係の問題、衝突の多くはこの「違い」から生じています。つまり、気の合わない人や価値観の違う人がいたらチャンスだと思えば良いのです。
一方で、仕事でも何でも、価値観や個性の異なる者同士が「違い」を尊重し、力を合わせてこそ、より高い成果が生まれるものです。P.24
海外では多民族のために「人は違って当たり前」という価値観がありますが、日本人は「みんな一緒が当たり前」と思ってしまいがちだといいます。
「私はAと考えるけど、あなたはBの考えなのね。色んな考え方があって面白いね」と冷静に受け止められると、ずいぶんラクになれます。
3. ペイ・フォワードを実践する
世の中には、「与えた分だけ受け取れる」という法則があります。この法則で重要なのは、その順序です。
「与えてから受け取る」のか、「受け取ってから与える」のかーーそれによって人生は変わります。
信頼される人というのは、必ず「先に与えている」人です。P.30
ペイ・フォワードといえば、この映画。私も大好きな作品です。
与えることと受け取ることについてはぜひ、この本を読んでみてください。
4. 行動に移せないことを書き出す
人が成長するためには、リスク領域にも踏み込んでいかなければなりません。しかし、安心・安全を守るべく、基本的にリスクを避けようとする人間の生存本能が、邪魔することがあります。
P.66
「書き出す」というのが良いですね。あなたが行動したいけれどなかなか踏み出せないということを5つ挙げてみましょう。
(中略)
その裏に潜む言い訳を書いてみよう。そのうえで、言い訳に対してあえて反論していく。最後まで反論し、行動できる心の準備が整ったら、心のブレーキはもう外れている。P.67
それだけで、頭のなかがクリアになります。
5. 一度にひとつだけやる
一度に様々なことを心配してしまう人がいますが、これではストレスがたまるばかりです。
このようにあれこれ同時に行う「マルチタスク」は、タスクごとにギアチェンジしなければならず、極度に集中力を奪うので、物事を完了させるには極めて非効率なのです。
一度に一つだけのことに集中すると、高い集中力で取り組め、ストレスも減ります。P.108
そもそも人は、マルチタスクなんてことはできません。マイナス思考が続く人は心配症の傾向があるので、気がかりなことをすべて漏れなくリストに書き出し、いったん頭のなかから切り離して1つのことに集中できるようにしよう。
P.109
複数のことに同時に集中することは不可能なのです。
私も、何かしてるときに他のことが頭に浮かんだら、書き出すことでそれをいったん忘れます。
これ ↓ が手元にあると便利ですよ。
まとめ
先日、とあるラーメン店で私の前にオーダーミスがあり、私のラーメン一杯が届くまでに30分も待たされました。
さすがにちょっとイライラしかけたのですが、あえて「笑顔」を作りました。
たったそれだけでも、頭のなかのモヤモヤがちょっと晴れ、楽しい気分になるから不思議です。
こういうちょっとしたストレス対処法を持っているだけで、ずいぶん違うのではないでしょうか。
本書『
図解が分かりやすく、普段あまり本を読まない方でも読みやすいですよ。
記憶に残りやすい効果もありそうです。
実はこの本、セブンイレブン限定販売。
上記リンクからセブンネットショッピングのサイトで購入するか、セブンイレブン店頭で探してみてください。
もし売り切れで店頭に置いてなかったら、イライラせずにあえて「笑顔」でネット購入しましょう(笑)。
オススメの関連記事
- 【行動力】スタンフォード・インプロバイザーから学んだパスワード「Yes」の6つのチカラ
- ストレスの原因となる6つの『心のゆがみ』
- ピンチをチャンスに変える5つのコツ
- 勇気を持って行動できるようになる5つのコツ ~『一瞬で恐怖を消す技術』より
- うつ・ストレスとうまく付き合うために知っておくべき5つのこと ~本『「うつ」とよりそう仕事術』
管理人コウスケのひとこと
NHKで、マインドマップを使って介護問題の解決策を検討する様子を紹介していた。関連情報全体を俯瞰して見られる点、医師・介護士・弁護士など様々な立場の方がそれを見て意見し合っている点が重要。 http://t.co/ocQxNKDKgO pic.twitter.com/YxJiQIi0k2
— Kosuke (Ko's Style) (@kosstyle) 2014, 11月 10 - [2014/11/17 06:04]
- オススメの本 |
- トラックバック(0) |
- コメント(0) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3193-bf56a776
- | HOME |